ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

連続テレビ小説 カーネーションコミュの第8週「果報者」 感想トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第8週:第43回〜第48回(11月21日〜11月26日)の感想トピックスです。
今週の花 「チトニア」

◆ネタバレはNGです。
 ・放送日以降の内容はネタバレとなります。

◆放送日の朝8時前の書き込みはしないでください。
 ・BSプレミアムでの放送もありますが、地上波中心でお願いします。

◆放送日を書いて欲しいです。
 ・週6話ありますので、○月○日って書いてもらうとわかりやすいです。

コメント(501)

>ウッディピコさん
ですよねー。
かんすけ、どこにいくんだろう??

っていうか、まさるさんのほうが赤紙はよぉきそうな条件が整ってると思うんですが
それはストーリー上なんでしょうなぁ。。。

お父ちゃんはもぉ歳やから戦争いかんやろうなぁ・・・・よしよし。。。。

あの糸ちゃんが戦争にどのように立ち向かうのか?
非常に興味深いですね。。。。。
ミシン、鉄ですもんね。。。
私もおにぎりだと思いましたよ。
食べてる産婆さんたちの前に、おにぎり乗ったお皿とお盆、置いてありましたし、話の流れ的にも「お昼ご飯しよか」的な話でしたよね?

もう、戦争の話がすぐそこまできてるんですね…。
これから辛い話が増えてしまうんかなぁ…。
>@(o・ェ・o)@秘蔵っ子さん

いやいや、勝さんは元々長男で今や一家の主ですもん。赤紙、そんな早く来ないと思いますよー。
勘助はどこ行くのか分かりませんけど、一度戻ってくる可能性はありますよね(任期は二年のはず)。ただし場所によっては、どうなるか分かりませんけど。しかもうっかり幹部に成ったりしたら――まさか勘助が幹部になるとは思えませんが。
アル@TPP反対さん

勘助クラスのキャリアの男性が2階級特進できるときは「戦死したとき」ですよ。
今週の放送で、ますますおばあちゃんが大好きになりました!!
勝さんが足の爪で大爆笑してるのにつられて笑うけど、しまいには首をかしげて立ち去る姿とか、
(気づいたら私もおばあちゃんと同じような顔をしてました笑)
祝言翌日の納期に糸ちゃんに偉そうなことを言ってとバッサリする姿や、
新婚らしからぬ態度の糸ちゃんをつっつく姿や…

あの糸ちゃんを家族で一番うまくコントロールできるのがおばあちゃんなのかもしれないな〜って思いました☆

しかしながら、
?おばあちゃん→おとうちゃん→糸ちゃんのガツガツした性格の遺伝、
?神戸のおばあちゃん→おかあちゃん→静子のおっとりポーっとした性格の遺伝
見ていて面白いです。


来週はもっともっと勝さんと糸ちゃんのラブラブが見たいです〜。にやにやしたいです!!
戦争への展開でシュールなドラマになってしまうのでしょうか…
なんか見ていてだんだんと二人の間に夫婦の愛情がと思ったりもするんですよね。

今週も楽しみです。
>>461 ウッディピコさん >>464 アル@TPP反対さん
この時期、戦地は中国です。満洲、北支、中支。
中国があまりに言う事を聞かないのでガツンとかまして首都南京を占領したらヘコんで降参するだろうと楽観的に思っていました。この頃の招集なら期間が長いとダレて士気が落ちるので基本的に任期が終われば帰国。
ただ対米戦になってから再招集の可能性も高いです。
11月26日
赤紙来てしまったカンスケ。言葉でない。
>九条晶子@東大ママさん
あ、そうか。参考にしたのが池部良のWikiだったので(彼は二年で帰れると思っていたのに、幹部候補生にされてしまったのです)、ついそのつもりで書き込んでました。そういえば勘助は大学出じゃなかったですね。

>右近(=`ω´)ノさん
詳しい説明をありがとうございます。
そうですね、二度目はありそうですね。「おひさま」の和成さんの例がありますもんね。
27日日曜日!放送のない今日一日が長いですねぇ・・・。
ぴろこさん
この一日が本当に長いですよね〜
一日たった15分だけど
私の中ですごい影響力があるドラマです
だから、カーネーションやらない日曜日は
だらだら( ̄ー ̄)
11/24〜26

・ナツはとってもいいやつだ

・ご主人(川本さん)もいい人過ぎる。

 子どもにも恵まれて、はっきりいって糸子の人生、恵まれすぎてる。
やっと今週分見ました!

祝言での表情、優子が生まれてからの豹変ぶり、
善ちゃんが超かわいい1週間でした☆
そしておめでとう、糸ちゃん&勝さん!

でもカンスケ召集かぁ…↓
先のことを思うとちょっと悲しくなります。。
予想はネタバレになると思います。

先週、「奈津が糸子を呼びに行って背負って祝言に無理矢理参加させるような気がしますあせあせ罵詈雑言浴びせながらむふっ」という書き込みをしようとしてやめました。

これはズバリ当たりなので結果的にネタバレです。

また時代背景や赤紙の来る時期による運命や配属の違いについてなども当たる予想に繋がるので控えたほうがいいと思います。
まぁ すでに予告編で流れてますからね。
判断としては難しいところでしょうね。
コシノさんちのお子さんの人数は周知の事実ですし、日本は戦争に負けるし…


個人の受け止めかたのさじ加減なんで、厳密な線引きは難しいよね。
どこまでがネタばれになるか…
私は土曜は次週予告込みで一回分として見てるので、その予告に対することも書きたくなりますが(一応詳しく書かないように気を付けてるつもりですが)
お楽しみで予告も見ない方がいらっしゃるかもしれませんから、ちょっといけないことしてるのかな…たらーっ(汗)って思いましたがまん顔
感想トピなので既に放送した内容について感想を述べればいいと思います。

放送されていないことについては感想を述べる範疇にないことです。

これが、このトピの説明から読み取れるルールだと考えます。
土曜日放映のラスト1分ほどの「次週予告」も、「すでに放送された内容」です。
金土と旅行で見れなくてどなたかが書いてるブログであらすじも読んだけどやっぱりちゃんと見たくて動画探して二話分昨日みたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

結婚式よかったグッド(上向き矢印)

奈津グッジョブうれしい顔

あと妊娠出産とあってめっちゃ内容が濃かったな〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ハルばあちゃんがいてくれたから二人はちゃんと夫婦になれたんやねぴかぴか(新しい)

ばあちゃんナイスむふっ


つーか木之元の嫁はなんでお祝いの席まで愛想ないんやろか…ボケーっとした顔ムカ


勘助に赤紙か〜涙あと10年どんな風に話がすすむんやろあせあせ(飛び散る汗)

日本語として、予想はネタバレではありません。あたっていることもあたっていないこともあるのですから。
結果的にネタバレって(°□°;)よく意味がわかりません。たまたま当たっただけでしょう?
一般論として、予想というのは感想に含まれるものです。しかしながらこのトピックは、視聴感想から派生したあくまでも個人の推測の域を出ない書込みもネタバレと見なされるトピックであるということでしょうか?
少なくとも今まで書かれていた予想は、小学校社会科の知識で推測できるものですよ。
遡れば「糸子は勘助と結ばれるのでは?」という予想もNGになります。ドラマへの思い入れもわかりますが、なんだか窮屈ですねぇ。「控えましょ」とシキられたり、トピックの主旨説明を主観で読みとった解釈を押しつけられても(^_^;)
そのような要望があれば、管理人様に依頼しローカルルールとして規定していただく性質のものではないでしょうか?
> @snsk.jpさん

よくそういう予見可能性の問題で責められることはよくあります。

語学的には違いますが、予見可能性として気を付けるべきことです。

したがって、あくまでも感想であるというルールに従うのが無難です。

「次の文章を読んで後の問いに答えよ」とあれば与えられた文章以外から考えてはいけないのと同じです。
決して主観ではありません。

あくまでも論理的に読み取れるルールです。
> L.K.クロイさん

べき論発動ですか(^^;)

ここでは日本語の一般に汎用されている範囲で、文字による会話が展開されています。だから論理よりその語意は無意識に優先されているのではないでしょうか。

でも、私はあなたがご自分の正当性を主張されるのであるならそれで構いません。ここで論じる気もありませんから。

この公であるコミュニティで「べき」を他者に強要するのでなく、管理人様にあなたの要望としてリクエストされてはいかがですか?と提案しているのです。いゃ、お願いかな(^_^;)

なんだかドラマまでつまらなくなってしまいそうで残念です。
感想トピで議論しないでほしいですよ。
よろしくお願いします。
> 178Rさん

すみません。

> @snsk.jpさん

雑談にかきます。
> 178Rさん

それこそルール違反でした。

大変申し訳ないことでございました。
今回の放送が、初見です。糸ちゃん、良かったね!
今回の放送が、初見です。糸ちゃん、良かったね!
糸子があれよあれよという間に結婚。
そのためかダメ親父とじいさんがなんか仲良くなってる。

それにしても糸子、膝壊すまで仕事してて
しかも祝言遅刻とはさすがにちょっと呆れたわ!

そいうやその旦那がかなりいい奴で
糸子の好きなようにやっていいらしく
その後子供も生まれて
かなりめでたし!

それからダメ親父が一番デレデレしていて
糸子の仕事を理由に世話するとか言ってる。
マジで?!
言うこときかないからって虐待したりすんなよ!
再放送で前に見てるから当たり前だけど、この先みんながどうなるかを知っているので見ていて辛いです。
特に勘助…そして勘助の母。
辛いです。
>>[500]
あーーーーっ!
ごめんなさいm(__)m
ネタバレすみませんm(__)mm(__)mm(__)m

ログインすると、残り468件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連続テレビ小説 カーネーション 更新情報

連続テレビ小説 カーネーションのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング