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Niner Bikesコミュのガレージ

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整備とかカスタマイズとかのネタ、パーツの情報などどーぞ。

コメント(29)

幅の広いフラットバーは国内にほとんど入ってきてなくて、Niner の Flat Top を使ってる人が多いと思われますが。
http://www.cg-paz.com/shop/12_6.html

探せば他にもぼちぼちあります。
写真は私が手に入れた EASTON で、幅 695mm、ベンド 9°です。

他には TRUVATIV の 700mm てもあるみたい。
http://www.sram.com/truvativ/products/truvativ-stylo-world-cup-ss-flat-bar



ただしいずれにしろ、Niner の以外は代理店から日本に入ってきてないので、入手するには海外通販するくらい?
なんで日本に入ってくるのは、版で押したように 580mm なんでしょうね。。。
写真上げるの忘れた。。

なんで [戻る] とそこだけクリアされるのさ。(ーー;
3Tでフラットバーみたいに見えるライズは少ない(31mm)、
740mm幅でベンド角12度のライザーバー EXTENDOってのがあるよ

写真だとよくわからないんですが、これってバックスイープがついてない→手前に寝かして使えるってことなんでしょうかね。

個人的に、たまたまステムが見つかったので結果的にやりませんでしたが、必要なら普通のライザーバーを裏返して使おうかとも思ってました。
普通のステムと普通のバーから選べますしね。
見栄えがどうなるか知りませんが。(笑)
イーストンの700ミリを使ってます。
チェーンリアクションサイクルで購入です。

ウィグルならレースフェイスのワイドMTBが700ミリで8度ですね。
れれレースフェース欲しい。。
そのうち Jenson で投売りされないかなー。
クロマグ710mmベント11のフラットだったら売ってたよ
tamoさんは 3TのEXTEND をsawyerにつけてましたよ。

寝かせてつけると 12度くらいになって ちょうど いいそうです。
tamo さんソーヤー買ったの。。
好きものだなぁあの人も。(笑

クロマグは下り系な雰囲気がしてええですね。
当方、西豚さんは買っただけで相変わらずボントレの 640mm で乗っております。
広げたら広げたでなんとかなるんでしょうが、広いと ST で邪魔だろなぁとかで。
Niner に限った話でないんですが、キズ防止シールの良いやつがあります。
高いですけど。

http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/5545/
http://www.tanax.co.jp/products/accessory/protector.html

自分、両方使いましたがどちらも同様の品質っぽいです。
貼った直後は曇ったようになりますが、時間が経つと面に馴染んで完全に透明になります。(径 1mm くらい以上の気泡が入ってしまうとさすがにだめですが。)
トップチューブ上面にべったり貼ってても、直近で見ないとわかりません。

タナックスのやつはツヤ無しもあるので、マットカラーのフレームの人はこっちが良いかもです。値段も少し安いですし。
Ninerのカーボンハンドル(18000円)と新色のアルミハンドルがでるみたいだね〜
カーボンハンドル欲しい〜
あ、私もそれ先日サイトで見ました。
カーボンハンドルはしなって乗り心地良いみたいですね。

わたしゃバーエンド使うとかすぐに自転車放り出すとかなんで、そないな高級品を奢ることはできませぬ。。orz
エルゴンの GX-1。
形も見栄えも文句なしなんだけど、わたくし手の皮めくっちゃうので使えんのです。
だから代わりに普通のバーエンドを手前向きに付けています。
(あのグリップは手を置いて休めるためのもんじゃなくて、手首が落ちないようにするためのもの。
…だと思います個人的に。)

で、先日サーファスの製品を買いました。(写真 2)
前にも伸びてるからバーエンド本来の用途にも使えるんじゃないかと期待したんですが…

結果、ダメっす。
形が楕円形だからどんな角度にしてもなんかいまいちだし、半端な長さと表面のゴムで袖口に引っ掛かる。
前方側は角度が浅過ぎて掴みにくいし。。

結局、元通り自分でちょん切ったやつがベストっぽいです。カッコ悪いですが。
そもそも想定されてない使い方なんだから文句ゆーなっちゃぁそれまでなんですけどね。



ちなみにハンドルばらしたついでに上に書いたイーストンのハンドルに換えるつもりでしたが、実測 105g も重くなることがわかって止めました。(イーストン 695mm: 276g、ボントレ 640mm: 171g)
乗ったところでわかりゃしないのに、完全に重量こんぷれっくす。
雑談のほーでちょっと挙がったタイヤの話。
リアにマキシスのクロスマーク入れてみました。

無難な印象です。w
フロントはガッツリグリップ欲しいから、今のが終ったらイグナイターが欲しい。
400mm でこの重量は軽いんだけど…

稼動範囲が狭くて、大きく前下がりにはできません。
サドルのレールの付き方にもよるんで、ほとんど問題ないのかもしれませんが。
今の自分のではギリギリだた。
ディレイラーハンガーや EBB などのフレームパーツを、以前はガレージ PAZ さんから購入できたんですが…
いつからか、フレームを買った人にしか売らなくなったようですね。

ついでに DKG 製のシートクランプはメーカーサイトからも消えてる。
29.6mm のクイックがラインナップに無いので、MCR と SIR ではクイックが利用できないと。。
29.8mm の安いやつを買って代用できないか、試してみようと思います。
調べてみると、29.8mm や 30.0mm で大丈夫な人も居るし、滑るという人も居るようで。
上の続きです。
これは滑りました。

他所のコミュでも滑ると評判だったので、サイズ違いよりも製品の性能によるものと思われ。
これに限らずカム部の受け側がナイロンのクイックは、外れが多いっす。
SIR の新型がキタ
http://www.ninerbikes.com/sir9
> 17-18 の続き。
HOPE の 30mm は使える感じでした。
ただし当たり前ですがかなり強めに締める必要あり。シートチューブに薄い金属テープでも貼ったら良くならないかな?

サイズ違いはおいといて、このクランプ良いです。
サルサや DKG ほど滑らかに動きはしませんが、安い。


もうひとつ余談。
そもそも代替品を探すきっかけになったフレームパーツの供給は、今はミズタニ経由でショップで普通に手に入るそうな。
NINER のカーボンフォーク使ってる方。

あれってコラムまでフルカーボンなんですけど、ヘッドパーツの下玉押しって金属フォークと同じように圧入なんですか。。?

マニュアル読んでもクグってもこの辺の詳しいことがわからんので教えて plz。
新型 JET 9 がきたなーと
http://www.ninerbikes.com/jet9

思ったら、なんだこれ。
http://www.ninerbikes.com/ros9
MCR の後継かと思ったら EBB 付いてるし、SIR の廉価版 (パイプが違う) と言うにはあんま安くない。
チェーンデバイスが付く、、w

よくわかんないがこゆラインナップが増えるのは嬉しい。(笑)
カーボンフォーク、看板に偽りなし、でした。
>>[21]
もちろん、圧入です!!圧入感がプラスチックです、
僕も一時期使ってました!
>>[24]
ありがとうございます。
取り付けは金属コラムと同じ、外すときはタガネ禁止、てことみたいですね。

結局、自分のヘッドパーツは玉押しが割りの入ったタイプだったので、世話なしでした。
新型きーたきたー。
http://t.co/6tfsL9MbJH

ついに ONE 9 もカーボン。
RLT に続いてフルカーボンシクロがでてる。
http://www.ninerbikes.com/BSB9RDO
EMD 9 がリニューアルしましたね。
http://www.ninerbikes.com/emd9

アルミの AIR 9 が格下げ、EMD は消えるんじゃないかと勝手に思っていたので、嬉しいです。
2015 Jet 9 RDO 完成です!
初 Di2でムフフです

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