ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

羅針盤を磨こう♪メルローザ☆コミュのホームワクワク考察

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん聞きなれないであろう「ホームワクワク」について語り合うトピです。


exclamation & questionホームワクワクとは。。。

? あなたはこのワークショップのどの辺に魅力を感じましたか??
  そして、参加することで自分自身がどんな素敵な状態になるかを想像してみてください。
  あなたが期待する最高の素敵な状態になることができたとしたら、
  このワークショップに対しての価値をお金に変換してみてください。
  自分だったら、いくら払おうと思うのか。。。という視点で考えてみてくださいね。

? あなたが決めた金額分を、あなたの得意分野で社会に貢献してみてください。
  何が得意ですか??
  今のあなたは何が出来ますか??

  老人ホームでお手伝いをして 時給1000円 10時間働きました。
  小学校の読み聞かせへボランティアで出席して 5千円。

  などなど、ご自身ができること、そして社会に対して貢献できることを探していただいて
  それを無償で提供してみてください。
  その行動=ワークショップの代金となります。

         ----羅針盤を磨こう メルローザ ブログより転載


この得意分野を社会に還元しましょう。

という部分がホームワクワクですね☆


芽 さちえる☆彡・勇者ひかりとも、みなさんのホームワクワクの方法について、ジャッジすることはありません。

みなさんが自分を見つめて導き出した答え。
それを信頼しますぴかぴか(新しい)
ですから、、「私はこれをやろうと思っているのですが、これでいいでしょうか?」
という質問にはYES・NOの返事はいたしません。

YES・NOのお返事はできませんが、それについてディスカッションには
参加いたします。

参加者さん同士協力し合って、ホームワクワクのお題についての
ディスカッションは奨励いたします。

ペンギン みんなで気持ちよく会話するために、思いやりのある言葉を
 使いましょう。そして、人のお題には肯定的で、前向きな意見を
 お願いします。



チャペル ホームワクワクのヒント

 それはね。。。自分自身をよーく見つめることです。
 何が得意で、何が好きなのか。
 新しく起こす行動はもちろん、既にあなたが起こしている行動の中にも
 とても価値のあるものが隠れているかもしれませんよ♪

 さぁ、楽しんであなたの中のお題の種を探せるんるん

コメント(9)

おっ!!
ひかりん
早速のトピ立てをありがとう☆

実は、
ホームワクワクを考えるところから、
もう、既にメルロのワークショップは始まってるのですよ。

やってみたいな〜るんるんと、思ったら、
1ミリでも良いから、その方向に向かって動いてみようハート達(複数ハート)

もちろん、ここのトピにコメントを書きこむことも、
行動の一つですよわーい(嬉しい顔)
「社会貢献」ってなんでしょうね。
たぶん、人によって定義が違うんでしょうね。

私は、人を笑顔にさせることが「社会貢献」だなぁ。
ホッとした瞬間の笑顔、喜んでいる笑顔、楽しそうな笑顔、輝いている笑顔。
そういった笑顔のきっかけを作るのが大好き。

そのためなら今の私の経験や知識、五感も直感もぜ〜んぶフル活用しちゃう。

でもそれは、金額には換算しにくいなぁ。。。
私の持っているものをフル活用するので、一人の人を笑顔にする価値は100億円にも値する!(←大きくでたぞ・笑)

円で換算すると計算しにくいので、私は「スマイル」という単位を使おう。
ワークショップに参加するには、3スマイルにしよう。
3人の人を笑顔にしたら、OK。(金額にして300億円!?)

トピを1つ創ったことも、今あるパワーを出し切ったよ^^笑顔になれた人がいるかな?
「今からやります!」って宣言するのがとっても苦痛なのは、すでにフルパワーを使っちゃってるからなんだ。
今から何か宣言を探さなきゃいけないんだけど、どうしよう。
これから更に頑張らなきゃいけないのかな。
yummyさん

「スマイル」の単位、賛同してくれてありがとうございます。
いいかなぁ?って思いながら書き込んだものの、

>「私はこれをやろうと思っているのですが、これでいいでしょうか?」
>という質問にはYES・NOの返事はいたしません。

っていう上の説明を読んで、がぁ〜んったらーっ(汗)って思い、
「私はこれにする!」って言い切っちゃったのでした^^;

スマイルはお金に換算できないですよね。
そして、笑顔を見ることで生きるパワーをいただいてますわーい(嬉しい顔)

学校で子ども達のキラキラ笑顔を見ることができるのですね。
いいですね〜それってぴかぴか(新しい)
スマイルをもらうには、そこに出向かないといけないのね。そっかぁ。

エネルギーはこちらから投げた分だけ返ってくる。
まず、投げないと返ってこないって、今読んでる本に書いてありました。
本当にそうですね。

トピのコメントを読んでると和みますね^^
みんなそれぞれ、キラキラしてるぴかぴか(新しい)
それが一番嬉しかったりします☆
ありがとうございます。
るんるんあいりん♪ るんるんyummyさん

こんにちは〜〜。
休日出勤中のひかりんです♪

単位=スマイル 
ナイスアイデアじゃんぴかぴか(新しい)

私達が「YES。NO」と答えませんって書いたのは、
こんな風に、私達の想像を超えて
大きく、制限なく広がっていくのを予想していたからだよ♪

音源でも話をしたけど、あんな風景見たことがないくらい
大きくて、軽やかで楽しげなエネルギーだったの。
せっかくのその可能性を、私達のジャッジ(yes。noって
ある意味ジャッジじゃない?)でつぶしてしまうのは勿体無い!!
って思って書いたんだよ。ウッシッシ

さらにいうと、このメルローザっていうワークショップは
私達は「先生ではない」ので、どれがいいとか悪いとか、、、
そんなものを決める立場にはいないのさ。
対等だから。

なので、これについてどう思う?
って聞かれたら、「一緒に考えよう!」とは言えるけど、
それを「こうですよ」なんて、恐れ多くて言えましぇ〜〜ん!!って感じ。^^

なので、単位をスマイルにするのはナイスアイデア♪

まぁ、確かにお金には還元しにくいもんね。ふふ。


yummyさんはホームワクワク宣言してくれてますものね〜〜♪
どんどん行動に移して、動いていてくれる。すばらしぃ。


あいりん♪ おかげさまで、本当に素敵な動きになってきてるよ。
みんな、笑顔だったり、ほっとしたり。
それぞれ素敵に受け止めてくれていると思います♪

ありがとう〜〜ハート達(複数ハート)
ひかりん 休日出勤 おつかれ〜っす手(パー)

あいりん♪ yummyさん  とっても深いぃ話ハート達(複数ハート)をありがとうぴかぴか(新しい)

>「今からやります!」って宣言するのがとっても苦痛なのは、すでにフルパワーを使っちゃってるからなんだ。

うん、これね、
別に新しい宣言にこだわること、ないんじゃないかな?

普段から自分でやってるけど、お金に換算したことないってことを
あえて換算してみる、っていうのにも
意味があると思う。

そうやって、今までにない意図(エネルギー)を、
お金に乗せることが、
今、お金に乗っかっている古いエネルギーを変えることにつながっていかないかな〜。

100億!!全然、おかしくないよ。

人を笑顔にするのって、本当にそれこそプライスレスなんだけど、

自分の行動をあえてお金に換算してみることは、
お金に、今までになかった別のエネルギー(欲・得だけでない、別のエネルギーね^^)を乗せることにもなるし、

そうすると、
今のお金の流れが、どうして格差社会を産んでしまっているのか〜
なんてことも見えてくるのかもしれない。

それにさ、
例えばね、
ひかりんの休日出勤だって、もしも手当が会社からでないとしたら
(もしも、だよ・(笑))
自分でお金に換算しちゃえばいいよね。

誰にでも経験あることじゃないかな〜と思うんだけど、

仕事でも「残業代の出ない仕事」ってあるじゃない?
それを「かったりぃ〜な〜、残業代だってでやしないのに、てきと〜にやってとっとと終わらせよ〜」って思ってやると、
その時間は、言葉にすれば、「死んだような時間」になってしまうかもしれない

けど、

とりあえず、その残業をいつもの仕事と同じように頑張って、
その分、お金として直接会社からもらえなくても、

自分でその残業分、金銭(とか、スマイルポイントとか、貢献ポイントとか)に換算して、貯金(貯ポイント)する〜、という風に意識を向ければ、

その時間は、「生きた時間」になるし、

どこかで、その生きた時間のエネルギーで生み出された
貯金(貯ポイント)は、ちゃんと帰ってくると思うんよね〜。

エネルギーの世界って、そういう仕組みやん?

そうそう、うちでは、「ありがとうポイント」制を採用しているよ(笑)
ありがとうポイントが貯まると、ちゃんと神様がポイント帳に付けてくれていて、ここぞ!!というときに使える、ということになってるの(笑)

まだ、誰もポイントを使ったことないけど(爆)
ひかりん、休日出勤お疲れさまでしたハート達(複数ハート)

とっても楽しい動きになってきたね。そのきっかけになれたのなら嬉しいです。
あとはみんなが書き込んでくれたことが本当に大きいね。とってもありがたいねぴかぴか(新しい)

私はメルローザの発展を一緒に喜べるのが一番嬉しいよ。本当に。

ちゃんと横で、同じ方向を見てるよ。
これから何か、力が必要な時はいつでもサインをちょうだい。ちゅ☆でいいからさウインク

ということで、公開ラブレターラブレターはこのくらいにしてわーい(嬉しい顔)

さっちんのコメントを見た後、こうやって書いてるうちに私も何か吹っ切れたよ。
なんで人を笑顔にするのが大好きなのか、わかったよ。

私、その人と一緒に喜びたいんだ。
一緒に楽しみたいんだね。
自分が笑顔になりたいんだね。

じゃ、自分が心から笑えた回数を単位にすればいいんだ。
そっかぁ。
で、ですね。
なんという単位にしようかと思って、いろいろ考えたんですよ。

誰かと一緒になって喜んでる自分を思い浮かべながら。

その時の私は何のこだわりも、取り引きもない状態で、ただ、くったくのない顔で笑えるんです。

「よかったよねぇ〜わーい(嬉しい顔)」「嬉しいね〜うれしい顔」「めっちゃ楽しいよねぇ〜目がハート

って。なぁんの気兼ねもなく、子どものように。


子どものように…。


そっかぁ。この瞬間って、なんの飾りもない、本来の私に戻ってるんだ。
幼なかった子どもの頃のような、素のままの、とっても楽な感じ。
だから、この瞬間を味わうのがやみつきになってるのか…。

あ。本来の私自身のカケラ、み〜っけぴかぴか(新しい)

ということで、単位は他でもなく、やっぱり
「1あいりん♪」(笑)
本名にすると、ますますどきゅ〜ん揺れるハートとくるじゃないの〜。

恥ずかしいけどさ(笑)、だって、私自身のカケラを他になんて呼ぶよ〜(苦笑)

おもしろ〜いウッシッシって思った方、ぜひやってみてハート達(複数ハート)自分の名前の単位。
不思議な感覚を味わえるからウッシッシ
もちろんご自分の名前を当てはめてよ?(笑)

ってことで、そろそろ宣言を…。

あれ?メルローザのめざすところってなんだったっけ?

自分の羅針盤の調整?

本来の自分をとりもどす?

ちょ、ちょっと、参加宣言まだしてないんだけど?

タイミングを逃したのか…?(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

羅針盤を磨こう♪メルローザ☆ 更新情報

羅針盤を磨こう♪メルローザ☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング