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はじめまして。

ヴィヴィオのセレクティブ4WDに乗ってるんですが、
今日4WDで走っていてUターンしようとして
減速してハンドルをきり、加速しようとしたときに
突然エンジン音がこもった音になり、
サイドブレーキがかかってるときのように
動かなくなったんです。

無理矢理発進しようとしたら、ゆっくり動き出して
いきなり「ゴンッ!」ってなって直りました。

取扱い説明書を見ると、4WDで車庫入れや急ハンドルは
しないで下さいって書いてありました。
プロペラシャフトがどうこうとかタイトコーナーブレーキング現象がどうとかで。

今ネットで調べたら、パートタイム4WDにはセンターデフが無いからしょうがないらしいんですが…。

でも、車庫入れやUターンしようとした時に
ほとんど動かなくなるのは仕様なんでしょうか。

雪国にすんでいるので、冬場は基本的に4WDになると思うのですが、車庫入れやUターンの度に切り換えなきゃないんでしょうか。

長文&駄文ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント(5)

初めまして。

早速ですが、フルステア(もう切れなくなるまでハンドルを切る)させなければ、ぎこちなくなるものの、動かなくなることはなかった、と記憶しています。また、曲がりながら加速しなければ(ハンドルを深く切ったままアクセルを踏まなければ)さえ、それほど気にならなかったようにも記憶しています。
(少なくとも、私の乗ったマニュアルミッションの個体数例では。)
それから、4輪駆動のスイッチを切ってすぐ後退しただけでは、4輪駆動状態は解除されなかったようにも記憶しています。

積雪路や凍結路では、そもそもタイヤのグリップなど期待できません(しません(^^;)から、タイトコーナー〜現象が出たら、動かなくなる前に、あさっての方向にすっ飛んで行くとおもいます。
(そこを肝に銘じて走ると、それはそれで楽しいものです(^^;)

ということで、曲がるときには我慢の運転を心がければ(古いFFを走らせるみたいに?!)、あまり気にならないのではないかと、個人的にはおもいます。

#もう最終型で7年落ち…。初期型だと実に丸13年半(今乗ってます)…。そろそろネオ・クラシックの部類に入るのかもしれません。
はじめまして

ヴィヴィオではないのですがパートタイム4駆でタイトコーナーブレーキングしたことあります(1トントラックです)

駆動系に負担がかかってエンストするのでマニュアルどうり、無理なコーナリングや車庫入れはしないほうが車のためによいかと思われます

どれかの車輪が少しグリップを失えばこの現象は起こりませんので、雪上であれば4駆の解除は不要だと思います(車庫の中のタイヤのグリップはあっても、前輪、もしくは後輪が雪上であればそちらが滑って無理な力が抜けます

多分「ゴンッ」といった瞬間に、どれかのタイヤがスリップを起こしてタイトコーナーによる負荷が逃げたので動くようになったと推察いたします ちなみに、自分はビスカス式のフルタイム4駆ヴィヴィオに乗っていますが、急なハンドリングをするとやはりタイヤが滑っています(RX-Rなのでタイヤが滑りますが、標準車ならエンストすると思います)

雪上や雨天でのドライブであれば、通常はタイヤが滑ってタイトコーナー現象による負荷は逃げますので、あまり気にしなくていいと思われます

基本的に、パートタイムは必ずタイトコーナーブレーキング現象があるので車庫入れなどの深いステアリングは無理です
でも、雪上であれば大きな問題はありません、ただし、ハンドルを切っても思うように曲がらないかと思います

うまくパワードリフトしてタイヤを滑らせてやればパートタイムでもエンストせずに走らせることは可能と思いますが、車に負担をかけると思いますのでお勧めいたしません(^^;

ただ、フルタイム4駆がいつでも良いと言うわけでなく、パートタイム4駆は雪上路での直進安定性が増したり、確実にパワーをタイヤに伝えるので酷い悪路の場合はかなり信頼性の高いものです
特性をよく知って路面や状況に応じてうまく使えばパートタイム結構良いと思いますよ♪

(フルタイム4駆の悪いところは、古くなるとバックラッシュなどの異音が出たり、センターデフが痛んだり、マニュアル車ではクラッチに負担がかかったり、酷くは無いもののやはりタイトコーナー現象も多少は出るのでタイヤが磨耗したり曲がりにくかったりします)
なるほど・・・皆様ありがとう御座います。

買った車屋さんに聞いてみたら、
オイルが特殊だから、普通のを入れたらダメなんだけど、
前の人が普通の入れたかもしれないとか…。

なんにしろ、ロック具合は普通じゃなかったみたいですw

てなわけで、今修理中です。
オイル交換だけで直ればいいんですが…。

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