ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

香川真司【ドルトムント】コミュのファーガソンに物申す!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アレックス・ファーガソン(Alexander Chapman Ferguson, CBE、1941年12月31日 - )は、スコットランド出身のサッカー指導者、元サッカー選手。1986年よりプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドFC監督。

1986年に当時低迷していたマンチェスター・ユナイテッドの監督に就任した。最初の3年間はタイトルを獲得出来ずにいたが、規律を重視したチーム作りでクラブを常勝軍団に育て上げ、89-90シーズンにFAカップを優勝し就任してから初のタイトルを獲得。翌シーズンには自身2度目となるUEFAカップウィナーズカップ優勝を果たし、92-93シーズンには26年ぶりとなるリーグ優勝を果たした。93-94シーズンと95-96シーズンにはダブル、1999年にはイングランド初のプレミアリーグとFAカップ、UEFAチャンピオンズリーグを制覇してのトレブルを成し遂げた他、2度のプレミアリーグ3連覇、2008年の2度目のチャンピオンズリーグ優勝等、現在に至るまで25年以上の長期にわたりクラブの指揮を執り続け、20以上の主要タイトルを獲得している。
2011年5月、12度目のプレミアリーグ優勝を果たした。この結果、マンチェスター・ユナイテッドはフットボールリーグ時代の7度の優勝と合わせてイングランドのリーグ戦での優勝回数が19回となり、リーグ優勝18回だったリヴァプールを抜いて史上最多となった。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

香川真司【ドルトムント】 更新情報

香川真司【ドルトムント】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。