ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

DVDコミュの次世代DVDについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
〜〜次世代DVD〜〜
今後DVDは
・ブルーレイディスク:片面単層23GB
・HD-DVD(High Definition DVD):片面単層20GB
に分かれます。
もちろん上記双方の互換性はありません。

現行のDVDはレッドレイディスクであって、
上記との互換性はあるので、

これからどっちのタイプのDVDを支持するのか意見をお聞きしたいです。
また、質疑も受付ま〜す。。

コメント(7)

ブルーレイは行く末片面4層=92GBまで伸びがあるので、こっちを採用してくれた方がうれしいです。
HD−DVDは片面2層=40GBですよね。

あと、致命的なのはHD−DVDという名前。
ださい。
絶対ブルーレイという名前の物を持ちたいと思う。

というかPS3がブルーレイ採用を決めてますよね。
ソフト陣営がどうというのは実はさほど問題ではなくて、
再生ユニットを数多くばらまいた陣営が勝ちなので
ブルーレイがかなり有利なんではないでしょうか?
>TEIZOさん
カキコありがとうございます。
なるほど…確かに私もHD−DVDという名前はややこしいなぁ〜
と思います。
とある店員にHD−DVDの事をたずねたら、HDプレイヤー?
と間違われましたw
確かにハードディスクなのかDVDなのか…、ぱっと見解りずらいですね。

現在この問題はハリウッドでも分裂しているようです。
ブルーレイディスク支持率 約40%
・ソニー・ピクチャーズ
・MGM

HD−DVD支持  約40%
・ワーナー・ブラザーズ
・他三社(忘れました…)

残る決め手のディズニー(約20%分)が、
まだ決まっていないそうです。

現状のまま行くと機種によって、
ソニー・ピクチャーズの映画は見れても
ワーナー・ブラザーズの映画が見れない(またはその逆)
という事態に…
そう!また「VHS vs ベータ」のような事になりそうです。
決め手はディズニーが握っているって事になりそうです。


PS3がブルーレイ採用を決めているのなら
映画はHD−DVDと決まった時にPS3で映画は見れなくなってしまいますね。(従来のレットレイのDVDは見れる)

ある意味、ゲームとの差別化という点ではいいことだと思いますが…。
ゲームデータというのは1GBも有りません。
ほとんどがムービーの為に使われています。
多分、ブルーレイ仕様のゲームなんてあまり出ないと思われます。
ワーナーやユニバーサルも、
「HD-DVDでソフトを出す」って約束しただけで
「ブルーレイでは出してやんない」というような
排他的契約を結んだわけではなさそうですよね?
だったらやっぱりPS3で採用されるブルーレイが
かなり有利なんじゃないでしょうか。

まあいずれにせよ、ある程度市場が成熟した頃にならないと
ハードもソフトも僕には高くて手が出ませんし、
逆に「そろそろ買うか」と思える頃には
両者の勝ち負けもはっきりしてそうな気がします。
>nyon-nyon1さん
なるほど!
確かにその通りですね。
僕も高くて手を出せませんw

しかし、この戦いは楽しみですw
来年以降から状況も解って来る事でしょう

しかし現行のDVDが見れなくなる事だけはならないで欲しいですね〜。(10年後とか…)
書き込んだあとにちょっと気になって
ネットで少しこの件についてのニュースなんかを
読んでみたんですが、どうもブルーレイが
絶対優位なんてこともないみたいですね。
・・・というより現状だとHD-DVDの方がリードしてる感じのような。

>しかし現行のDVDが見れなくなる事だけはならないで欲しいですね〜。

ほんとにそうですね。
次世代DVDで好きな映画ソフトが発売されたとしても
買い換える気なんて毛頭ありませんし。
次世代DVDの記憶容量をフルに活かしたソフトを
フルに活かせるテレビを買うのがまた大変そうですしね(笑)
ディズニー意向表明しましたね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041209-00000401-reu-bus_all
映画全般というよりはDVDに特化したコミュを探してて、
参加させて頂きます。既にご存じかとは思いますが、
手みやげに、
2005年秋に予定されているHD-DVD89タイトルです
http://dvd.ign.com/articles/577/577955p2.html

セブンとダークシティが見てみたい所ですが、
(暗部のディティール)
大自然ものが無いのは以外ですね。

そいから、日本では
>2006年2月にスパイダーマン2が6,800円で第1号の予定。
>HD DVDはマトリックス3作がそれぞれ単品で4,200円
>2005年10月の予定。
>ポニーキャニオンは3,800円で9月に3タイトル
という情報も真しやかに流れていますが、
イマイチ確認がとれてません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DVD 更新情報

DVDのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング