ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

多重国籍コミュの合法な重国籍

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は日米二重国籍を合法に持っているし、二重国籍である事を隠していません。
そこで二重国籍自体を違法と勘違いしている多くの方に説明する際に最もシンプルに伝えるにはどのように言うべきでしょうか?
よい必殺フレーズがあれば教えてください。


ちなみに「二重国籍だと言わない」は不可。
合法に持っているので公言できて当然と考えます。
ぜひよろしくお願いします。

コメント(219)

しかし、"等"の意味が理解出来ない人に対して"等"の意味を教えて上げる方法はないかしらー?
> 女性の場合、スイスやイスラム教の国の人と結婚した場合、強制的に国籍を与えられてしまう国もあったりするので

> 強制的に国籍を与えられてしまう国
> 強制的に国籍を与えられてしまう国
> 強制的に国籍を与えられてしまう国
スイスに帰化したい
https://www.eda.admin.ch/aboutswitzerland/ja/home/faq/schweizer-staatsbuerger-werden.html#par_textimage_2

> スイス人と結婚した外国籍の人で、安定した結婚生活が最低3年以上継続し、計5年以上スイスに居住している場合は、帰化申請をすることができます。
>
> 最初の申請は、連邦移民局によって審査されますが、居住している州と市町村により条件がことなり、手数料もお住いの地域によって違います。
>
> 最終的な決定は、市町村が行います。幾つかの市町村では、管轄の委員会が決定を下し、その他住民による投票によって決める市町村もあります。

日本は帰化のハードルが高い!国籍取得が難しい世界の5カ国―...|レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/b99154-s0-c10.html

> スイスでは州や市ごとに国籍に関して異なる規定が設けられている。スイスは2重国籍を認めている。

さすが連邦国家で直接民主主義の国。
>>[179]

> サイト?サイトの意味わかってますか?

ほぼ因縁だな。
ウェブサイトでいいか?ウェブページか?
ホームページだと意味が違うからな。
>>[183]
>ほぼ因縁だな。

ん?因縁の意味をご存知ですか?
違和感を感じたら因縁なんですか?
>>[181]

よくわからない引用方法使ってて非常に見にくいし、趣旨がどこにあるか全く読めないのですが。
あれー、やっぱり"等"っていう漢字が読めてないのかー
> しかし、ブラジル等離脱不能な国籍の場合、どうしようもないよね。永遠に重国籍ですね。

ブラジル国籍が離脱できないのは間違いのようだが

> あれー、やっぱり"等"っていう漢字が読めてないのかー
> ブラジル等

等がブラジルを除外する意味なのか?

君は言葉がわかってないようだね。
で、サイトの意味は?書いてみろよ。
>>[187]
>等がブラジルを除外する意味なのか?

そういう事にしたいのですね。
>>[189]

>等がブラジルを除外する意味なのか?

それはあなた。

ブラジル国籍は離脱できないは間違い

>>[188]

>で、サイトの意味は?書いてみろよ。

おやおや。何故命令?私とあなたで私は命令される身分なのかしらー?
お願いされるならまだしも命令される筋合いあったかしらー?
「教えて下さい」ってのならわかるんだけどなー
馬鹿らし。どうでもいいですわ。
自分の間違いを認めずに、因縁つけないでね。
>>[192]
>自分の間違いを認めずに、因縁つけないでね。

因縁つけてる?どこが因縁なんだろー?
自意識過剰じゃないかしらー?
例えば$brazil とか $swiss って変数つけて、それに変数名に対して文句言ってもなーー
こっちは丁寧に教えてあげてるのにも関わらずこの言い草はどうなんだろー?

site Aとsite Bの間でVPNを張るとか使うけど、そういう意味がわかってなくて一方的に「書いてみろよ」って命令は違いますよねー
とりあえず、リテラシーが低い人に対して丁寧に教えてあげてるんだけど、一方的に教えろとか世の中こういうものなんですかねー?
今までは教えて欲しければ「どうか教えて下さい」、教えてもらったら「ありがとうございます」だったんだけど、そうじゃない人がこの世の中居るのねー
> ブラジル等離脱不能な国籍の場合、どうしようもないよね。永遠に重国籍ですね。> 別にブラジルだけって意味でブラジルを出したわけじゃないので。
> 別にアルゼンチンに置き換えでもいいですよ。例としてあげただけなので。

ブラジル国籍も離脱可能
ブラジル等だとブラジルが代表的の意味

> あと、女性の場合、スイスやイスラム教の国の人と結婚した場合、強制的に国籍を与えられてしまう国もあったりするので、この場合も永遠に重国籍ですね。日本国籍を離脱しないといけないって事はないです。

スイスは婚姻で自動的に国籍付与されない

外国籍を取得したら? 移民国家・スイスのルール - SWI swissinfo.ch
https://www.swissinfo.ch/jpn/%E5%9C%A8%E5%A4%96%E9%82%A6%E4%BA%BA_%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E3%82%92%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89--%E7%A7%BB%E6%B0%91%E5%9B%BD%E5%AE%B6-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/43947290
> 過去には、外国人と結婚したスイス人女性はスイス国籍を失い、スイス人男性と結婚した外国人女性には自動的にスイス国籍を付与するルールもあった。だがリベラル化や男女同権の思想が広がるのとともに強制的な国籍付与・剥奪は見直され、やがて重国籍容認に舵を切ることになった。


> スイスの公用語は英語ではありませんよ。

国籍と関係ない話


> サイト?サイトの意味わかってますか?

(ウェブ)サイト


> 因縁の意味をご存知ですか?

言いがかり


> 例えば$brazil とか $swiss って変数つけて、それに変数名に対して文句言ってもなーー
> こっちは丁寧に教えてあげてるのにも関わらずこの言い草はどうなんだろー?
> site Aとsite Bの間でVPNを張るとか使うけど、そういう意味がわかってなくて一方的に「書いてみろよ」って命令は違いますよねー

誰がプログラミングの話をしてるんだ?
VPNの話もしてないだろうが
>> スイスの公用語は英語ではありませんよ。
>国籍と関係ない話

いいえ。エビデンスが関係します。


>> 因縁の意味をご存知ですか?

>言いがかり

因縁の意味は
》〘仏〙 事物を生ぜしめる内的原因である因と外的原因である縁。事物・現象を生滅させる諸原因。また,そのように事物・現象が生滅すること。縁起。

ですよ。残念だなー



>誰がプログラミングの話をしてるんだ?
>VPNの話もしてないだろうが

分かりやすい様に例えて示してあげてるのになぁ。
お礼の一つも出ないのが本当に残念です。
【〜管理人と副管理人へ〜】

「.」の強制退会を要求致します。

もう議論の幅を超えてただの荒らしだからです。

明らかに管理サイドが管理できる範囲を超えてます。

だってこのコミュの多数のユーザーを不快にさせてるじゃないですか。

他のmixiユーザーにもです。みんなの言論の自由を守りたいなら

管理サイド外の参加者がこうして書く以前にmixi運営に責任を転換させるそれ以前に

責任を持ってやってください。





【〜管理人へ〜】

先月からこのコミュの真面目な参加者のイベントトピにも(在日コリアンの方の)

荒らしの「.」は

議論にもならない荒らしコメントつけたり

それを注意するも本来は管理人サイドでやるべきで

私が「.」わざわざ注意する必要はないことなのに

私がそこまで追い詰められた証拠になるんですよ。

常にこちらのコミュに迅速に責任を持って来てくださるケブン氏に

管理できる権利を譲ってあげてくださいませんか?

もしそれが不可能だと言うなら

このコミュまで無茶苦茶な無法地帯です。

それは責任のある行為ではないので決断を願います。




〜mixiユーザー兼このコミュの参加者を代表して言わせていただきました

フランより〜
>>[196]

内容が重複するかもしれませんが申し訳ありません。

コミュが今までにないほど荒れておりますので

至急このようなトピをたてさせていただきました。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



[タイトル]

【〜管理人と副管理人へ〜】

ルール違反者を強制退会させる大切さについて

(ここは「.」やKKK的な狭い価値観であろうが

多様性と多様な価値観が地球にある以上は議論する場であり

荒らし場ではないからです)



[本文]

「.」の強制退会を要求致します。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14519843

は議論の幅を超えてただのルール違反の荒らしだからです。

明らかに管理サイドが管理できる範囲を超えてます。

だってこのコミュの多数のユーザーを不快にさせてるじゃないですか。

他のmixiユーザーにもです。みんなの言論の自由を守りたいなら

管理サイド外の参加者がこうして書く以前にmixi運営に責任を転換させるそれ以前に

責任を持ってやってください。





【〜管理人へ〜】

先月からこのコミュの真面目な参加者のイベントトピにも(在日コリアンの方の)

荒らしの「.」は

議論にもならない荒らしコメントつけたり

それを注意するも本来は管理人サイドでやるべきで

私が「.」わざわざ注意する必要はないことなのに

私がそこまで追い詰められた証拠になるんですよ。

常にこちらのコミュに迅速に責任を持って来てくださるケブン氏に

管理できる権利を譲ってあげてくださいませんか?

もしそれが不可能だと言うなら

このコミュまで無茶苦茶な無法地帯です。

それは責任のある行為ではないので決断を願います。




〜mixiユーザー兼このコミュの参加者を代表して言わせていただきました

フランより〜
>>[196]

君こそ間違いを訂正してあげた私にお礼を言いなさい。

ブラジル国籍は離脱できる
女性がスイス人と婚姻しても自動的に国籍は付与されない
>>[202]

あなたの人を罵る言葉は保存済みです。
女帝エカテリーナ#露 の暴言


憲法を理解してない非国民なあなたに


我が国日本から見た反日分子の非国民め!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


ここは新しい日本を作る気が全くない視野が狭い排他主義の
非国民な貴様に相応しい場所ではない!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


貴様本気でふざけた反日分子だなむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
ほう?それは重国籍の日本人が増えた時にお前がやりたいスパイ行為か?
貴様は本気でロックフェラーとロスチャイルドに魂を売る戦争商人だなむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
貴様は「俺なら自分が偽二重国籍を演じてもいい。 日本国籍しかないから どっかの国に金もらえたら日本のスパイやりまっせ!www」 と簡単に言ってるわけだからなむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
そんなに誰かに構ってもらいたいなら爆破予告爆弾爆弾爆弾爆弾でもやって逮捕されろよむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)刑務所は甘い場所ではないからな!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)無職の暇人の貴様でも仕事8時間できて日本国民として皆様の役に立てるからな!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)仕事終えたらお前みたいな構ってちゃんなクソゴミにも優しい刑務官が相手してくれるからな! むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


>>[135] .さん (お前合法ドラッグやってんだろwww)
単国籍だからと海外にスパイ頼まれたら簡単にやりやがる反日のバカめwww


逆に私に刑事起訴されたいならやれよむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
起訴されたらお前最低でも20日〜2ヵ月は留置場だぜ
貴様はこうして脅迫罪に該当するような犯罪行為までしやがって!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
そうしてみんなの税金無駄遣いしやがって!いい加減にしろや!
クソゴミ反日分子が!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

日本国の法を知らない無知な犯罪者が。
答えはお前が犯罪者だからだろ。


お前死ね。
コメントが無知でクズ過ぎるからな。
社会のクソゴミ。仕事しろや。
社会の荷物。
これから刑務所に入って仕事したいんだよな?
そう誓えよ。日本に対して。
ゴミクズ老害が。


日本国の法を知らない無知な犯罪者が。
>>[203]
だから、$brazil,$swissって読み替えたら何の問題もないだけどー
ブラジルの場合そもそも非常に非常に難しい(日本からだと国交の無い中華民国と同じ)。
だから、そこはアルゼンチンって置き換えたっていいんだよ。
あと、スイスに関しては確かに今年になってから色々厳格化されて変わってるね。でも、そこは一部のイスラム教国に置き換えて読めば良いんだよ。
>>[205]
単なるコピペは消すよー
どこからどこまでがいつ誰の発言かわかる様に引用するならいいけど、これじゃー初めて見た人はどこからどこまでが引用なのかさっぱりわからんし。
面倒だからSPAM cleaner botを走らせるよ。
>>[196]
>> スイスの公用語は英語ではありませんよ。
> エビデンスが関係します。

翻訳は認めないってこと?

> 因縁の意味は

こちらの意味は因縁をつけると言う慣用句ね。
914はどの辞典からの引用したか明らかにしてね。
帰化のためのブラジル国籍法:帰化申請 大阪.com
http://www.j-kika.com/brazil-kika.html

> この事例では、一旦日本国籍を離脱し、その後帰化申請して認可された場合、ブラジル国法務大臣に、自己の意思で外国国籍を取得したことを届け出ることによって、離脱することができています。

>ただし、連邦官報に離脱が認められた旨掲載されるまで、約6か月かかっています。

国籍、多重国籍、帰化などについて。
http://morandonojapao.blogspot.jp/2015/03/blog-post_24.html


ブラジル国籍は離脱できるな。日本の国籍法の努力規程で言う努力がどこまでかの問題。


「国籍を離脱できない」アルゼンチンの法律事情
https://www.poc39.com/archives/5259

在アルゼンチン日本国大使館 -Embajada del Japon en Argentina-
http://www.ar.emb-japan.go.jp/ContenidoJP/04.NacionalidadJP.htm
> アルゼンチン国で生まれた者は、憲法の規定により生涯アルゼンチン国籍者であり、同国籍を離脱することは認められていません。このため、日本国民である父又は母(あるいは父母)の子としてアルゼンチンで生まれた者が日本国籍を選択した場合、二重国籍者となります。



国籍離脱の自由のある日本国憲法はいい憲法だな

日本に暮らす台湾人の場合、常時携帯を義務づけられている外国人登録証明証書(外登証)の国籍欄は、「台湾」ではなく「中国」となっている。日本に暮らす台湾人の場合、常時携帯を義務づけられている外国人登録証明証書(外登証)の国籍欄は、「台湾」ではなく「中国」となっている。
>ブラジルの場合そもそも非常に非常に難しい(日本からだと国交の無い中華民国と同じ)。
914さん、エビデンスはポルトガル語と中国語でね。


外国人登録証問題 | 本会の提言 | 日本李登輝友の会 │ 新しい日台交流にあなたの力を!
http://www.ritouki.jp/index.php/recommendations/gaitoushou/

> 日本に暮らす台湾人の場合、常時携帯を義務づけられている外国人登録証明証書(外登証)の国籍欄は、「台湾」ではなく「中国」となっている。


衆議院会議録情報 第075回国会 外務委員会 第7号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/075/0110/07502280110007c.html

> ○稲葉説明員 台湾人の、いわゆる従来台湾人として処遇されておりました者につきましては、日本と連合国の間の平和条約の締結によって日本国籍を失った者として処理されております。これが中国籍を持つかあるいはどこかよその国の国籍を持つかということはそれぞれの国が決めることでありまして、一応私どもとしては中国籍であると思っておりますけれども、とにかく日本の国籍がないという扱いにはなっております。

中国籍は台湾籍も含むんだな
> 中国籍は台湾籍も含むんだな

それは中華人民共和国都合の話。
台湾(中華民国)の立場からしたら許せない話。
>>[208]

>914はどの辞典からの引用したか明らかにしてね。

OS内蔵
>>[210]
> 台湾(中華民国)の立場からしたら許せない話。

だから面倒な話になっている。

> OS内蔵

語彙足りない辞書だな。
>>[212]

>ブラジル国籍は離脱できるな。日本の国籍法の努力規程で言う努力がどこまでかの問題。

記事に出てくる離脱の前例の人物はどうやら私の知り合いの方かと。
極めて難しいことには変わりがない。できるか出来ないかは大切ではない。
大切なのブラジル国籍を離脱しなくても日本は帰化を許可している事。

努力規定だが、帰化の人間はほぼ気にしなくていい部分かな。


>国籍離脱の自由のある日本国憲法はいい憲法だな

台湾との重国籍の場合には離脱させてはくれない。
>>[213]

ブラジル国籍離脱には大統領との面談が必要とのこと。
面談は現実的ではないにしても、手数料を払えば領事館で国籍離脱できるとか書いて言るので、どうしても無理ではなさそう。

「国籍を離脱できない」アルゼンチンの法律事情
https://www.poc39.com/archives/5259
> 「何も定めていないから」と述べる方が、より適切です。

アルゼンチンは国籍離脱の方法がないからできないらしい。

出生によるブラジル、アルゼンチン国籍と日本の重国籍者の場合、
将来日本の外務公務員になろうとした場合、国籍離脱できないアルゼンチン国籍だと大問題。
国籍離脱の自由を保障している日本の憲法は優秀。

> 台湾との重国籍の場合には離脱させてはくれない。

蓮舫の場合は、台湾籍の離脱証明書を日本の法務局が受け取らなかったとか。あくまで中国籍の扱いらしい。
韓国と北朝鮮、ジョージアの一部地区、北キプロスとかはどうなっているんだろう。
>あくまで中国籍の扱いらしい。

それは日本政府が一つの中国という姿勢をとっているから。

基本的に無国籍になってはいけないという原則があるから、国交がない国の国籍だけに選択する場合、抜けるのは大変。
>>[215]

> それは日本政府が一つの中国という姿勢をとっているから。

韓国と北朝鮮だとどうなるんでしょ。


> 基本的に無国籍になってはいけないという原則があるから、国交がない国の国籍だけに選択する場合、抜けるのは大変。

法律の不備ですな。

>>[216]

>韓国と北朝鮮だとどうなるんでしょ。

韓国とは国交があって国として認めてあるから、中華人民共和国と同じ。
北朝鮮とは国交が無い為、これは現在の中華民国と同じ扱い、もしくはそれよりも酷いかな。


>法律の不備ですな。

そこはもう40年以上わかりきった話という事のようで、政府としては「グダグダ言うな」という話。
「バグではなく仕様です」的な話。
>>[7] 私も30年前に日本国籍を選択する宣言を本籍地に出しました。基本的に日本に住んでますし、何の問題もないと思います。
>>[218]
コメントありがとうございます!
日本に住んでいると国籍について語り合うチャンスって少ないですよね。(^ ^)

30年前ですと!
法改正されてから早い段階で選択宣言を出されたのですね。(^。^)

ログインすると、残り182件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

多重国籍 更新情報

多重国籍のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング