ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

■売れる仕組み:今週の方程式コミュの■ 聴いた“想い”の量は、“親密度”に比例する!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【聴いた“想い”の量は、“親密度”に比例する!】 Vol.157



■ 「打上げ輸送サービス」

5月22日6時58分22秒、種子島宇宙センターから、
宇宙ロケットが打ち上げられました。

打上げ後、約27分29秒後に、ロケットと分離した
金星探査機「あかつき」は、所定の軌道に投入されました。

その後、時速360kmで、約半年後に金星に到達とのこと。


この見慣れたロケットの打上げ風景を通じて、
個人的に素朴な発見がありました。


打上げ時刻が、7時00分00秒ではなく、所定の軌道投入を
前提として、計算されつくした時刻であったこと。

さらに、ロケット打上げは、探査機を所定の軌道まで正確に
運ぶ「輸送サービス」であったこと。

改めて、「科学技術」の進歩と、業態の多様化を実感させられ
た次第です。 知らなかったのは、私だけ?

★「打上げ輸送サービス」
http://h2a.mhi.co.jp/service/about/index.html



■ 「話を聞かない男、地図が読めない女」

日本で200万部、全世界で600万部、
42カ国でNO.1となった大ベストセラー! 

膨大な調査をもとに、筆者は男女の違いを「脳の構造の違い
に起因する」と主張。
豊富な実例を、最新科学のメスで鋭く分析。
「男と女はなぜ理解し合えないか?」という人類最大の謎を
解き明かす、痛快な1冊。 (解説より)


先日、知人より紹介された1冊です。

その方も、今までの疑問点が、明確に腑に落ちたとのこと。

男と女という「性差」も、宇宙の神秘の一つ。
そんな「謎解き」にお勧めの1冊。


実はまだ、自分自身では読んでいないものの、
多くの方がその感想をWebサイトで報告されています。


★「話を聞かない男、地図が読めない女」(感想例1)
http://pweb.sophia.ac.jp/s-yamaoka/sub40.htm

★「話を聞かない男、地図が読めない女」(感想例2)
http://members.jcom.home.ne.jp/coffeetime/men&women.htm




◎ 6/15 第5回【実践営業企画塾】勉強会を 開催!!
  ≪今回のテーマ≫は、こちらから ↓↓↓
  http://www.sip-can.com/news/2010/05/22615.html



そんなこんなで、今回のテーマは、

「 聴いた“想い”の量は、“親密度”に比例する! 」



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

≪今週の方程式≫

【 聴いた“想い”の量は、“親密度”に比例する! 】



■ 「技術者」と「商人」と「芸術家」

事業を展開する上で、チーム連携は不可欠のプロセスです。

極論を言えば、プロセス設計とチームメンバーの構成で、
その仕事の成果が決まります。


ちなみに、神秘の代表格であるDNAは、人に個性を持たせ、
さらに生活環境と成長過程が、その個性に変化をもたらせます。

結果、発想の基点、思考回路、行動パターンにも、
様々なフォーマットを作り上げます。


職業的に見る、「技術者」、「商人」、「芸術家」の例にも、
その独自の特性と、“神秘”を発見できます。


こんな事実を背景に、「仕組み化」とチーム構成にも、
奥深い配慮の必要性を、改めて実感させられる次第です、




■ 「“すなおな心”で、“神秘”を科学」 

世の中の現象が、サムシング・グレート(神秘)に
満ちあふれていることを、最も知っているのが科学者です。

特に、その域を極めた人ほど、その偉大な“神秘”の事実を
謙虚に容認する傾向があるようです。


しかし、原因は解明できないにしろ、現象の「法則」は
発見できます。


「生活はすべて次の二つから成り立っている。
 したいけど、できない。できるけど、したくない。」
(ゲーテ)

これも「法則」?




■ 「物の“値打ち”は、人それぞれ!」

個性 × 欲求段階 × 環境条件 = 「欲しい“価値”」

こんな法則が成り立つとすれば、

まさに、「物の“値打ち”は、人それぞれ!」と言えます。


これほどに成熟化し、多様化したマーケットの中で、
探している「欲しい“価値”」を発見するには、
相手に話しを聞くことが、確実で最短の道。


特に、相手の本音の“想い”をキッチリと聴くこと。

その結果、相手との心の距離が近づくことも「法則」の一つ。

そして、「聴く」から、相手にも「伝わる」。


「売るから、売れない。 売らないから、売れる。」



結論です。


「 聴いた“想い”の量は、“親密度”に比例する! 」




お仕事のヒントになり、お役に立てば幸いです。


★本メルマガの無料購読は、こちらから登録できます。
http://www.mag2.com/m/0001084880.html 


− ≪掲示板≫[PR]−−−−−−−−−−−−−−−


□ 6/15 第5回【実践営業企画塾】勉強会 参加受付中!
  http://www.sip-can.com/news/2010/05/22615.html


★『“見込み客”発掘代行』 申込受付中!
  http://www.sip-can.com/news/2010/02/post-12.html


★『“売れる仕組み”と成功法則』(PDF)無料進呈中!
  http://www.sip-can.com/news/2009/12/21128-1.html

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

■売れる仕組み:今週の方程式 更新情報

■売れる仕組み:今週の方程式のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング