ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

会津高校電気部物理部OB・電物会コミュの電気部物理部昔話の部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(9)

ロミオ2世さんの投稿をこちらにコピペさせていただきます。

〜〜〜以下、コピペ〜〜〜

こんにちは、コミュニティに参加させていただきありがとうございます。
ロミオ2世です☆

鈴木2号さんが私どもの世代に興味を示されているようなので、少し簡単に主な活動を紹介したいと思います。

まず、部活動は「Basic班」「無線班」「ホームページ製作班」の三つに分けて活動し(といっても、きっちり区画化したわけではありませんでしたけども・・・・)、昔からいた部員は基本的にBasic班で、学而祭用にプログラムを作ったりしていました。無線班は、無線を扱える部員はいたのですが幽霊になってしまったため、事実上僕らの代では活動はしておりませんでした。で、パソコンの操作が出来る人はホームページ製作班に入り、個人のサーバーでしたが電気部HPとしてアップし活動しておりました。
電気部全体としての雰囲気は、歴代の先輩方のように厳格な活動ではなく、当時の部長の方針転換により比較的(だいぶ?)自由な活動となり、だいぶオタッキーな連中が集まっていた状況でした(笑
元年卒の鈴木2号です。
まぁ、オタッキーな連中が集まっていたという意味では、うちらの世代も異議を唱える者はいないかと思います(笑

うちらのころの電気部の様子は、無線班とPC班の2つに分かれていた、という感じですかね。

無線班は、ひとつ先輩にお一人、最後のアクティブメンバーがいました。JA7YBKのコールサインで部室の一番窓側でどこかと通信してましたね。どことやり取りしてるかは謎でしたw

うちらの代以降、残念ながら無線を扱えるものがいなくなってしまって、確か3年のときに当時の1年生に半ば強制的に免許を取ってもらったような記憶があります。

PC班のほうは、当時はパソコン通信もなかった時代ですのでもっぱらプログラミングの方をやってました。部室にあったのはMZ1500とPC6001、うちらが2年になるころにはPC8001とMSX2が導入されたんじゃなかったかな。ちょっとうろ覚え。

入部直後、先輩方にZ80アセンブラ講座を開いてもらって高校のレベルに感動した記憶があります。まぁ俺はついていけなかったんだけどね。俺は簡単なBASICのゲームを1本作った後は、もっぱらゲームミュージックの打ち込みなんかをやってた記憶があります。

PC班は実質プログラム好きとゲーム好きに2分されてて、ゲーム好きなやつらは部活の後ロイヤルプラザへ直行、そこまで部活の一部だったような感じでしたね〜
学而祭ではオリジナルゲームを1本作成、なかなか好評を得た記憶があります。ナムコのMOTOSというゲームを簡略化して、6人対戦(だったかな?)を可能にしたゲームでした。名前なんでしたっけね?>当時の関係者

俺は、ATARIポートに接続するオリジナルコントローラーを作った記憶があります。プログラムは誰が担当してたっけな〜
>電気部全体としての雰囲気は、歴代の先輩方のように
>厳格な活動ではなく、

うちらのころは全然厳格じゃなかったよ?(笑
ちょっと変わったやつがいろいろ集まって、すき放題やってたって感じかな?当時究極超人あーるって漫画があったけど、あんな感じに通じるものがあったかもとか思うよ。

奇声あげて暴れてるやつがいたり、キーボード片手に替え歌歌ってるやつがいると思えば、ノートに漫画書いてるやつもいたし、隣の物理部室でエロ本読んでるやつもいた(笑

テスト期間なんか美術部からPC8801SR借りてきて部室でシルフィードとか信長の野望とかで遊んでるやつもいたな(笑
プログラムは岡部さん謹製・光栄が改良では?
おいらは隣の物理部所属でしたが、電気部には当たり前のように入り浸ってました。

見ていただけだけれど、思い出に残っているのはMSX2でのゲームかな。8ドットスクロールのグラディウスとか、一騎二人プレイのレイドックで速クリアパスワード合戦とか。とにかく何かと熱い部室でしたなぁ。
> レイドックで速クリアパスワード合戦とか。
おぉ、懐かしいねぇ。あれは名作よ。

早解きイベントがT&E主催であったんだよね。パスワード送ってなんかいろいろ小物もらったよ。確か100番代以内だったかな。あと「宙軍大佐」とか書いてあるカード発行してもらったなw
最後の投稿からかなり時間がたっているので」、見ている人いるのかな??
電気部 アマチュア無線局JA7YBK 開局当時のメンバーです。入学式以前から部室に入り浸りになっていました。JA7BCE 市川です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

会津高校電気部物理部OB・電物会 更新情報

会津高校電気部物理部OB・電物会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング