ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

タマリンドコミュのお魚祭りの献立は

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
今回は17人参加してくれました。盛り上がりましたね。

今回は伊豆下田から朝買ってきた新鮮な魚を使っての宴でした。

●イサキと海草と野菜のサラダ
 軽く酢でしめたイサキと塩と酢を軽くまぶした海草と野菜。

●シッタカの塩ゆで
 シッタカは円錐形の巻き貝。味はサザエを想像してください。

●うるめいわしの丸干し炭火炙り

●小ムツの唐揚げ
 15cmくらいの小さなムツを唐揚げにして塩味で

●鯵のたたき
 ポピュラーな鯵の料理。しょうがとネギと青ジソをまぶして

●金目鯛の塩煮
 大きな金目鯛を丸ごと昆布でとった出汁と塩だけで煮ただけ。汁まで旨い。

●タカベの炭火塩焼き
 伊豆諸島や伊豆半島ではポピュラーな魚。塩焼きはタカベが最高に旨いと僕は思ってる。

●イサキと金目鯛のあら、海苔のみそ汁とご飯


食べた人も食べたかった人も、何か書いておくれ。

コメント(10)

そうだ!シッタカだ!!
ナットクだっけ?とかいろいろいってました。

コムツのから揚げは人生で2回目の小さくない魚を頭からパクリな体験でした。
このお献立を読みながら日本酒くいくいいけちゃいますわ!
シッタカは素潜りをして貝を捕る人には一番なじみのある貝で、日本中だいたい何処にでもいます。だいたい三メートルも潜れば捕れるし、サザエの様に地元の漁師に怒られることもほとんどないので気楽に捕れます。
今回のは買ってきたのですが、小さいです。大きいのは、あれの二倍くらいでしょうか。沖縄あたりだと三倍くらいの大きさです。

コムツは、僕も初めて。親ムツよりも旨いね。
どれもこれもほんとにおいしくて…ごちそうさまでした!
特に金目鯛の塩煮!
もう、あまりのうまさにしゃべるのも忘れ黙々と食してしまいましいた。
そして、タカベの炭火塩焼きで焼き魚を見直しました。
幸せな時間をどうもありがとう☆
どれもこれもほんとにおいしくて…ごちそうさまでした!
特に金目鯛の塩煮!
もう、あまりのうまさにしゃべるのも忘れ黙々と食してしまいましいた。
そして、タカベの炭火塩焼きで焼き魚を見直しました。
幸せな時間をどうもありがとう☆
美味しそ〜〜♪
シッタカ も コムツ も タカベ も初めて聞きました。
食べたかったな。。。
参加したかったですぅ〜(._.)ノ
>ムーラン
遠くから参加ありがとう!!
塩煮、旨いでしょう。臭みが無くて程良く脂ののった魚にはこれが一番。

>AYA
ああ〜っ、ざんねんだったね。タカベは焼き魚の女王(かってに呼んでる)一度食べたらやみつきだね、今が旬だし。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

タマリンド 更新情報

タマリンドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング