ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

男の子のママ&パパコミュの【相談】【家庭外編】私の愚痴・不満・お悩み

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピを立てるほどのことでもないんだけど・・・


階下やお隣さんなどご近所でのトラブル・・・
幼稚園や学校でのあんなことやこんなこと・・・
公園で困ったことがあった・・・

ただ話すだけで気持ちが落ち着くことってありませんか!?
解決を必要としないことでもOK。

愚痴・不満・お悩みはこちらへどうぞっ!


〜既出トピはこちら〜
出産祝い
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12914973&comm_id=5129
賃貸に住んでいる(た)方に質問です
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11103586&comm_id=5129
集合住宅について
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3610936&comm_id=5129

コメント(28)

こんにちわわーい(嬉しい顔)

私は、2カ月半の息子のママしています。
東京に引っ越してきて半年。最初は、妊婦で外出があまりできず,
今は子供が小さいのであまり外出できず、友達ができなくて少し寂しい今日この頃ですあせあせ(飛び散る汗)

皆さんは、どうやってママ友を作っていらっしゃるんでしょうか?
やっぱり、児童館や地域のイベントに行ったりすることで、お友達ができるのかな?

だれかアドバイスしていただけたら嬉しいですチューリップ
児童館とかは、ともすればすでにグループが出来上がってる人ばかりだったりで
かえって寂しい思いをしたことがあります。
同じような思いで来てる人もいるから、まったくダメということはないと思いますので
めげないで足しげく通うしかないかなぁ
むしろ、市の講習会(離乳食講習とか、母親学級みたいなもの)が、初めて同士で
話がしやすく、お友だちを作りやすかったです。

tomoさん>
私は、無理にママ友を作ろうとはしませんでしたよ。
児童館のようなところも行きましたが、なじめず1日行っただけでもう何か月もたちます。

けっこう、「ママ友」目的で仲良くなった人とのトラブルとか聞くし、無理に友達になろうと思っても難しいです。
「友達」って作ろうと思って出来るものじゃないですからねぇ。

私は、ミクシイなどを通して、趣味で知り合った方が、同じくらいの小さいお子さんのママだったり、保育関係のお仕事をしていて子供好きだったりで、そういう方達と仲良くなっていますよ〜。
>やまちゃんさん

こんにちは。ウチは7歳と3歳の男児がいます。
かわいそうがっている人はほっておきましょうウッシッシ ウチも次男妊娠中に同じこと言われました(笑) 「何回産んでも男の子しか出てこないと思うよー」と笑って返していました。

ウチの子になりたくて来てくれた子ですもん。性別なんてどっちだっていいと思うんですよね。

私自身は女の子のママと仲良くなることが多いんですけど、女の子はもう2,3歳からオンナを出してて、同性としてイヤだなぁと思うこともあるとも聞きます。

男の子はお母さんに優しくいつまでも甘えんぼだったり、今のうちにいっぱい小さな恋人を可愛がっておこうと思っています揺れるハート
それに歳が少し離れているせいか兄弟とっても仲良しです。色違いの服を二人して着たがります(笑) 同性の兄弟で良かったなぁとつくづく実感している毎日です。

ネガティブちゃんに引きずられることはないです手(グー) ラヴラヴなところを見せつけたらいいですよハート達(複数ハート)

まとまらずにすみません。アドバイスになったでしょうかあせあせ
我が家も3歳と、9ヶ月の2人でするんるん


私も、何回産んでも男の子が出てくると思いますわーい(嬉しい顔)
それはそれで楽しいですよね星男の子ばっかり5人兄弟とかダッシュ(走り出す様)
女の子欲しいな〜って思うし、周りからも言われるけど、私は2人でやめときますexclamationってはっきり言いますよ。
それか、次も男の子がいいな〜!甘えん坊で彼氏みたいで可愛いから!とか言い返しちゃいますあせあせ(飛び散る汗)

やまちゃんさんぴかぴか(新しい)

私も4歳と10ヶ月の男の子の母です。

私も女の子が一人欲しかったです。

パパは勿論、長男もそうでした。

2人目が男だとわかったとき、とてもとても落ち込み涙がでました。

ソレを見ていた当時3歳の長男が

「ママ、男の子もかわいいよexclamation ×2。やっと出来た、兄弟だから、僕うれしい。わーい(嬉しい顔)。 ママありがとう。」

と言ったんです。 私は、泣いてしまいました。

そして長男は生まれるまでお腹に毎日話しかけてくれました。

次男が生まれると、物凄く可愛がっています。

私も次男があまりにも可愛くてひよこ

最近では、女の子が欲しいと思わなくなりました。


私はお産が楽だったら、もう一人TRYもありかなと思いましたが、難産なので〜。

長男は、赤ちゃんが大好きなので「ママ、次は女の子にしてねハート」なんて

言ってきます。

すかさず、「次も男かもよ〜むふっ」と言うと。

「ソレでもいいよウッシッシ」と出来た息子です。
> やまちゃんさん
はじめましてわーい(嬉しい顔)
3歳&来週1歳になる男の子2人のママですわーい(嬉しい顔)

みんな男の子兄弟の良さを知らないから色々と言うんでしょうねほっとした顔
私は異性の兄妹じゃなく、同性の兄弟で良かったなぁと日々感じてますわーい(嬉しい顔)服もおもちゃも同じもの使えるし、二人で仲良く遊んでる姿を見ると微笑ましいです目がハート大きくなってからも同性のほうが仲良く相談しあったりできるだろうし、女の子の様にお嫁に行ってしまうって事もないし、ずっと一緒にいられますうれしい顔
文章力なくてうまく言えませんが、男の子の兄弟はサイコーって事ですぴかぴか(新しい)
男の子2人のママになれた私達は超グッド(上向き矢印)幸せですよハート

あと、このコミュの中に『男の子ばっかりのママ居るかな?』ってゆぅトピがあるんですが、それを読むとすっごく気持ちがスッキリすると思いますよるんるんよかったら読んでみてくださいウインク
> しのさん

その4人は子供同士が仲良しなだけなのでしょうか?
ママ同士は仲良くないんですか?? 

なかなか母親には言いずらいですよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 

でもあたしならとりあえずその子が自分の子だろうが他の2人の子に、叩いたりしてるのを目撃したら本人に注意します手(パー) 
たとえ母親が見ていても手(パー)

キツくは言いませんが 
「ストップストップ手(パー)やりすぎだよぉ考えてる顔叩くのはダメ手(パー)
ってやんわり言いますあせあせ 
ってかそうしてますわーい(嬉しい顔)

子供ってテンション上がると手出したりする子っているんで、悪意があるわけじゃないなって時はそんな感じで止めてますし、他の子のママ達もそうしてますわーい(嬉しい顔)

話が分かる人ならいいんですが、あんまり直で母親に言うと、その子が叱られて、今度は隠れてやったり…とかになっても良くないですしねがまん顔 

そーゆー手を出しちゃう子って何かのサインだったりすることもあるみたいなので、(親の愛情不足とか寂しいとか)、少し気を遣いながら直してあげていけるといいですねがまん顔

【相談】旅行先でのストレス

こんばんはわーい(嬉しい顔)

お盆に実家に帰省しました新幹線その際に息子(もうすぐ3歳)に多大なストレスがかかってしまったようで、帰ってきてからも様子がおかしいのでちょっと悩んでおりますもうやだ〜(悲しい顔)

そのストレスになった原因と思われるものは…
?アニキの娘(4歳)にちょっかいをかけられた。
?虫にさされた
?初めて会う親戚や友達の子供
?旅行先での疲れ


などが考えられますバッド(下向き矢印)
嫁の両親と同居しており、大人4人に囲まれて生活してる状態なので、同世代の子供に慣れてない冷や汗のもあると思います。
まだ保育園などは行かせてませんあせあせ


今後しばらく同世代の子供と離してストレスを忘れさせた方が良いのか、それとも逆に慣らせていった方が良いのか悩んでおります。

良きアドバイスお願い致します。


長文失礼致しましたあせあせ
>にぁさん
腹が立つお気持ち、わかります!!その人はそういう考えかもしれないけど、それをわざわざあてつけがましく言うことはないですよね。そういう人は放っておきましょう。男の子のかわいさを知らないかわいそうな人なんだと思って、次に会ったら憐れみの目でみてやりましょう!(あ、態度に出すとフォローしてくれたママさんたちを敵にまわすかもしれないので、あくまでも心の中でウッシッシ

なわばり意識?独占欲の強い人なんでしょうかねぇ?新顔さんに厳しい人ってたまにいますよねがく〜(落胆した顔)そういうタイプの方なんでしょう、きっと。
> にぁさん

こんばんは。うちには男の子二人います。そういう世間知らずな女は無視!!自分の事しか考えてない非常識女は、おそらくママ付き合いも上辺だけだと思うよ!!私なら睨み付けてその場去るよ。不愉快な気持ちでおりたくないしさ。場合によっては文句も言うかな〜人それぞれやで、女の子産めば女の子が1番て思うし、男の子産めば男の子が1番て思うよ。でも自分が女の子なら男の子の親がいる前で、男の子の嫌なとこ言うなんて喧嘩売ってるとしか思えやんむかっ(怒り)次も女の子しかいらん言うなら、じゃあ男の子生まれたら可愛くないのか!!捨てるのかっつうの!!そんな訳ないやん。若いで世の中解ってないし、皆大変な思いして育ててるんやで比べたりしたらあかん。情けない母親やね...二度と合わんと思うで気にしやん方がいいよ。男の子には男の子の良さい〜っぱいあるからわーい(嬉しい顔)
もうすぐ2人目出産でわくわくしてるのに、なんでこんな人がいるんだろう。余計なお世話だ。
久々に言われた「次は女の子ね。」
勝手なお世話だexclamation ×2しかも、走って遠くに行ってしまった息子を追いかけようとしている私を止めてまで言うこと?あ〜あなたは娘さんがいて幸せですね。ぜひ作り方おしえてください。って言ってみたい。次また同じようなことあったら言ってしまいそう(笑)
不妊で悩む人が多いなか、子どもを授かれただけで幸せだ。
4歳反抗期真っ最中
神経質な息子。毎日幼稚園から帰くるのが憂鬱です。
気分にムラがあって、最近機嫌が悪い方が多いいです。

あーしんどい。
爪噛み癖もあってやめさせないといけないし

スキンシップしたり、話し聞いたり、一緒に遊んだりしてるのに何が嫌なのか…
今日もトイレが詰まる。。。
今月になって2回。。。
毎月2回〜三回ぐらいトイレが詰まる。
次男、いつも何を流しているのですか?

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

男の子のママ&パパ 更新情報

男の子のママ&パパのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。