ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京浜東北線コミュのやめよう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大船始発の電車に並んでまでして座り狙い。降りる駅は東海道線と同じ。主要駅乗車主要駅下車は東海道線を使おう。特に大船〜新橋が多いね。

コメント(96)

鉄道の規則では、
大船より横須賀や藤沢の方から乗って、横浜より東京方面に行く場合
大船〜横浜は
根岸線経由のきっぷが必要になります。
距離が長いので少し割高です。
ただし大都市近郊区間内と呼ばれるエリア内のきっぷ(普通の券売機で買える範囲)は特例でやすい方を計算していますが、どちらでも利用可能。
定期券や回数券は決められた経路以外は利用不可能。
本郷台から乗って大船で改札を出ないで戻るのも不正乗車になる場合があるそうです。
以前不正乗車の取り締まりのようなことをやっていた時もらったパンフに書いてありました。

詳しいことを私に聞かれてもわかりませんが。
> TAPPUさん

本郷台から大船に座り狙いで来る人いますよ。東海道線に乗らない人より質が悪い。逆に大船から東海道線に乗る人もいますね。でもこれは不正乗車。
> イズユーさん

どの電車に乗ろうが、個人の自由です。みんなが快適に乗るためには、東海道線を使いましょうと言ってるわけです。
> Parfaitomcatさん
貴重なご意見ありがとうございます。私を含めた東海道線ルートがかぶる人はその区画は東海道線に乗り換えるというのは分かります。でも乗り換えはロスが大きい。この理論を実行するのであれば、それこそ主要駅乗車主要駅下車は東海道線を利用すべきとなります。
つかべつに座れないならあきらめてたってればいいだけじゃないのでしょうか?
自分は席が空いてても、高齢者や怪我してる方に譲るのがめんどくさいので立っている派なのですけどね。

それとみんなが快適にって言うけど、それはあくまで京浜東北線のってわけでしょう?
それでもし東海道線にたくさん人がのって、トピ主さんみたいなこと言い出したらどうするので?
最近、朝の混雑が一層ひどい気がします。特に蒲田→浜松町。
体当たりで無理やり乗車するのはアバラ骨が痛いです。ラグビーじゃ無いんですから。
京浜東北の混雑なんてタカがしれてると思いますょ
>ootaharaさん
後ろの車両だと品川でどばっと降りて田町から結構座れますよ
まぁ浜松町でホームを歩いてる間に次の電車が来て
その電車から降りる人に巻き込まれてる訳ですが・・・

>のぞみんさん
東海道も横浜〜品川でたまに使ってますけど
京浜東北でも乗る場所によっては東海道に匹敵してますよ




> 誰やねんっ20号!さん

乗ったことも使ったこともない電車にどう言及するんですか? また揚げ足取りが来ましたね。
> 誰やねんっ20号!さん

一番最初を読めば東海道線限定なのは誰でも分かる。
> 藤田まりあさん

ご自身でも調査できない数値を聞いてきて素人なりに答えたら難癖。なんなんですかねこの人。
しゃんさん、運転席直後が好きなんです。新幹線や東海道線が良く見える一番右側に乗っても、
押されて左側、前方の見えない場所まで押されるんです。
しかもあばら骨が折れそうになるし。
田町と浜松町でかなり降りるまでの我慢は中年には辛いです。
誰やねんっ20号!さん、夜、池袋ビックカメラデジカメ館最上階ワゴンセール目的で
秋葉原〜上野に時々通過しますが、確かに乗車率は朝の東海道線上り並みに感じてます。
ただし、わずか2駅なので、体感的にはそれほどきつく無いです。
それと、夜は山手線の新宿〜池袋もなかなかのものでした。
そろそろまとめません?

1…大船より東京よりから乗車、そのまま折り返しの大船始発に乗り座る。
⇒これはやめましょ。確か大都市近郊区間ルールを適用しても同じ区間を2度乗車するのはNGですよね?
NGなら、不正乗車です。
(詳しい方いらっしゃいますか?)


2…大船より藤沢より(大船含む)から乗車、大船で大船始発の京浜東北に乗り東海道線の駅で降りる。
⇒ルール上、大都市近郊区間のルールを適用すれば特に問題ない。




ルール上、上記認識で間違いないならあとはmixiのトピで議論するよりもJR東日本に直談判していただいたほうがいいでしょう。
仮にここでトピ主さんの意見に賛成の方が大多数を占めても、状況は何も変わらないでしょうから。



途中、お年寄りや体の不自由な方の話しがありましたが、お年寄りや体の不自由な方がいらっしゃった場合、席を譲るのは当然のこと。そして朝の通勤の時間帯は電車が混んでいるのも当然のこと。



鉄道事業主がトピ主さんの主張に『これは改善しないとマズイ…』と思ったなら状況は変わるでしょう。



と、言うことで。
是非、JRの見解を知りたいですね。
> 〓たくさん

ありがとうございます。私としては、このトピによって自発的に東海道線に変える人が少しでも増えればと思っています。全ての対象者を東海道線に変えさせることは最初から不可能だと思っております。ご提案されたルールくらいは守ってもらいたいですね。でも、大船乗車主要駅下車はルールよりもマナーに近いと思います。JRの見解も聞いてみたいと思います。

支離滅裂なことしか書けない人がちらほら出てきているので、これで最後にしたいと思います。意見がある方、支離滅裂な意見がある方は直接メッセージください。
どの路線が込んでいるのかは国土交通省の統計情報をご覧になってください。

http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

京浜東北線は上野→御徒町の区間が一番ですがここの内容的には川崎→品川の方が混んでいます。

大船〜が混んでいるから快適にする為に東海道に乗ってというのであれば
東海道線ユーザーからすると逆に東海道線の方が混んでいるので京浜東北線に乗ってくれ
という事にもなると思います。
因みに京浜東北線と東海道線の混み具合ですが私が乗っている7時前後の時間帯では京浜東北線の方がまだ全然楽です。

ここは京浜東北線のコミュなのでそんなことをいう人はいないかもしれませんが。

主さんがマナーとご自身で仰るのは構いませんがどちらを使っても構わないのではないですか?
どちらも混んでいるのですから。
少なくとも私は早く着きたい訳ではなく楽に通いたいので叩かれようが責められようが一向に構いません。
主さんも(帰りは)たまに東海道線を使っていると書かれてますよね?

折り返し乗車については6時台はそのまま乗れますが7時台は降ろされます。
多分この位しか策がないのではないでしょうか?

以上、支離滅裂と思うならばそれはそれで結構です。
> のっちさん
まさしく同意見です

ちなみに乗車ルールですが
分かりやすく言えば大都市近郊区間で普通切符でも同じ駅を通ることは禁止です
>のっちさん

全く支離滅裂ではありません。的確なご意見をありがとうございます。

私が東海道線に乗るのは主要駅乗車主要駅下車の場合だけです。下りですが、上りと同じです。ものすごく混んでる時もありますが、何よりも時間が短縮できます。上りの東海道線の混雑も経験していますが、いざ電車が走り始めるとあら不思議、隙間ができていきます。

支離滅裂なのは約2名おります。読めば分かりますのでご安心ください。今のところメッセージは来ておりません。

本郷台乗車→大船下車→再度乗車→座るという規則も無視した輩もたくさんいますし、乗車駅が東海道線で行けるところまで行けばいいのにわざわざ座りたいがために大船で京浜東北線に乗り換える輩もいます。私は足が悪いので立ってるのは辛いですが別に座れなくても構いません。座れれば快適な通勤になりますが、それはあなただけ。自分が乗車・下車する駅に与えられた電車に乗るのがマナーだと思います。ここまでこのトピが荒れたのも、支離滅裂な約2名と便乗してきた方々です。荒れる=私の主張が図星で悔しいのでは?とも思いました。
本郷台から大船まで来て折り返すのは,大船からの定期券を所持していれば不正乗車ではありません.

例えば「大船−磯子経由−新橋」と「本郷台−磯子経由−新橋」の6ヶ月定期運賃は同額ですから
大船から購入している人は多いのではないでしょうか?

従って,不正乗車であるとは言い切れません.


もちろん,大船からの定期を持たずに不正乗車をしている輩がいるかもしれませんが,
本題とは別の問題であるコトは言うまでもありません.
はい。ラッシュまでの時間帯で雑談。
特に早朝時間帯は長時間かけて通勤している人が多く、大半は寝ています。
彼らにとっては貴重な睡眠時間、死活問題です。なかには修学旅行生や小学生連れなど分からない人もいるので時々注意してますよ。

ログインすると、残り76件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京浜東北線 更新情報

京浜東北線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング