ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

"KUIS" 2010年夏GV@フィリピンコミュのGVのテーマ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
次の8/5(木)のMTで、
GVのテーマ・目標を決めます!

(前回8/1(日)のMTでいったんシェアしました*)

「こういうGVにしたい」「みんなでこの目標に向かって頑張りたい」というものを、メーリスに流して下さい!&記録用としてここにupして下さい!

特に、
前回のMTに来れなかった、とし・やす・ひとみ・(早退したむーらん)
次回MTGに来れない、友美・トシ・ヤスは、詳しく書いて下さいね♪

■参考までに…
去年のGVテーマは、「明日への一歩」でした。
家を建てたり、助け合ったりすることで、自分や相手の明日への一歩が踏み出せる、という想いが込められています。

コメント(9)

私が考えたテーマは

BUILD FOR HAPPINESSです電球

意味としては、家を建てるだけでなく、ホームオーナーさん達の明るい未来を作ろうって感じです。

去年インドネシアに行ったのですが、ホームオーナーさんの奥さんが家が完成したら自分のお店を開きたいと言っていて、私たちは家を建てるだけでなく、その家族の希望を叶えることきっかけを与えることもできるんだと感じました。

他の人の考えたテーマで絆をテーマにしたやつもいいなと思います。
GVを通してすごく人との繋がりっていいな、すごいなって思えました!

すみません、メーリスそのまま流します←



わたしは【変える、変わる】です。

わたしたちがラグナへ行くことが少しでも力になってほしい。より住みやすいように変わってほしいという思いから「変える」にしました。

「変わる」は、私自身、海外に行ってボランティアするなんて初めての経験です。GVに行くことで、人間的に変わって成長できると思ったからです。そうであってほしいです。


人と人の関わりも、生きてる以上切っても切れないし大切ですね〜^^


テーマは『きっかけ』です!

GVをきっかけに
私たちの身の回りに対する価値観が
変わるかもしれないし
ホームオーナーさんも
これをきっかけに
新しい人生を歩んで欲しい!

っという意味を込めてみました!
自分が考えるGVテーマは・・・
『一期一会』です。

今回のGVメンバーも現地の人たち・・・みんなに出会えるのも何かの縁だと思います。一回一回の出会いを大切に、そしてGV後もただ家を建てた、建ててくれたの関係ではなく、お互い心のどこかで繋がっていられるような関係を築きたい。


という思いからです!

長文かつ下手くそな文ですいません・・・
メーリスで言い忘れたのが、
サイゼで発表した時に、友美とテーマが偶然似た感じでビックリだったよね〜!って事(笑)

私が考えたテーマは、
『 Build HAPPY!!』です!

Build House:家を建てる。
だけではなく、
Build Home:温かい家庭を築く。
だけでなく、
『Build HAPPY!!幸せを建てる!』
(^o^)/☆

GVで、ホームオーナーさんの家を建てる→家庭を築く→つまりは幸せを建てる“築く”、ハッピーを作る、お手伝いができたら良いな!という想いと、

ホームオーナーさんのハッピーを自分たちの手で作れたなら、自分たちも最高にハッピーだな!また、普段なかなか幸せに気づく事が出来なくなっている世の中で(大げさ?笑)、身近なハッピーに“気づく”ことができたら良いな!

そんな意味を込めてみました♪

(築くと気づくをかけてみた!笑)

また、
「幸せは自分の手で作り出す!」
って意味もあるかな?と思います^^
私のテーマは、『地球は一つ』です。

同じ地球に住んでいるんだからみんなで支え合って生きようということです。

ホームオーナーさんは家を建ててもらうことによって幸せになり、
私たちは現地の人と触れあうことによって元気をもらえる。

私は実際、インドネシアの人と触れあうことによって元気をもらいました!!
日本の人(東京の人?)とは違ってみんな、人間らしさがあるなって思いました。

あと、この考えは今年のハビタのテーマともネットワークという意味でつながると思います。
テーマは“身の回りからボランティア”です。

私たちは、比較的貧しい人たちのために“ボランティア”をしていますが、そうでない人に対しても“ボランティア”は必要です。

例えば、一緒にワークするGVメンバー。
誰に対しても気を配り、助け合う姿勢が大事かと思います。

ボランティアには、無償性・自発性・利他性・先駆性という4つの要素があります。その中で私が特に重視するのは、“利他性=他人への思いやり”です。

GVで、現地の人たちに対して“ボランティア”するのは勿論、GVメンバーや身の回りの人から“ボランティア”ができればいいと思います!
GVのテーマが決まりました!!

スバリ…

『未来への架橋 〜変える、変わる〜』

です!

私たちが現地へ行くことによって、ホームオーナーさんを始め現地の人々が新しい人生を歩むきっかけになる。そして、未来へつながる。
また、自分自身も現地へ行って色々な人と触れ合い、身の回りに対する価値観が変わり、人間的に成長する!

という思いをこめて、このテーマになりました★
余談☆

いったん「Build Happiness」に決まりかけたのですが、

Happy(幸せ)の基準は人それぞれで違うから、
いくらその言葉にこめられた意味が良くても、“幸せを建てる”って言葉だけを見た時に、だったら今の私たちの生活は幸せじゃないってこと?!と解釈されてしまうかもしれないんじゃないか。だからHappyという言葉を使うのはあまり良くないんじゃないか。という事になり、却下になりました!

テーマひとつ決めるのでも、色々な事を考えなくてはいけないなと感じました。

最終的に、
これとこれが使いたいという2つのテーマをひとつに絞るのではなく、サブタイトルとしてつけることによって(笑)
みんなが納得いく『未来への架橋 〜変える、変わる〜』 というテーマを作る事ができて良かったです(^o^)/揺れるハート

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

"KUIS" 2010年夏GV@フィリピン 更新情報

"KUIS" 2010年夏GV@フィリピンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング