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ドラムブレーキコミュの私のドラムブレーキ

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自己紹介を兼ねて自分のドラムブレーキのスペックを書くスレです。

バイクはBMW R75/5。
前後共にドラム。
フロントのドラムはドラムの内径200mm、シューの幅30mm×2で2リーディングです。
効きはボチボチ。
昔の穴無しディスク程度。
シューは端の方まであたりが付いてません。
改造箇所は特に無し。
20分以上連続して全開走行しなければフェードすることはありません(が、以前サーキットでフェードしたあげくアクスルのグリースが溶けて煙が出たことが・・・)
ちなみに冷えてる時よりも少し暖まったくらいがよく効くみたいです。

コメント(18)

こちらこそ遅レスすみません。

>>ちなみに、前ディスク後ドラムな、半端モンでもOKでしょうか??
全くOKです!
車ではドラムはまだまだ実用第一線で活躍してますね。
ただ、バイク、車共にディスクと違ってカスカムパーツが少ないのが難点ですね。
始めまして。
私もドラムブレ−キが好きです。
でも誰に言ってもディスクの方がいいと中々理解されません・・・
絶対ドラムの方がかっこいいですよね!
古いバイクについてる大きいドラムブレ−キにあこがれます。
自分のバイク(50ccですが)もなんとか大きいものに変えたいです。
>>班長様
格好いいです!(きっぱり)
確かにディスクの性能は否定しませんし、ドラムの方が絶対性動力が・・・とか語るつもりもありません。
が、趣味の乗り物である車やバイクにはドラムブレーキを楽しむ余地はあるはず。と思っています。
50ccならばいくらでもハイスペックなブレーキに換装できますよね(排気量の大きい車種からの流用とか)
ヤフオクなんか見ればスポークの組み換えをやってくれる業者さんもいるようです。
是非チャレンジしてみた下さい。
はじめまして。
バイクは小さくて古い1962年型カブレーシングです。
フェロードに張替えしたらそこそこ効くようになりました。
4ストなので、エンブレ効きますから、これで充分?
フッズィさん、こんばんは。

CR110のブレーキはシングルパネルで、単なるリーデイングトレーリングですが、60年代初頭のバイクにしては造りが良いです。ま、私の110はあまり速くないので。
はじめまして!SRにグリメカです。両面ドラムです。
5年ほど前に、前輪脱着時のコツをスピードメーターギア破壊後に会得いたしました。メーターギア探しで放浪中…よろしくです★
はじめまして!英車を中心にドラム、キックスタート、右チェンジばかり乗り継いでいます。片ハブ大好きです。よろしくお願いします!
おぉ!さすが皆様濃いですね。
こちらこそ宜しくお願いします。
もしよろしければご自慢のブレーキ&単車の写真でも貼ってくださいませ。
片面4リーディング
自分のじゃありませんが初めてみたので
メーカー不明ですみません
>カナリヤさま
初めまして。

片面4リーディングは濃ゆいですねふらふら
フォークの向こう側にもう一つあるんですね。

すごい!

僕はベンリィ90sにカブ90の130ドラムを入れる予定です。
パーツはそろえたのですが、時間を作らなきゃ。。
>ザイケンさん
初めましてです、自分もベンリィ乗ってます。
CB、NS等の流用でディスク化がメジャーなところをあえて大径ドラム化
とても共感できます!

かくいう自分は黒く塗っただけです、、、
これだけで足元が大分締まった感じになる(と思います)。。。
一応社外シューですが効きは…です。。。
>サトーさん
初めまして。

ドラムだけでなく
フォークのバフがけも
「引き締め」に貢献していると見た!

オートバイはディテールで
いくらでもかっこよくなりますね!

130入れたら報告しますね。

よろしくですー。
はじめまして!

うちのシャリーは未だにドラムブレーキのままです。

ディスクブレーキの方がコントロール性は良いと聞くんですが、外観をあまり変えたくないのと整備性の良さを取りました。

ちなみにブレーキシューはK社製です!
はじめましてぴかぴか(新しい)
84年式のSRに乗ってますムード
前後ドラムになりますexclamation

今日、磨いた記念にコメントしましたわーい(嬉しい顔)


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