ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TRPGオンラインセッション昼の部コミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新たにトピを立てるまでもない話題はこちらでお願いします。
いろいろ話して盛り上がりましょう!

ただ、口論・議論などはNGでよろしくです。

コメント(175)

Aの魔法陣立てて需要あるかなー?
形式は掲示板ゲームでキャラ作成、ircかなにかでゲーム。
需要ありそうならトピたててみるー
>Aの魔法陣
システムの概要を読んできたけど、やったことないタイプのシステムだから、
いまいちよく分からない〜
舞台となる世界にもよるけど、参加してもいいよ
>Aの魔方陣
お、Aマホ来た〜。参加で。出来れば、使用A−DICは早めに情報下さい。
Skypeはインストールしてありますけど、まだ使ったことはないですね
(試してみたけど、ヘッドセットのせいか、音質がかなり悪いw)

やってみてもいいんじゃないでしょうか
 Skypeは環境(特に回線)依存度が高いですからねぇ。ADSL環境の人だとキツイかも……
 勿論、いける人はいけると思いますよん。
 ……通信局からの距離が3km越えたあたりからキツイですけど(^^;;
かくかくしかじかでミストキャッスルに欠員が出ちゃいました
@1名追加募集につき水曜日 朝〜夕に活動できて
途中参加でもいいやって貴重な方が居られましたら
レスとかメッセージお待ちしています
 うーん、DX3『"it's a school world"』の続編、ようやくトレーラーが出来たのですが、どうもプレイヤーさんからの反応がありません。
 もう古いイベントトピ使ったから見落としちゃってるんだろうか? それとも時間かけ過ぎたんだろうか? まぁさておき

 えー、シナリオが元々テストシナリオだった事もあって、次回ではPCを1名増員する事になりそうです。レネゲイドビーイングのPC3なのですが、どなたか参加希望の方はいらっしゃいませんでしょうか? トレーラーなどはこちら

http://mixi.jp/view_event.pl?id=53797080&comment_count=62&comm_id=4954442

 セッション日はまだ未定で、皆さんの相談で決定させていただく事になります。1プレイ4〜5時間程度として、オンセの情報速度から、1シナリオ消化にはプレイを3回程度に分ける必要が出てくると思いますので、そのあたりもご考慮頂くよう、よろしくお願いします。
途中から参加で、PC3とは結構難しそうですね。

うーん、変なキャラクターを考えついてしまったw
ねこのしっぽさんが体調不良と言うことでAマホに欠員が生じました。
と言うわけで参加者募集します。できればあと二人くらい欲しいところ。
今のところ開催日は未定です。
とりあえずキャラクターだけ作ってみたいと言う方でもOK。
気軽にAマホのイベントに書き込みください。
ナイトウィザードのトピの方で、勢いでとんでもなくおバカなシナリオを書いてしまった……

次回から自重しときますたらーっ(汗)
予告します。

ダブルクロス3rd Edition 『パブリックエネミー』を使用する
「PC全員、FH」のセッションを行いたいと思います。
9月25日ごろまでにイベントにシナリオ内容を掲示、PC募集を行い、
10月上旬にセッションを行います。

あんまり期待しないで待っていてください。
> kokodaさん
 質問です、ウロボロスは可ですか?(無茶振り)
ルールブック1・2、上級ルールブック、パブリックエネミーまでを使用可能対象にするつもりですので、
9月22日発売予定の「インフィニティコード」には対応しないつもりです。
また、ファルスハーツ側になりますので、それなりに何をやっても大丈夫なように準備しておくつもりです。
ふぅ。ログ整形という宿題が、ようやくひとつ片付いた。
参加者の皆様にはURLとパスお送りしましたので、お手数ですがチェックお願いいたします。
もひとつ。
このはずくGM 伝説の秘湯を求めて  のログをアップしました。
http://homepage1.nifty.com/maigo-neko/
風邪をひいたので、イベントの掲示は遅れます。
9月29日辺りになるかと思います。
 あれ? おかしいな……
 僕は今、DX3で以前作ったキャラの低燃費版を作っていたはずなのに、なんでウロボロスを作っているんだろう?
> 煉さん
新しいシンドロームの誘惑に負ける。
この街ではよくある話だ
1、2週間程、なんやらかんやらでミクシィから離れる事に……。
必ず戻るのでご心配なくー。
> 飛龍(フェイロン)さん
 なるほど。
 その途中で挫折して、こんな物(↓)を作ってしまうのも、この街ではよくある話と言う訳か……

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1179289.txt.html
イベントにセッションの情報をあげました。
一応、詳細も何も書いていなかった153のそれです。
コミュで主に使われているツールのどどんとふを触ってみたけどボタンの多さとマニュアルの量に負けそうzzz
>>165
実践あるのみ!

いや実際の所、僕も最低限の使い方しか把握してないです。
どうせPC関係は昔から、習うより慣れろって言いますしね。
うーん、チャットでTRPGをした事が無いのでGMは一度PL参加で経験してからが良かったけど難しそうかな…
3倍則とも言いますが実際どの程度のシナリオを用意すべきなんでしょうかね?
 三倍則の名の通り、オフセの三倍の時間がかかる物と想定した方が良いですね。比較的シンプルなシナリオでも五割り増し程度の時間がかかります。
 僕が身内でやる時は以下のようなルールと、個人的なコツを設定しています。

?セッション中、GMにルール議論を吹っ掛けない。ルール間違いの指摘はしても、何度も問い詰めるような真似をしない。詳しい議論は、検討の時間(後述)に行う。
?セッション後、検討、反省会の時間を取る(必須ではなく自由参加。プレイヤー、GM共に時間の余裕がある分だけ参加)
?シーン制システム等の場合、シーン中に登場していないPCとそのプレイヤーは、メイン画面で発言せず、雑談窓でのみ発言する(ログが流れやすく、登場プレイヤーとGMが混乱するため)
?GMは『待った』をかける権利を持つ(登場プレイヤーが発言しまくって、GMが返答仕切れなくなる場合があるため)
?PC発言は「」で、PCの行動描写などは()でくくる。特に括っていない場合は、プレイヤーとしての発言とする。

 後は個人的なコツとして、『GMは一発言で全てに回答しようとしない』と言うのがあります。長文レスを作ると、その間GMの発言が停止して、セッションが滞ったり、プレイヤーが暇を持て余すようになるので、小刻みな一文単位でも良いのでとにかくGMが発言するようにした方が、プレイヤーは考える時間が取れます。
 それと『それは後で相談で、今はこの形にするね』と発言するのも、割とスムーズに進行させるために大事な発言だったりしますね……
 あぁ、後『AA禁止』『顔文字も控えめに』とかわざわざ明言する事もたまにあります。
皆様、ご無事でしょうか
と、呼びかけてみるのであった
金沢は能登震災含めて、ここ30年で震度4以上になった憶えがありません
漸く電気復旧、夜中外出てみたけど雪のおかげで少し明るく感じる程度。
暗闇って本能的に怖いんだと感じた瞬間でした。
しかし、震度4で一日電気止まるとは思わなかった(その他ライフライン生きてたのは幸いだけど)。
これより情報集めとともに皆さんの無事を願います。
職場でTVが倒れたけど、以外と丈夫だったよー。
そして家に帰ると地震の痕跡がなにもなく。
震度4と5はかくも違うものかと。

ということで、15日頃には、セッションの告知を立ち上げるつもりです。
 イベント「酒場で聞く与太話の類」を更新し、概要にハンドアウトを追加しました。

 ソードワールド旧版(完全版)でのセッションを考えていますが、以前オフラインで遊んだときに使ったシステムはアリアンロッドであったりするので、ぶっちゃけシステムには、さほどこだわりはありません。

 尚、完全版を持っていない方、文庫版と凶器版の違いは、ソーサラーがおまけでセージを持っていないかいるかの違いだと思って頂ければ、今回のセッションに関しては間違いは無いです。

 参加者が集まらない場合、一番集客力の高いS=W2.0か、ダブルクロス3rd? に変更しようと考えています。
 すみません、ダブルクロスは嘘でした。ファンタジーでパーティー物で戦闘無しをDXで、はきついです。

 五月後半の平日での開催を予定していますので、よろしくお願いします。

ログインすると、残り142件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TRPGオンラインセッション昼の部 更新情報

TRPGオンラインセッション昼の部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング