ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

同窓会〜ラブ・アゲイン症候群コミュの【感想トピ】第6話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
再編 ↑初2010/05/27 07:18


2010.05.27放送
視聴率:12.6%

「さようなら、あなた」

 ゴミ置き場から携帯で杉山への愛をはっきりと口にした朋美(黒木瞳)。杉山(高橋克典)も、その言葉に導かれるように「お前が好きだ。」と告白。さらに、朋美は意を決し、夫・誠一郎(吹越満)が失業中の身で、自分が食堂でパートをして家計を支えていることを正直に伝える。朋美が今までついていた嘘をやさしく受け入れる杉山だったが、朋美は「ありがとう。嘘をついたまま別れたくなくて…」と告げる。娘の彩(大平うみ)から、杉山と二度と会わないでほしいと言われた朋美は、杉山との別れを決意していたのだ。電話を切った朋美は、あふれる涙を拭いながらそっと家へと戻って行く。
 部屋の中で同窓会に着て行ったワンピースを目にした朋美は、杉山を想い、思わずワンピースを手にとる。だが、その様子を見た誠一郎は取り乱し、ワンピースを踏みつけると「くそ、くそお」と叫びながらゴミ箱に捨ててしまうのだった。翌日、更なる嫉妬心に取り付かれた誠一郎は、なんと朋美を部屋に軟禁し、携帯電話を取り上げてしまい…!?

 一方、警視庁上層部からの命令であった同級生の官僚・福島(尾美としのり)の捜索協力を拒んだ杉山は、明日までに麻薬密売人の瀬島(今泉悠)を捕まえなければ、捜査から外すと通告される。家を出たこともあり、さすがの杉山も心身ともに追い詰められていた。そんな杉山を心配した同級生・亀村(六角精児)は大久保(三上博史)に連絡。多くを語ろうとしない杉山を見た大久保は、家を出た理由が朋美だと直感する。そんな大久保もまた、陽子(斉藤由貴)とベッドを共にして以来、知らず知らずのうちに、彼の中で陽子の存在が大きくなっていた。
 一方、その陽子は離婚を切り出されたた夫・正隆(神保悟志)から、自らが経営する会社が倒産寸前だと聞かされていた。陽子の名義にしてある財産を確保するため、一刻も早く離婚しなければならないと告げられた陽子。そして、別れを決めた、朋美と杉山の身には、神が与えた罰が……!

宮沢朋美:黒木瞳
http://mixi.jp/view_community.pl?id=15005
http://mixi.jp/view_community.pl?id=462499
愛川朋美:篠原愛実
http://mixi.jp/view_community.pl?id=135123
宮沢誠一郎:吹越満
http://mixi.jp/view_community.pl?id=14550
宮沢彩:大平うみ
宮沢達也:嘉数一星
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3762651
大野真弓:大島蓉子
島田珠恵:佐藤詩子

杉山浩介:高橋克典
http://mixi.jp/view_community.pl?id=60802
杉山浩介:出町勇人
杉山佳奈子:須藤理彩
http://mixi.jp/view_community.pl?id=30151
杉山大地:竹内寿
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2813217
竹原俊太:八神蓮
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1444274
飯塚課長:長谷川公彦
瀬島:今泉悠

西川陽子:斉藤由貴
http://mixi.jp/view_community.pl?id=25997
権藤陽子:三浦透子
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4587004
西川正隆:神保悟志
http://mixi.jp/view_community.pl?id=61541
西川真奈:熊田聖亜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4050283
菊川早苗:野波麻帆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=85970
金丸弁護士:三上市朗

大久保真一:三上博史
http://mixi.jp/view_community.pl?id=11940
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1281601
大久保真一:栗田将輝
江川麻美:芳本美代子
http://mixi.jp/view_community.pl?id=105208
高村亜紀:真野裕子
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3643031
亀村太一 六角精児
http://mixi.jp/view_community.pl?id=521694
浩太:鈴木勝吾
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3948675

坂本和代・堀口吹希・堀口吟詠

※エンディングに役名がない為調べましたが間違っていたらお知らせ下さい。


【再放送情報】
テレビ朝日
5月27日(木)
15:58頃−16:43
第5話45分短縮版

コメント(50)

初コメントしまぁすぴかぴか(新しい)
屋上での会話・・・辛いですわげっそり
そうです 斎藤由貴の言う通り
仕事をしない旦那、魅力よりも情けなく見える?
そんな時に他の男がカッコよく見えるだけ
わかる わかる その通り 現実を見ろ って事でしょ涙 
でもねでもね
旦那を、家族を守るためと頑張れば頑張るほど フッとした瞬間に自分を見失ってしまったら・・・ 
旦那も余計な気を回してくるのが 余計に情けなく見えて来るんですよね・・・
半分経験から・・・
おっと 失礼しました 自分の世界に入ってしまいましたあせあせ

真菜ちゃん いいですねぇ あんな子供でも 本当の母親に目の前であんな顔されたら 言葉の意味は解らなくても わかるんですね
それと 三上さんの「久しぶりに驚いた!」って あれも 良かった すごい いい感じでしたね
最初から 三上さんと斎藤由貴さんの方が気になっていたので 克己さんが刺された事より あの二人 いや ちびチャン込みの三人の行方の方が気になります考えてる顔
大久保くん、よかったですね〜。
杉山君ファンなはずですが、今回は大久保くんにとりこでした。

薬を飲むシーン。ペットボトルの水を飲む時、口元のアップが・・超〜セクシーで目がハート
陽子と幸せになってほしいけど、そうはいかないんだろうなぁ・・

しかし、朋美!
仕事中にダメでしょ。完全に張り込みなのに。
大久保くん&陽子はものすごく大人のいいカンジの雰囲気なのに対して朋美の幼さと言うかたらーっ(汗)でもそれがいいんですけど。

面白すぎます。早く来週にならないかなー
まなちゃん、上手かったですねふらふら
実際、1年ちょっと暮らしたママハハ選ぶかよ〜!と突っ込みたくはなるけど、泣いちゃいました〜

大久保君死んじゃったらようこがかわいそうだから、あらかじめ病気の事話しといてほしいなぁ。
大久保さん格好いいほっとした顔ぴかぴか(新しい) 杉山さんも大好きるんるん
にしても朋美の旦那さん…旦那と一緒にドラマ見て、思わず“あんなんなったら私不倫するから”と言ってみたら笑われて終了
でも同窓会で会ってあんな恋愛したら楽しいだろうなハート達(複数ハート)って妄想の世界ですぴかぴか(新しい)
初、カキコミです。
大久保君と陽子とまなちゃんのシーン。本当にいいですね目がハート
あの「驚いた」って、セリフがまたいいハート達(複数ハート)ここは、本当に幸せになってほしいですぴかぴか(新しい)
対して、朋美の行動は、「なんでそこへ行く???」でしたもうやだ〜(悲しい顔)

もともと、高橋克典さん目当てで見たドラマですが、今は三上さん、斉藤由貴さんに夢中です。 
またまた吹越さんにやられました〜。昔で言うところのプチ冬彦さんってとこ(笑)?

大久保&陽子のよさが引き立ちますね〜。二人とも経験豊かだし演技が深い。申し訳ないけど、高橋&黒木って実は演技下手なんじゃ?と思わせるくらい…。
まぁ二人の役柄がイライラする設定だから仕方ないのかも。

真奈ちゃん役の子は「たらみゼリーでゼロ」の子ですよね?
お姉ちゃんか妹が「みぃつけた」のスイちゃん役の子と記憶してます。なかなかの演技力でしたねexclamation ×2
ヤバすぎあせあせ(飛び散る汗)はまりまくりあせあせ(飛び散る汗)得に三上さんと斎藤さんのとこハート驚いたハートしかも、しかも、子役の子泣いちゃった右斜め上あと吹越さん上手い右斜め上今回はそんな感じるんるん
> sakiさん
プチ冬彦さん(笑)
私も同感電球
リストラの理由…人間関係って言ってましたね…結局挫折を知らずエリート街道を走って来た人って1つ躓くと立ち直るのって自力では難しいのかも…特に彼は幼児性がそこかしこに残ってるしあせあせ(飛び散る汗)
このドラマって
今更ながらいろんな問題はらんでますよね!まなちゃんのママみたいな ただ産んじゃった的なママも今の時代多いし…
それにしても杉山君刺されたのは…
(・_・)エッ..?でしたあせあせ(飛び散る汗)
三上さんと斉藤さんはまさに今までにはないイメージで
ハマり役ですよね。私などは今まで三上さんのことはほとんど
気にならなかったですがこれを見て良い俳優さんだなぁと思う
ようになりました。
でも、この2人の役柄はかなり美味しい役柄ですよね。最初は
いじめキャラでどんどん純粋になっていく役なので。

三上さんと高橋さんを比べてどう、とかより両方とも
彼らのよさが出ていてとても良いと思います。
やっぱり黒木さんと高橋さんの演技、かなり上手いと思います。
こういう微妙な恋愛ドラマの主役の方はふとした時の表情とかで
ドラマの緊張度なども変わってきますし、物語の都合上、背徳的な
部分があって視聴者に反感をかいやすい部分はあるでしょうが、
やはり主役の風格がないと見てる人を引き込めないですし、
第6話の2人がアイコンタクトをする演技などは2人のお互いの
気持ちが伝わる演技がとても良くてキュンキュンしました。
(長々と長文失礼します)
陽子と大久保くん、応援したいですほっとした顔二人の人柄も好き。
ただ杉山くん朋美はやっぱり応援できない…
杉山くんの奥様やお子さんがかわいそうですし朋美は子どもとの約束そんな軽いものなの?とダッシュ(走り出す様)
お子さんの信頼を裏切るような出来ない約束ならしないかもしくはもう少しうまく嘘がばれないようにしなさいよと思いますがまん顔
朋美の旦那はもはや気持ち悪いので私なら離婚ですね(-_-;)
吹越さんの演技素晴らしいですぴかぴか(新しい)
そしてやっぱり三上さん、素敵すぎますねハートうっとりです(^^)
次回待ちきれません
吹越さん 冬彦さんを思い出させてくれました〜ウッシッシ

高橋克典が好きで久しぶりに見たドラマだったのに面白い〜

杉山君やっぱりかっこいい〜

昼ドラのようなストーリーに引き込まれてますわーい(嬉しい顔)来週が楽しみ

やっぱり今回も吹越さん完璧でした!!大満足です。

大久保君と陽子のシーン最高ですねハート達(複数ハート)

みなさんもおっしゃるとおり「私とあなたとあなたの旦那さんの愛人の子と?」からのちょっと間をおいてからほほえみながらの「いいよ」。三上さんの演技に引き込まれてしまいましたハート達(複数ハート)またまた「みーかーみーひーろーしぃー目がハートぴかぴか(新しい)」絶叫ですexclamation ×2

しかし、杉山君と朋美のほうはあんな感じなんでしょうか。。
張り込みだって言ってるのにむかっ(怒り)杉山くんも「張り込み中だからすぐにかえれ」って言えば朋美にも事の重大さが伝わるのに!!
もじもじしてなかなか帰らない&帰れと言わない二人にイライラ度MAXでした。克典さんも黒木さんも好きだからなんかぱっとしない感じがもったいないです。三上さんと比べてしまいますダッシュ(走り出す様)
毎週、突っ込みながらも楽しんでます。

昨日は、駅から丸見えのところで張り込み〜??
と思いました。

妹とも吹越さん、冬彦さんみたいだね〜と言いながら。

朋美がパート遅刻しても、仲間は責めなかったところ、
斉藤ゆき と子供のシーンは(T_T)でした。
今回は泣きどころがたくさんありすぎて
本当にあっという間の一時間でした。


一番近くで助け合っていかなくてはいけない夫婦のはずなのに
一度敵になってしまったり、関係が修復できないほど壊れてしまうと
いざというときに頼りになるのは、やっぱり友達なんだなと思いました。

普段幸せなときは気がつかないけど、友情ってやっぱりあるんだな
そういうときの為に、やっぱり友達は大事にしなくちゃって思いました。
朋美は普段から一生懸命に生きていたから、パート友達にめぐまれているし。
陽子はまなちゃんに対してがんばってきたから、自分についてきてくれた。

どんな状況でも、一生懸命に生きていれば
活路が見出せるんだな。まわりの人が味方してくれるんだなって
思えました。

感動です泣き顔
>あずにゃんさん

私もまたまた同じところで、同じように絶叫してました(゜∇゜)
ゆっくりな口調からの、あの「間」。
かーらーの!
「いいよ」

はぁ。
思い出してもため息が出ちゃいますwww
昼ドラっぽく面白いので毎週見てます なんか切なく今回は泣けましたがまん顔バッド(下向き矢印) ぐうたら亭主に愛想がつくのは時間の問題か!でもさすがに演技上手いですよね
>むえむえさん

ツボがまったく一緒ですねexclamation ×2
ホント、あの「間」かーらーの、(にこり)「いいよ」ぴかぴか(新しい)


にやにやしてる自分が気持ち悪っ(笑)

でも、全国にきっといっぱいいたはずるんるん
あれにずきゅんってなった人は揺れるハート
はじめてコメントします〜わーい(嬉しい顔)

私も三上さんにズキュンとなりましたハートクールな男かと思ってたけど、あったかいなってハート
まなちゃんのくだりから、そのシーンまでで泣き笑いしながら見てましたほっとした顔いいドラマですねハート達(複数ハート)
最初は朋美が嫌いだったけど今じゃ朋美に同情してます・・・
あの夫は最悪ですよね。
物語が進むにつれてどんどん狂っていくのが怖いです。
このドラマも、あと3回ですか… 終わって欲しくない(>_<)

まなちゃんの演技に、不覚にもうるっと、しちゃいましたー揺れるハート

どんな結末なんでしょうか?余りはっきりせず、続編を感じさせて欲しいケド。

過激なAVが氾濫し、セフレとかの言葉も普通に飛び交う昨今に

逆行するようでも、本当に大切なものを思い出させてくれるドラマですねぴかぴか(新しい)
あと3回なんですね(涙)
この週に一回の楽しみがなくなるかと思うと残念です泣き顔

朋美の夫に興味を抱いてしまい・・・最後にどうなるか目が離せません!
久々にハマってるドラマです。役者さんの素晴らしさも勿論ですが、井上先生の脚本は台詞一つ一つに重みがあり、じ〜んと来ます。

皆さんあまり触れられてませんが、私は朋美の家庭の事を。。

娘って母親を独占したいトコあります。いつも私を見ていて!って。
朋美の背中に寄り掛かるシーンで泣けました。

ただ、なぜママだけ頑張ってるのか…1年も?ぐうたらしてる父親に「パパも仕事して」位言える逞しさが欲しいです。
ママ、男絡みだから子供はどっちの味方にもなれないかな?
> Scarletさん
娘さんがお母さんの背中に抱きついているシーンはじ〜んときましたね(^^)
お父さんが働いていない中お母さんが頑張って働いているのは娘さんもわかっているのでしょうがあの家庭では子どもが父親にはあまり言いたいことをはっきり言えない雰囲気はありますね。年齢的に娘さんが父親に距離をとりたがるのもわかりますがあの父親には子どもたちはあまり心許してないような気がします… お父さんなんで働かないの、って聞けない雰囲気を父親も出しちゃってますしねがまん顔
6話良かったですねぴかぴか(新しい)
亀ちゃんのシーンで中島みゆきが流れてました。みゆきさん大好きなので思わず反応。嬉しかったです。
皆さんおっしゃられてますが、毎回BGMが巧いと思います。
遅れてこのドラマを観始めて、見事にはまりました!

まなちゃんと陽子のシーンには感動しました。
そりゃ大好きなママに「まながいたらお先まっくらじゃない!!」何て言われたら…涙

杉山と朋美はきっと上手くいかないだろうけど…(刺されちゃったしねあせあせ(飛び散る汗)
吹越さんの演技は可笑しい時もあるけど、役柄の失業中の旦那は見てて腹が立ちます。
1年も失業中で、がむしゃらに頑張る「最高の妻」の朋美がちょっと外を向いたらあんな子供っぽいことを…
特に、パートへ行こうとした朋美を止める所は…がまん顔あのまま家から出さないで、パート首になってたらどうしてたんだろう?子供が給食費とか頼んだ時には『ママがいけないんだよ。』とか言う気??
それと、娘が一生懸命やってる母親だけを責めるのも納得いきません。どうしてパパには『しっかりしないとママ出てっちゃうよ!』って怒らないの?!

ちょっと熱く語ってしまいましたが、それは以前私のいとこの旦那がそうだったからです。
失業してから一日中ず〜っと家でテレビ観てて、家事の事は一切手伝わず、さらに食事の時は子供が傷つく事を言ったり…そしていとこは文字通り朝から晩まで働いてて、それでも明るくつとめて、見てて本当に心が痛みました。
現在いとこは離婚して、子供を引き取って暮らしています。

朋美は、旦那さんは家事もしてくれる人だから、彼がプライドを捨てて仕事を見つけてくれたら、またもとの…とまではいかなくても、幸せな家族に戻れると思う。たいした仕事じゃなくても、パートをする妻と一緒に働けばきっと支え合っていける。

最後に、朋美のパートの仲間、最高ぴかぴか(新しい)
私も涙がでました泣き顔
私も朋美が気の毒でなりません。
杉山君に心が揺れるのも当然ですよね。

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

同窓会〜ラブ・アゲイン症候群 更新情報

同窓会〜ラブ・アゲイン症候群のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング