ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新幹線「はつね」を走らせよう!コミュの雑談とか自己紹介とか関連ニュースとか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(89)

本コミュのタイトル&目的変更の結果、コミュ参加者が減るかと思いきや…むしろ増えてるふらふら

改めて皆様に御礼申し上げると共に、新しい目的(チャーター新幹線)の実現に向け、みんなで頑張りましょう!
新幹線「はつね」チャーター運行について、本家イベントトピ(http://mixi.jp/view_event.pl?id=51732061)に書いた内容を再掲します。

●定員の件
E5系新幹線「はつね(←あえてこう書く!)」の編成定員は731名です。

このうちグリーン車合計73名を差し引くと(専門用語でいう通路扱い)731−73=658名となります。

んでこの658名×0.9=592名が、チャーター(団体臨時列車)運行に必要な「責任人員(=最低限この人数分きっぷ代を払う)」となります。

したがってチャーター新幹線「はつね」を走らせるには、少なくとも600名は集めねばなりません。

●技術的な問題
LED表示にせよラッピングにせよ、運用レベルではなく車庫や工場で加工する必要があります。

幸い東北新幹線は仙台の基地が車庫と工場を兼ねてますので、その点では東海道新幹線より有利です。

たしかに課題山積なのは認めますが、過去事例から見て(ポケモン新幹線やミッションインポッシブル新幹線など)純技術的にはクリア可能です。

●版権その他の問題
クリプトンやJR東日本への打診結果次第ですが、「実際に人が集まるなら」クリア可能だと考えております。

団体臨時列車の手配・運行については経験豊富なおいらですがさすがに新幹線チャーターは未経験です。とはいえ基本的なルールは同じなので、参加者や車両の確保はいつものノウハウで出来ます。

なので現時点では確実にチャーター可能とは言えませんが(過去の経験から)このイベントトピ参加者が600人を越えれば実現可能だと考えております。

●今後の展開
このイベントトピで参加表明してくれる方が600人越えれば具体的に折衝を開始します(←これが最大の難関?)

折衝に成功してから正式な募集トピを立てますので、代金の支払い(キャンセル料含む)はそのトピにてお願いすることになります。

なので現時点で下記URLトピの「イベント参加」を押しても1円もかかりませんから、ちょっとでも興味があれば気楽にボタンをクリックして下さい。

全ては600人を越えることから始めましょう。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=51732061
隊長さん、こんにちは!
イベント是非実現させたいですね!

・定員の件
これは実現可能性が出てくれば、人数が集まると思います!
600人って数字は無理な数字ではない気がしますね。

・ラッピングの件
実際に貸切電車でラッピングまでした前例ってあるんでしょうか…。
999電車みたいに出来ますか??

・イベントトピの件
友達にも知らせます!
出来る限り手伝います!

▼052 まくらぎさん
>ラッピングまでした前例

いくらでもあります(小規模なら、うちの貸切でもやりました指でOK
むしろ貸切の方がラッピングしやすいですよウッシッシ
最近のラッピング貸切列車実例(笑)

■仮面ライダー電王、地下鉄ジャック! 銀座線〜丸の内線を横断
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1196099&media_id=15

■オシリーナがデンライナーに「快適」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1196281&media_id=8

■オシリーナ、東京メトロで大興奮!東京メトロ銀座線の長いトンネルを抜けたらそこは丸ノ内線だった!?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1196487&media_id=14

♪いーじゃん、すげーじゃんあせあせ(飛び散る汗)
>49
少なくとも自分にはそのような趣旨は賛同いたしかねますので、コミュを退会させていただきます。
貸切については、どうぞご勝手になさってください。
反対はいたしませんが、こうやってコミュの趣旨を強引に変えてしまうやり方には不快感を感じざるを得ません。
私は東海地方の人間なので東北へ行く新幹線は
直接関係ないんですよね。

修学旅行だって臨時列車走らせるんだし、
レギュラーで走る新幹線は決定通り「はやぶさ」と呼称して

臨時列車を「はつね」あるいは「はつかり」と呼称するのは
まったくOKだと思うんだけどな。

臨時列車「はつね」号の車内アナウンスは藤田咲さんにお願いできたらいいなウッシッシ
車内放送で、昔の「民謡オルゴール」を歌わせる事は出来ませんか?
車掌室の機材までは使用許可は無理なのでしょうか…。
▼055 ぺこリソさん
>賛同いたしかねます

突然の変更をお詫び致しますと共に、今までのご支援に心より御礼申し上げますm(_ _)m

▼056 Phoenix_Yamamotoさん
>藤田咲さんに

お願いしたいですね〜ハート達(複数ハート)

▼057 まくらぎさん
>民謡オルゴール

マジに企画中ですウッシッシ
おかげさまで「新幹線『はつね』にしてあげる」動画が、ニコ動2万Hit突破!

■新しい新幹線の名前を「はつね」に!
http://nicovideo.jp/watch/sm10082291

いま見たら20112件ふらふら

さらにYouTubeでも4336件ふらふらふらふら

心より御礼申し上げますm(_ _)m

そしてさらなるニュース記事があせあせ(飛び散る汗)

■E5系新幹線をチャーターして「はつね」号を実際に走らせよう - すごもり -
http://www.su-gomori.com/2010/05/e5-1.html

この活動が記事になりました指でOK

さぁ、みんなの力を集めて「はつね」を走らせましょう!
wani隊長@project-e5 様

余談ですけど、烏山線の烏山駅の裏側が「初音」なんですけど、
この駅までの同人電車とかやってくれる所はありませんかねー。
出来れば烏山(はつね)とか、駅名に入れてほしいです。
▼060 (●Д●)ノ<けんたさん
>曲やグッズを

みんなで作りましょう!

▼061 まくらぎさん
>この駅までの

作れるには作れるけど、やはりマイナーな気があせあせ(飛び散る汗)
遅れましたが支援いたします。

新幹線「はつね」にしてあげる♪はマイリスト登録済みですw

実現するといいですね。

って言う事であげグッド(上向き矢印)
やっと今月号の鉄道雑誌を読み始めたのだが、まさか「鉄道ファン」誌上に「はつね」の3文字が踊る日が来ようとは…応募してくれた皆様に心より感謝m(_ _)m

過去実績から見ても、これで半世紀後まで語り継がれますなウッシッシ

【おまけ】
■東北新幹線・新型車両の愛称募集、「はつね」は2位だった
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1205202&media_id=32
さらにRail Magazineの146ページにも「はつね」の文字が踊るウッシッシ
はじめまして

新幹線ヲタからアドバイスができればと思い参加しましたが乗車はしません

取り敢えず、団臨が完全に無理ではなさそうです

あくまで東海での事例ですので何とも言えませんが…
団臨走行は「閑散期の平日」が一番多い気がします
(新幹線は過密ダイヤになっているので、開いている臨時ダイヤ出で運転されるのが大半)

また、グリーン車(グランクラスを含め)も客扱いしてるみたいです

ちなみに、今日遭遇した東海道新幹線の団臨は「団体360号」を名乗っていたので本来は「臨時のぞみ」ダイヤの筈ですが…


つまり、新青森ゆきの臨時「はやぶさ」の筋または「はやて」の筋が使える事

グリーン車(グランクラスを含め)の乗客も確保する事

E5系に予備車が出る事(東海道新幹線団臨ではN700系は殆ど使われない事から推測して)

列車名として放送・方向幕表示は絶望的だとは思われますが…


完結に言うと
再来年以降の6月・9月の月〜木の11時〜16時に定員人数ぐらい集めれば可能性は高まる
ただし、「はつね号」としてのアナウンスは一切なし
って事で
▼068 ひいろ@青い超特急さん

文面から純然たる素人さんではなさそうなので、専門用語で答えますあせあせ(飛び散る汗)

>グリーン車も客扱い

これは契約条件次第ですが、団体取扱基準規定には「同一等級」という原則があり、例えば修学旅行臨では解放扱いとなるケースが大半です。

>放送・方向幕表示

放送は問題なく出来ますが(新幹線でも在来線でも実例多数)方向幕は設定次第ですね。

…専門用語の羅列ですんませんm(_ _)m
方向幕や駅の行き先表示には「団体」でオッケーでは?
団体ツァー(?)の名称を「はつね」にするのは、募集団体(旅行会社)の自由裁量では?

駅のアナウンスが何と案内するかは知らないけれど、社内放送とか……(以下自粛
6月17日にE5系新幹線が初めて青森入りするとのこと→http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20100603210454.asp
私はこのコミュの名前が変わる前からいました。

この貸切案はツッコミどころ満載すぎですが,この20日ほどでほとんど参加希望者が増えてないことから立ち消えでしょうね。

やるとすれば1両貸切が妥当ではないでしょうか。
満載のツッコミどころを2つ書いてみます。


1つ。600人集めれば話ができるというのは,勝手な論理じゃないでしょうか。

私がJR東日本の担当者なら,じゃE2系にしてくださいと返します。
すると,人数が足りないからE5系にしてくださいと仰るのでしょうか。

グランクラスにどうしても乗りたい人がいるから,それだけのお金が払えるから,
E5系にしましょうとかいう論理じゃないと難しいのではないでしょうか。


1つ。痛電はJRにとってあり得ないのではないでしょうか。

私がJR東日本の担当者なら,仮に痛電が運行され,鉄道誌などで冗談でも「はつね」
と記載されることを恐れます。

既に正式名称が「はやぶさ」と決まったのです。
それをやはり「はつね」の方が合ってるよね,なんて世間に言われる可能性のある
計画なんて,私なら認めません。


まぁ,そう思うということです。
まぁ考え方はそれぞれですし、まだ打診もしてませんからあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず今はまだ「諦めたらそこで試合終了だよ」ってことで(^^;;
75:Bukkosan@Cerberusさん

ではそれをそのまま採用させていただきます。

「E5を臨時で借りるなんて今できるの?」
「臨時で借りられるようになった時期に人数集められるの?」


別に必死になってるんじゃなくて,単に質問したかっただけです。

たとえば初音ミクコミュに48,112人いるなかで64人しか参加していない(0.133%)
中で,どうやって広めるのかとか・・・,私には解が思いつきません。
▼75 Bukkosan@Cerberusさん
>E5を臨時で借りるなんてできるの?

予備車の考え方が課題ですな(少なくとも営業編成になってない現時点では不可能です)

>借りられるようになった時期に人数

前にも書いてますが、こればかりは「集まればやる」としか言いようがないですなぁ。

▼76 ことさん
>どうやって広めるのか

単純に日程も予算も未定だから手をあげないだけかとも思われますが、それより肝心なのはこの企画が(単なるパックツアーに参加するのではなく)ここにいるみんなで作り上げていく企画だということです。

列車の手配はおいらがやりますが、それ以外の企画はここにいるみんなで考えて作り上げます。

つまり「どうやって広めるのか」の回答として正しいのは「ここにいるみんなで考える」が正解かと。
3月の時点では♪あのね早く〜青森に入れてよ…と歌われたE5系新幹線が、昨日ついに新青森へ入りました。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100617/sty1006171157004-n1.htm

トレインジャーも新青森入りしてたらしいあせあせ(飛び散る汗)
■E5系試乗 競争率60倍
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1481892&media_id=2

どう考えても普通車の編成定員より募集人員が少ないのだが、なぜそれをツッコまない?>毎日新聞
■E5系「はやぶさ」、一番列車は40秒で完売
(読売新聞 - 02月05日 11:47)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1493404&media_id=20

とりあえず一段落つくまでは「おあずけ」だなあせあせ(飛び散る汗)
■「初音ミク」満載の路面電車、札幌でデビュー
http://t.co/500ImMN

うわっ、ネタぱくられた!ふらふら
北海道では初音ミクの公式キャラ化がすごいですね。
北海道新聞のロゴも雪ミクバージョンになってますし。
2015年の函館開通、2020年の札幌開通時には、採用まちがいなし?
アイドルは年取らないし。
ニュースソースはこちらです。

北海道新聞HPに「雪ミク」登場 特製壁紙も公開
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/272220.html

こんなニュースもありました。

「雪ミク」が年間パスに 円山動物園 開園60周年で限定販売
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/272400.html
シロクマミクは新しいなあw

雪まつり、今年も初音ミクが応援 ウィズユーカード11日発売
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/271585.html

さっぽろ雪まつりに雪ミクの氷雪像
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=event&v=782560848001
新幹線「はつね」のプレイベントという方向で企画中あせあせ(飛び散る汗)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=60053624
こんなもん作るなら新幹線「はつね」コラボしろよ!
無駄金使うな!!(怒)

■JRが本気を出しすぎた「新幹線ロボ」に注目!東京おもちゃショー2014
(日刊SPA! - 06月12日 19:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&id=2922039

ログインすると、残り55件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新幹線「はつね」を走らせよう! 更新情報

新幹線「はつね」を走らせよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング