ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ワカトビダイブリゾートコミュのどんな生物が刺胞動物に隠れているの? パート5

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
13. 白や黄色、紫、ピンク、オレンジと色鮮やかで美しいウミトサカは、ポリプの先端部分が尖った骨針状をしています。

ウミトサカの枝やポリプの先が丸まっている場合は、イソコンペイトウガニが隠れている証拠なので、チェックしてみてください。イソコンペイトウガニは、ウミトサカを食べて色を似せているため、上手に擬態しているので見つけるのに苦労しますが、担当のダイブガイドにリクエストしてみましょう!


写真提供:ワカトビゲスト Eric Cheng


14. デリケートなミズタマサンゴに住む、バブルコーラルシュリンプ。


写真提供:ワカトビゲスト Richard Smith


15. クリーナーシュリンプは、他の生き物に住み着いた寄生虫を取り除きキレイにしてあげるエビです。魚は寄生虫を取り除いてもらい、エビは寄生虫から栄養価を得るという共生関係にあります。クリーニングステーションでは、ホンソメワケベラやウツボと一緒にクリーニングしている所もたまに見られます。


写真提供:ワカトビゲスト Wayne MacWilliams

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ワカトビダイブリゾート 更新情報

ワカトビダイブリゾートのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング