ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FZ8/FAZER8コミュの質問コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談トピ内容からの分割で質問コーナートピを作成しましたわーい(嬉しい顔)

FZ8/FAZER8についての「質問」「疑問」「購入検討中の方が既にオーナーになっている人に聞きたい事」などがある時はこちらにどうぞexclamation

ちなみに私はあんまり専門的な事やメカに詳しくないので質問があった場合、皆さん回答のご協力宜しくお願いします冷や汗

コメント(110)

>>[70]

90kmですか…なかなか走れますね。
ガス欠は怖いので早く入れますw

ありがとうございました。
>>[72]
どのようなガードを付けるのか分かりませんが、心配ないでしょう。スライダーですか?
左右別々に作業するハズですしね!
まっちゃさん、pnutsさん、御教示ありがとうございます。

わたしもEFFEXのFZ1用ショートサイドスタンドを仕入れてみようかな。

たいへん参考になりました。
基本的な質問ですみません。

バックミラーを折ってしまいたいのですが、力任せに回転させて良いのでしょうか?

ショップの人に聞いたら、Fazer8は分からなく、試してみたら固いので、しまえないかもと言われました。

マニュアル確認したら、上下に折れるようなので、コツを教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします!
>>[76]
こんばんは。
上下どちらでも回りますよ。

自分は上にして駐輪してます。

コツは、ミラーアームのミラー側を握って内側(カウル中央側)に力任せに回してます。

他にコツがあるかもしれないので、実践するには、他の方のコメント投稿をみてからがいいと思います。
>>[77]

ありがとうございます(^^)
ちゃんと回るんですね。安心しました。
皆さんのご意見も聞いてから試してみますね!
>>[76]

回転の方向が独特なので、最初解り辛いかもしれません。
慣れればそほど力要りません。
渋滞のときなど、走りながらちょこっと畳んですりn…

うまく言葉で説明できないんですが、上方向に回す感じ?
向かって右側が途中、左は最後まで畳んだ状態です。
>>[79]

写真付きの解説ありがとうございます!(*^^*)
なるほど、角度が独特なんですね。
試してみます♪

そう、ミラーが不安で、脱すり抜け宣言していました(笑
連投ですみません。

試乗したFZ8よりも、ステアリングが想像以上に軽いのですが、ノーマルでもそうですか?
ライトがステアリングに付いていない分、Fazer8のほうが軽いと聞きましたが、軽すぎて驚きました。

ローダウンしていてフロント荷重が逃げてしまってるのか?ちょっと気になっています。

納車時にローダウンしてしまったので、ノーマル感覚を知りません。
もし、ノーマルからローダウンした方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

皆さん、こんにちわ!(* ̄∇ ̄)ノ
フェザー8(ABS)2011年の
フロントフォークが左右共余ってるのですが、
どなたか必要じゃないですか?
右側のフォークの一番下にガリッた後あるんですが…
>>[82]
はじめまして。
非常に興味あります。
別途メッセージ送りましたので宜しくお願いします。
燃費はどれ位ですか?
私のは17km位でドコか壊れてるのか?修理に出そうか悩んでるトコロです(:_;)
>>[84] こんにちは、'11ABSです。
FIだからこの時期、燃費シブイですよね・・・

僕のは10〜15が平均かな。。。街走り
>>[84]
こんばんは〜
自分のは平均で18.7kmです。
17はそんなに悪いとは思わないですよ。

ただ、街乗りで下を使い過ぎると一気に落ちますよ(笑)
>>[85]
コメント有難うございます(*‘ω‘ *)

最近、燃費が悪化して10〜13とかだったのでエアクリの洗浄(DNAのフィルター)と
アクセルバルブのクリーニングして17前後に戻ったのですがね(;^ω^)

それでも17前後は燃費がイイ!とは言えない値だし、近々プラグ交換を考え中です(´・ω・`)

前に乗ってたFZ-1逆車は20は走ってたし(*_*;
>>[86]

コメ有難うございます<m(__)m>

17てイイですか〜?

6月に車検なのでプラグなどを変えて様子を見てみたいです(^^)/

もうチョット伸びて欲しいな〜
>>[88]
FZ1って燃費良いんですね〜(゚o゚;;
自分もノーマルの時は20km/Lは平均で走りましたが、マフラーとエアクリーナーを交換したらガクッと落ちました。
インジェクションコントローラーを入れて、現在の状態です。
こんばんは。
質問と言うか、確認です。

リアタイヤをリフトアップして、エンジン始動、ギアを1速、クラッチ切ってる時って、リアタイヤ勢いよく回りますか?

自分のは思ったより早く回ってまして。

クラッチの構造上ある程度は動力伝わるものなのか?
エンジン側のクラッチワイヤー調整でなんとかなるか?
オイル粘度で変わるのか?

ご教授願います。


こんにちはるんるん  フェザー乗りの方でカウルミラーからハンドルミラーに変えてる方居ませんか?
 カウルミラーを取った所の処理 ハンドルミラーの選びを教えてもらいたいです
わたにゃんさん

スタンド等でリアをアップしている状態であれば、ギアを入れてクラッチレバーを握っていてもリヤタイヤは回りますよ。
クラッチの構造上仕方の無いことで、オイル粘土は関係ないですよ。

通常のまたがった状態で、クラッチを握り、ギアを1速に入れて前に進もうとする感触を受けないのであれば問題ないと思いますよ。
>>[94]
おー。そうなのですね。
接地状態では前に進むことはないので、安心しました。

ありがとうございました。
質問させて下さい。
知人からFZ1用の前後ホイールを売って貰えそうなんですが、FZ8にもポン付け可能なのでしょうか?

デザイン的にも同じなような気もするんですが、、、
誰か装着されてる方居ますでしょうか?
>>[96]
すいません。わかりません。。。
やってみないと。。。。アクスルシャフトの径 幅 わからないですー
>>[97]
コメントありがとうございます!
知人のFZ1にシャフトとか借りて確認するしかないですねあせあせ(飛び散る汗)
>>[94]
ヤマハのホームページかアプリで部品リストを
比べると判るのではないでしょうか。
アクセルシャフト、カラー辺り…
>>[96]
わかる範囲で。
Fはシャフト径が違います。
FZ1は約22 、8は約17だった気がします。
カラーを作れば付くかもしれません。
Rはローター径が違います。リム幅も違います。
シャフトは共通だったような気がしますが、うろ覚えです。
キャリパーブラケット、カラーあたりも必要だと思います。
チェーンアジャスターは共通のはずです。

>>[99]
コメントありがとうございます。
同じパーツでも車種で品番が変わったりしないのでしょうか、確信が持てず不安で質問させて頂きました。
ありがとうございます。
>>[100]
コメントありがとうございます。
共通部品も多いですが細かな部分で変更されているんですね。
カラー製作となると中々一筋縄では行きそうにありませんね。。。

ありがとうございます。
ブレーキをラジアルポンプに変えようと思います(≧∀≦)
ハンドルフルロックした際に、スクリーンとの干渉が心配なのですが、付けてる方いますか???、
>>[103]

セミラジアルでいいなら、純正のセミラジアルのボックスタイプ? まありますよ。 隼とかMT01 とか、車体番号がないと頼めないとか頼めるとか。。。
あと、当たるようでしたら、ホース短くしたり、カップを小さいのに変えちゃえばOKですよ。
>>[104]

なるほど!
ありがとう♪
FZ1に、R1のラジポンを付けた人がいて、エイトはどうかな?と思ったり(笑
YAMAHAの2016年モデル以降に多く搭載されてるキャニスターは、Fazer8にも、搭載されているのでしょうか??、
横浜近辺ナイトミーチングするなら、赤レンガ?大国?保土ヶ谷?
何処がいいですか?
>>[107]
やはり保土ヶ谷ではないでしょうか!
赤レンガはおいらにはイメージないなぁ。
大黒は車のイメージが強いです。

都築とか国府津(湘南?)なんかもいいのかもね。
2点ほど質問があります

車種:FAZER8(2010)

その1:
出発してすぐにエンジンオイルの残量警告ランプが点灯、確認したらLOW(オイル残量を確認できる小窓)より下になっていた
慌てて帰宅し、ゲージの8割程度までオイルを足した
その後、しばらく走行して停車。残量を確認したらMAXを超えていた(小窓が埋まっていた)
やむなく友人宅にバイクを止めてオイルを交換(フィルターも交換)、8割程度までオイルを入れる
軽く走行して戻ったところ、オイル残量はMAXを超えており、その上オイルはかなり汚れていた
更にオイル交換をする(フィルターはそのまま)。8割程度まで足す
軽く走行したところ、再びMAXを超えていた
そのまま帰宅。MAXを超えていたはずの残量は8割になっていた。大きく揺すっても変化なし

オイルの残量確認は全てセンタースタンドを立てて平地にて
オイルポンプの故障かと思ったのですけど、エンジン始動中は小窓の残量は見えなくなっていて、ポンプの圧送はされていると考えます。どこかで詰まっているとしか考えられないのですが、詰まる箇所が判りません
オイルポンプの上部側(圧送先)の詰まりでしょうか?

----------------
その2:
走行中、アクセルを離すと「カラカラ」とした音がする
クラッチを握る(切る)と音が消える

クラッチの音だとは思っているのですが、今までそのような音はしなかったので不安になっています。そのまま走行を続けていいものなのか、それとも何かしら不具合があるのかどうか

なお、今の所は走行に問題はありません
もし同様な体験や原因が分かる人がいらっしゃったら教えてください
よろしくお願いします

ログインすると、残り74件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FZ8/FAZER8 更新情報

FZ8/FAZER8のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング