ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SL(蒸気機関車)大好き!SL!コミュのSL運転中止の危機

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JR仙台支社から残念な発表がありました。自業自得にならないように。
そして長い間雄姿を見られるようにしていきたいですね。
マナーを守ろうと言うと、うるせーなと思う方は沢山居ます。
でも少しでも見直していただけたらとトピたてました。
不愉快でしたら削除してください。

http://www.jr-sendai.com/news/pdf/20080424_01.pdf

コメント(240)

またですか、

魅せつけの意味でも

晒し+損害賠償で

これでも効果なさそう・・・

初めましてm(_ _)m

どこの国かは忘れましたが 写真も 音も 含めて 線路に入る人には 書類書かせて 料金取ってだと思いますが サッカー練習にサブメンバーが着てる ビブス って奴を 貸与して着込むことを 条件にして 許可してるとこがあります。

無謀な輩が増えれば こんな施策やめんどいやり方をしなきゃあかんでしょうね…

カメラ覗いてると 英雄になれる気がする 戦場カメラマンになったつもりには ならないで欲しいですね〜(*^_^*)
4/26にも第一球磨川橋梁付近で撮ってたら、
線路際まで降りてるバカがいました。
案の定汽笛鳴らしまくりでした。

こんなことで運転中止になったら本末転倒でしょうに。
橋梁近辺ってのは 突風とか イレギュラーであるから ヤバいすね…

本人はいいかもしれないけどさあ〜(^_^;)
SL撮影ではないですが、本日長野県の飯山線でDD16と旧型客車を引くイベント列車が運行されました
そこで列車が来る直前にいかにも追い鉄をしている奴らが奇声を上げて大声で車で通過してきました。
ビデオカメラで撮影している方もいらしたので完全に入ってしまってると思います・・・
水田地帯なので地元の人も農作業をしていましたが(とても親切でした。)、鉄道撮影しているの人を偏見
の目で見られてもおかしくないです・・
まったく大人気ないと言うか・・・情けない・・
まるで アブドーラ・ザ・ブッチャーさんの流血額に 色紙を こすりつけてる プロレスファン?の様な…(-_-;)
>monaさん
よくわからないですが、それは客車の展望室部分に三脚を置いてる奴がいるという事でしょうか?
それは確かに邪魔かも。
つか、そんなとこに置いて何がしたいのやら・・・・・・・・・。
心ある 撮り鉄さんなら モノポール的な使い方をしないかなあ? 一脚ってぇ奴ですね…

自分しか見えてないのは 規制をされちゃいます。そしたら 周りに 気遣いながら 撮ってる 人には 大迷惑ですね〜
これはひどい。
車内でぐらいたたんでろと言いたいですね。
ふと思ったのですがこいつは、三脚を広げたまま運んでたのでしょうか?
もしくは室内で広げて置いたか。
いずれにしろ非常識極まりないですな。
自分さえよければいいというのはどこにでもいますからね。

ちなみにわたしはSLの写真撮影がてら(秩父しか行かなくなったけど)の乗車は三脚持って行きません、それに団体客で混んでいるから網棚以外三脚の置き場所ないしね。
> ろぶちゃんさん
せっかくのお出かけで不愉快な目にあわれましたね。いい歳した爺さんが…


話変わりますが昨年のシルバーウィークのやまぐち号はかなり大変な事態が発生して一部では撮影禁止の要望まで出たそうです。
後からきてトンでもない爺ですね(怒)

とにかく一言が言えない挨拶出来ない輩が多いです。
>DNさん

田代トンネル侵入事件ですね。

マナーの悪い一部の人が田代トンネルに入って、スーパーおき1号を止めたとか…

そのせいでSLの発車が10分遅れバッド(下向き矢印)

確かにその日ゎ普段閑古鳥が鳴いてるSLの通過する無人駅でさえ臨時職員を配備してましたからねぇあせあせ(飛び散る汗)

臨時職員の配備だけでも人件費がかかってるのに、あのイベントで広島支社ゎ果たして黒字が出たのか不思議なところです。

ホンマにマナーの悪い奴らにゎうんざりしてますむかっ(怒り)

これやからイベントとかも出来ん状態になるんやむかっ(怒り)
最近はコンデジでも換算300mmオーバーのズームレンズ付いてるのに、
なんであんな線路際で撮影したがるんでしょう。広角にして、迫力出したい
のかと思うと、そうでもないアングルや焦点距離で撮影してますね。
コンデジや携帯付属程度のカメラでは対象が近すぎると高速シャッターが
切れないので被写体ブレする上に追従型AFの無い機種や置きピン知らないと
ボケ写真連発な気がします。
撮影に関して腕が未熟なので、風景や編成入れて撮影する醍醐味を知らないから
なんでしょうかね?コアなマニアよりも未成年や普段撮影しないおじちゃんや
おばちゃんにそんな傾向が強い気がします。
JR、趣味誌、マスコミも含めて安全で良い写真の撮影方法を啓蒙するのが必要
かもしれません。
>ろぶちゃんさん
本当に嫌な一日になってしまいましたね。
確かに他のものを画像に入れたくない気持ちもわからないでもありませんが、あくまで一般道であり一般の鉄道でもあるのですから・・・。
どこにもご年配?(団塊の世代?)のこのような方はいるのですね。
私は毎回のようにばんえつ物語号で同じような方々を見かけます。
無断で他人の前に入り込む、挨拶もまったくない、後から来たにもかかわらずに先客に対して『邪魔だよ!』『フレームに入るよっ!』など挙げたらほぼ無限に出てきます。
マナーというよりも、人間として疑いたくなります。
運転している人間からすると単急汽笛を吹いてもどかない場合、最悪は引っかけて
轢いてしまっても仕方がない、相手もそれぐらいのリスクは承知で撮っているから
どかないだろう。というぐらいの覚悟がなければ運転できません。語弊がありそうですが轢く気満々で運転している機関士なんていません。が停まるか停まらないかギリギリの線で躊躇するときは本当に多々ありますね。本当に危険な場所で撮っていれば停まりますが...

また露払いの先行列車、SL通過後の続行も危険なので特段の注意を払います。特に
続行列車は撮影地から「奇想天外な方法での撤収」に参ります。定尺レール1本分ぐらいの橋梁だからといって渡って駅に戻ろうとする撮影者を轢断しそうになったことも...

昨年の門デフ、本当に嫌になるぐらい疲れました。
>いたチャイさん

はじめまして。
現役の機関士さんがおられたのですね。
私も素人ながら一度だけ、中国で蒸気機関車の体験運転をしたことがあります。
以前、他のトピでも貼ったものですが以下はその時に運転しながら撮ったものです。↓



実に楽しい体験でしたが、この時に実感したのは

・前は全くと言っていいほど見えない。
・ブレーキはほとんど効かない。

という2点です。

中国は広いし、人なんてほとんどいませんから(もちろん撮り鉄もいません)あれでも大して危険はありません。
しかし今の日本の保存蒸気路線のように異常な状況の中で運転されることは、非常に神経をすり減らすこととお察しします。

私も以前は「架線柱の外側だからいいだろう」などと考えて、線路際で撮影していましたが、実際に運転をしてみて、とんでもない話だと思いました。
蒸気機関車は電車とは違い、でかいボイラーが邪魔をして前が見えません。
そんな状況の中では「人が近くにいる」というだけでストレスですからね。

日本の蒸気機関車と中国の蒸気機関車は大きさも違うし、保安基準も違います。
運転のフィーリングは違うでしょう。
しかし少なくとも「電車より前が見えない。ブレーキは効かない」ということだけは同じでしょう。
撮影するみなさんにもその事だけは念頭に入れておいていただきたいと思いました。
賽文超人さん>

どもです。電車と違って前が見えないので前途注視に気を遣うとともに付近で
撮っている人を火傷させたり汚してしまわないかということにも気を遣います。
粉炭が多く、シンダが降ってくるというのはどうしてもやむを得ないのですが
火傷事故防止には特段気を遣います。

人が多すぎてドレンが払えないのも悩みの種です。発車間際の
ドレンは確かに自分も撮る方の人間でもあるので格好いいのですがここしか
払える場所がないと言うところに居ていただくと困ってしまいます。
インゼクタで水を送るときも同じで水を呼び込むときにキャブの下からジョボっ
と熱湯が出るのでやはり気を遣います。呼び込んだときに付近に人が居れば
大やけどです。
北海道でも撮影マナー違反いるよ。週末から冬の湿原号の運行始まるが、湿原の中の木が邪魔になるからって、無断で伐採したり、枝を切り落とした奴もいるから。やっぱり撮影マナーはキチンと守らないと。
えええ〜!?
勝手に伐採してしまうんですか!?
何それ…最低…むかっ(怒り)
釧路湿原は国立公園だから、伐採は自然公園法違反だから。JR北海道も映画カメラマナー違反多すぎたら、冬の湿原号の運行を止める事を考慮したから。JR北海道にしたら、冬の湿原号が北海道のSL運行の中で一番乗車率が高いから。でも、車(セダン)の止め場所には、映画カメラする側も悩みの種だから。映画カメラする時はキチンとマナー守らないと。
最近……イベントなどで譲り合いの精神が無くなった…って思いますね。
SLに関係ある話ではないですが……自分のマイミクさんの中には、去年のおわら盆での臨時増発では……58系4連を撮りたい(場所で綺麗に)って思うあまりに…マナー違反を犯したマニアさんを見かけたみたいです。

自分の撮りたい構図に自然の木が邪魔だからと……(自ら持って来た)ノコギリで木を切り刻んだみたいですよ。

話のすり替え……失礼しました。
そういう映画カメラに邪魔だからって、木を伐採したり枝を切り落としたりする奴なんか、真の映画カメラマニアとは言えないよ。本当に今は老若男女問わず自己チューが多いよ。
マナーやルールゎ守らないと、マニアと言うより、人間としての質が問われますね。

一つの勝手な行為が一会社の収益にも影響するとゎ…

今日、東日本C61復活へ公園から大宮へ

でも先が思いやられますね・・・
SLとは関係ない話になるが、以前北海道の某有名な湖の展望台でこういう事あったよ。団体バスカメラ車(セダン)写真屋がカメラ写すのにバックの木が邪魔だからって、夜中に勝手に伐採した経緯があったよ。自然が売り物の北海道が、観光に携わってる連中自らマナー違反してるから。昨日からSL冬の湿原号運行開始してるが、近隣の観光に携わってる連中なんか無関心な奴かなり多いよ。だから、北海道は景勝地一流サービス三流って言われるんだよ。
> ノースベアーズさん

全く同意見です。

貴重な歴史的資産や自然環境を有効に生かして欲しいですね。

SLもただ走らせてるだけじゃ勿体ない。
1月9日に「SL新春碓氷」に乗りました。
イベント列車は、指定席完売だが乗車率は・・・現に、「SL湯けむり」はそんな感じだった。
新春碓氷は、ほぼ満席。こんなイベント列車初めてだった。毎回、こんな感じだと良いのでしょうけど・・・

沿線には、撮影者がたくさんいました。相変わらずいますね、マナーの悪い輩。
線路敷立入り、私有地無断立入り、クルマでの併走・・・見るとその殆どが、50台以降のいい大人。会社に所属していれば、部下を指導する立場。迷惑かけてまで良い写真、映像を撮影したいのか。がっかりです。
SLネタではありませんが

京王6000系引退まで1か月 異例のサヨナラ運転なしにファンは…
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1492392&media_id=103

一部の暴走の為に残念です。
只見線の5月の『SL会津只見10周年号』が、東北地震と計画停電の影響で、指定席券の発売にストップが掛かっています。列車の運転か運休か延期か、JRから発表があるはずです。
北海道、新幹線がらみで従来線は経営分離の上3セクになる予定だけどSLどうなるのかな。
小樽まではJRのままが濃厚だし札幌-小樽のクリスマス号だけになるのかな。

現状はクリスマス号のほかにニセコ号と函館のがあるけど。
SLだけではなく、臨時列車等の撮影でのマナーの悪さは、最近は顕著過ぎて嫌になります。

平気で人の前に立ち入り、挨拶はしない。
ゴミは持ち帰らないし、周囲への気配り無く……撮影者間だけではなく、もちろん地元の方々が使う生活道路にまで路駐に迷惑を掛ける。
そりゃあ、地元の方々からも嫌な目で見放されて当然ですね。
せめて…ゴミは持ち帰ってほしいですな。

後……SLを維持し整備出来る熟練者が居なくなりつつあるという会社的な事情もあろうかと思います。
チケット販売率の割には、乗車率に繋がらないという大問題も抱えてますね。

ログインすると、残り206件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SL(蒸気機関車)大好き!SL! 更新情報

SL(蒸気機関車)大好き!SL!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。