ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

タミフルとその副作用コミュの報告トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タミフルについてご存知のことがありましたらなんでも書き込んでください!

コメント(126)

はじめまして。
私はタミフルが禁止になる前日に処方箋されたことがあります。幸い異常行動などはなかったですが、やはり心配でした。

タミフルに変わるインフルエンザ特効薬が無い以上、早く解決してほしい限りです。
>Fridayさん
ありがとうございました。
メディアで出てくるデータは恣意的なものも含めて
何を根拠にするのかで数値が違っているので
本当に一般市民は混乱をきたしますよね。

うちの息子はまだ3歳…もし、幻覚などで暴れても何とか
取り押さえられますが、この先、10歳、15歳と大きくなったら
とてものこと、取り押さえる自信がありません。
タミフルが原因ならば飲ませたくないですし、
飲んでも飲まなくても幻覚の影響が出るのなら
もっと安全な薬が早く世に出てくれることを祈ってます。

年明け早々日記書いてて思ったんですが、タミフルの副作用ってDNAによって様々なんじゃないですかね?僕の日記は風邪って事になってますが、当時は何の薬を飲んでたかも分からないし、風邪かインフルエンザかも今となっては全く分かりません。でもこれがタミフルと関係あるなら、こんな話はどうかなって思います。

PS.ちょっと番宣クサい内容でスイマセン。
42才、女性です。 10日の夕方からの発熱で、11日受診をして、インフルエンザA型の判定により、11日朝から、朝夕にタミフルを飲んでます。 微熱まで下がったのと同時に、頭痛がひどくて、どーしたら?? と思っています。 市販薬を飲んでも、大丈夫でしょうか??  現在、平熱で食欲は平常時程度です。 カラダに疲労感に似た痛みがあります。 教えてくださいm(__)m
>ピカピンさん
とりあえず市販薬は止めておきましょう目

インフルエンザのときは好ましくない解熱鎮痛剤が入っているといけないので・・・

もしどうしてもというなら、成分が『アセトアミノフェン』という成分のみが入っているものを選んでください手(パー)

ちょっとうろ覚えですが、『タイレノール』とかがそうだったと思います目
購入する時に確認して下さい。
◇◆96の追記です◇◆

あと頭痛や身体の痛みはタミフルの副作用というよりは体調不良によるものと思われますので、タミフルの服用は続けて下さいね手(パー)
ほっそー様 アドバイスありがとうございます。m(__)m      幸い、今日・明日、夫が家いますから、家事を全部まさせて、安静揺れるハートわーい(嬉しい顔)第一だ!!とゆーことで、寝ますexclamation ×2exclamation ×2  そのうち、頭痛が治まることを祈って。   タミフルは、病院でも完全に飲みきるように、指導がありましたウインク ちゃんと飲みますね。
ここにうまくまとめられていますよ。
http://www.org-chem.org/yuuki/tamiflu/tamiflu.html
現在児童養護施設で勤めています。六歳の子が三日前にインフルエンザかかりタミフルを飲んでいます。
今宿直中なのですが夜中に起き涙目になりながら何かぼやき「やだー」っと言って暴れています。今は落ち着きこたつの中にもぐっているのですが様子がおかしいです。熱はありません。タミフルが原因でしょうか?心配で今夜は寝れないです。
タミフル飲む、飲まないに関わらず、インフルエンザになればそういう症状が出ることがありますので、様子をしっかり見てあげて下さいね。
頭痛、悪心、うなされる・・・など風邪などで体調不良、心身衰弱時に起きうる症状でもタミフルが絡むだけで全てタミフルの副作用と決めつける方多いですね、、、


>☆ゆう☆さん
二十歳以下は一律禁止と思われているなら、それは間違った知識です。

過去のニュース記事をもう一度読まれてみては、、、

へたにタミフル服用させて何か言いがかりつけられるのが面倒な医者は多いと思いますよ手(パー)
>タミフル未使用 異常行動2倍
http://www.nhk.or.jp/news/2007/12/25/k20071225000174.html
 こっちの方は、2かけ2表の見方を誤った単純な計算間違いです。私も確認しました。以下の記事をご参照のほど。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=382686
Friday様、
 そうですよ「厚生労働省研究班の」ですよ。
 以下に元データが発表されていますので、ご自分の眼でお確かめください。冷静に見ると別に専門家でなくても分かる間違いです。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/12/dl/s1225-7y.pdf
 タミフル問題は、元データに当たらない事による混乱が相次いでいますので、是非自分でお確かめください。
 ところで、「浜先生が解析するデータは逆側に偏ってしまうので」と言われていますが、そんな前歴があるのでしょうか?
 どういたしまして。
 論理的思考の誤りですね。原因より先に結果が起こった場合に、単に原因が起こって結果が起こらなかったに過ぎないということに気づかなかったのです。というより、服薬群と非服薬群を比較しているのに、いつの間にか異常行動群と非異常行動群を比較しているかのような錯覚に陥ったと言うべきでしょうか?
 補足すれば、会議では廣田先生は非常に疑問を感じていて「こんなもので因果関係は何も言えない」(これは廣田先生が集めたデータでない)ことを強調されたみたいですが、時既に遅く、会議資料に関しての記者レクは数日前に終了していて、会議が終わると同時にNHKと産経新聞でニュースが流れたようです。だったら何のための会議か全く理解できないですね。でもこんなことが結構あり、特にタミフルではバタバタが目立ちますので、ご注意ください。一昨年、10月末の横田研究班の研究発表は、「因果関係なし」として受け止められましたが、肝心の横田先生は「因果関係が分からない」のつもりで言ったのだと言っていましたよ。
 浜先生は、薬害での実績は否定できないでしょう。薬害エイズで、浜先生の警告を聞いていれば、被害者は非常に少なくなったでしょう。で、当時彼の警告は、「極端」、「そんなこと言ってもしょうがない」、「?」といったふうに受け止められたのではと容易に想像できます。
 私は、浜先生と意見の違うところもあり、メイリングリスト上で、論争したこともありますが、むちゃくちゃという感じは受けたことがありません。
 浜先生がどのような意味でタミフルの承認取り消しを主張しておられるのかちゃんと理解していませんが、私もタミフルの現在のように自由に処方する体制は取り消すべきかと思います。それが承認取り消しならそれでも構わないと思います。理由は、新型インフルエンザ対策です。いざというときに使えるようにするべきだと思っているからです。耐性ウイルスが出てきていますしね。
 下記のLancetの論文でも、季節性のインフルエンザ(今流行しているインフルエンザ)に使うべきでないと書いています。昨年3月時点で世界の消費量の7割から8割を日本が使用しているのは異常です。これを世界の2割ぐらいにするには、この95%を減らす必要があります。これはほぼ全般的に使用を止めることを意味します。海外の医師に聞いても「なんでインフルエンザにタミフルを使うの?」と逆に聞かれます。タミフル使い放題という状態と、浜先生の言っている状態と、どちらがこの世界の情勢に近いと思いますか?量的には明らかに後者です。

Jefferson T et al: Antivirals for influenza in healthy adults: systematic review. Lancet 2006; 367: 303-313.
 私は新型インフルエンザに対しては、結構切実な問題と思っています。歴史的な経過から見て、タミフルも対策の一つに過ぎませんが、打つ手は多い方がよいと思っています。世界で対策を考えているときに、一日か二日の回復のためにじゃんじゃん日本でだけ使っちゃうというのはいかがでしょう?まあ、ココで議論しても仕方ないと思いますが、みなさんタミフルを飲まなければならないという強迫観念にでも囚われているように見えます。
 
>本当に少しでも自然死しちゃうような報告があれば

 ところで、自然死って何ですか?タミフルによる「自然死」なんですか?インフルエンザによる「自然死」なんですか?自然死は、字句通りにとると、報告では絶対に分かりませんよ。疫学調査をしなければ。
タミフルの承認取り消しはどうかと思いますが・・・。
老人のタミフル服用による死亡率の低下を無視して、
タミフル承認取り消しって変ですよね・・・。
 そうですね。老人もしくは基礎疾患のある人のみに限るという手はあるでしょうね。
 突然死に関しては、疫学調査をしていないので、因果関係があるともないとも言えない状態です。通常なら、市販後薬剤調査の一環としてやっても良いはずですが。
 なお、薬効があっても副作用がとんでもない場合場合は、当然、回収や製造中止になります。副作用の頻度が低くっても副作用が致死的な場合は、回収や製造中止の対象となりやすくなります。フェノールプロパノールアミン(PPA)は、薬効もありましたが、副作用が脳内出血だったので、アメリカで回収、遅れて日本でも製造中止になりました。異常行動による死亡や骨折をどう評価するかですね。
>ぱぴこさん
ご近所に、他に小児を見てくれる医院はありますか?
一度不信感を持ってしまった小児科医にかかり続けると
今後、どんな病気でも「本当にこの薬を飲ませていいの?」と
疑いながら通院しなければならなくなり、親も辛いと思います。

タミフルのせいかどうかは不明でも、
これだけいろいろ問題が出てる薬なのに報告はしないと言うのは
医師としてどうでしょう?
もみ消しですよね。
もしかして本音の部分では、突発を見抜けなかった(誤診した)ことを外部に知られたくないとか、
プライドが傷ついたからとかあるような気がします。
できれば転院された方がいいんじゃないかなぁと思いました。
はぴこさま、
 重要な情報をありがとうございました。ぱぴこさんの元かかりつけ医の言動には大きな問題があると思いますので、知り合いの小児科医と情報を共有させていただきます。
はじめまして。

わたしは旦那がインフルエンザ発症したその日の17日より、予防の為、10日分タミフルを処方されました。

もちろん自費ですが。


喉の痛み、熱37℃

インフルエンザの症状は感じませんが

服用後、吐き気、下痢が治まりません。

18日現在

17日より、合計タミフル2錠

病院からは

10日間飲み切るように言われてますが

明日から後一週間も飲む勇気と気力がありません。


服用を止めたら

旦那のインフルエンザが移る可能性があると思うと

仕事を簡単に休めない私は、躊躇してしまいます。


どうしたらいいのか分からず、不安でいっぱいです。

ログインすると、残り104件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

タミフルとその副作用 更新情報

タミフルとその副作用のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング