★ LP のマスタリング・エンジニアは人気のバーニー・グラウンドマン、プレスはRecord Technology Inc.。モノラル録音であるが、音質は非常にクリア。オリジナルマスター・テープからのリマスターで、3 人の分厚く臨場感のあるサウンドが見事に捉えられている。アナログ・オーディオファンにも注目である。尚、1973 年にエディ・ゴメス(b)、マーティ・モレル(ds) を率いてブエノスアイレスを訪れたアルバム『Morning Glory : The 1973 Concert at the Teatro Gram Rex, Buenos Aires』も同時発売、両アルバムの聴き比べも楽しい。
★英文オリジナルライナーノーツ完全翻訳(翻訳:寺井珠重)付。解説は杉田宏樹氏。
Side A:
1. Stella by Starlight (7:26)
2. Laurie (8:17)
3. Theme from M*A*S*H (4:56)
Side B:
1. Turn Out the Stars (5:57)
2. I Do It For Love (6:40)
3. My Romance (7:24)
4. Letter To Evan (4:42)
Side C:
1. I Loves You, Porgy (7:34)
2. Up with the Lark (7:25)
3. Minha (All Mine) (4:10)
4. Someday My Prince Will Come (6:44)
Side D:
1. If You Could See Me Now (6:30)
2. Nardis (17:20)
Bill Evans (piano),
Marc Johnson (bass),
Joe LaBarbera (drums)
Recorded live at the Teatro General San Martin Buenos Aires, Argentina on September 27, 1979
★LPのマスタリング・エンジニアは人気のバーニー・グラウンドマン、プレスはRecord Technology Inc.。モノラル録音であるが、オリジナルマスター・テープからのリマスターで、三人の分厚く臨場感のあるサウンドが見事に捉えられている。アナログ・オーディオファンにも注目である。尚、1979 年にマーク・ジョンソン(b)、ジョー・ラバーバラ(ds)を率いて再度ブエノスアイレスを訪れたアルバム『Inner Spirit: The 1979 Concert at the Teatro General San Martin, Buenos Aires』も同時発売、両アルバムの聴き比べも楽しい。
★英文オリジナルライナーノーツ完全翻訳(翻訳:寺井珠重)付。解説は杉田宏樹氏。
Side A:
1. Re: Person I Knew (5:02)
2. Emily (6:54)
3. Who Can I Turn To? (7:59)
Side B:
1. The Two Lonely People (7:37)
2. What Are You Doing the Rest of Your Life (5:11)
3. My Romance (9:03)
Side C:
1. Morning Glory (4:33)
2. Up with The Lark (6:50)
3. Twelve Tone Tune (T.T.T.) (6:22)
4. Esta Tarde vi Llover (6:15)
Side D:
1. Beautiful Love (13:34)
2. Waltz for Debby (7:57)
3. My Foolish Heart (4:41)
Bill Evans (piano),
Eddie Gomez (bass),
Marty Morell (drums)
Recorded live at the Teatro Gran Rex in Buenos Aires, Argentina on June 24, 1973
Side A
1. Introduction (1:01)
2. Orange Was The Color Of Her Dress, Then Silk Blues (Part 1) (25:18)
Side B
1. Orange Was The Color Of Her Dress, Then Silk Blues (Part 2) (5:26)
2. Noddin’ Ya Head Blues (19:52)
Side C
1. Mind-Readers' Convention In Milano (Aka Number 29) (29:57)
2. Ko Ko (Theme) (0:45)
Side D
1. Fables Of Faubus (Part 1) (21:52)
Side E
1. Fables Of Faubus (Part 2) (13:10)
2. Pops (Aka When The Saints Go Marching In) (7:17)
Side F
1. The Man Who Never Sleeps (18:51)
2. Air Mail Special (2:02)
Charles Mingus (bass)
Jon Faddis (trumpet),
Charles McPherson (alto saxophone),
Bobby Jones (tenor saxophone, clarinet),
John Foster (piano, vocals),
Roy Brooks (drums, musical saw)
Recorded Live at Ronnie Scott’s Jazz Club in London, England on August 14 and 15, 1972
サックス奏者の革命児オーネット・コールマンがコンテンポラリーレコードに残した画期的な2枚のアルバム、バンドリーダーとしての1stアルバム1958年録音の『Something Else!!!! (The Music of Ornette Coleman)』と1959年録音の2枚目『Tomorrow is the Question! (The New Music of Ornette Coleman)』をカップリングしたデラックス・ボックス・セットがコンテンポラリー・レコード設立70周年を記念したキャンペーンの第一弾作品として登場。
CD1:Ornette Coleman (as) Don Cherry (cornet) Walter Norris (p) Don Payne (double bass) Billy Higgins (ds)
CD2: Ornette Coleman (as) Don Cherry (tp) Shelly Manne (ds) Percy Heath (b:trk1-6) Red Mitchell (b: trk7-9)
---
【Disc-1】
1.Invisible
2.The Blessing
3.Jayne
4.Chippie
5.The Disguise
6.Angel Voice
7.Alpha
8.When Will the Blues Leave?
9.The Sphinx
-
【Disc-2】
1.Tomorrow Is the Question!
2.Tears Inside
3.Mind and Time
4.Compassion
5.Giggin'
6.Rejoicing
7.Lorraine
8.Turnaround
9.Endless
メンバー:
Chet Baker(voice and trumpet),Russ Freeman(piano & celesta),Jimmy Bond( double bass on 1-6),Carson Smith(double bass on 7-11 & 13-14),Joe Mondragond(double bass on 12),Peter Littman(drums on 1-2 & 5), Lawrence Marable(drums on 3-4 & 6), Bob Neel(drums on 7-11 & 13-14),Shelly Manne(drums on 12),All Tracks Were Recorded In Los Angeles.
Tracks 1, 2 & 5: July 23, 1956
Tracks 3, 4 & 6: July 30, 1956
Tracks 7-11 & 13-14: February 15, 1954
Track 12: October 27, 1953
*Bonus Tracks: 15-20
Chet Baker(voice and trumpet),Russ Freeman(piano),Carson Smith(double bass),Bob Neel(drums),Los Angeles, March 7, 1955.
All Original Sessions Were Produced By Richard Bock.
★チャールス・ミンガスが幼馴染であり、チャーリー・パーカーやデクスター・ゴードンのバンドで演奏していたピアニストのハンプトン・ホーズと、その後20年以上に亘りミンガスと共演することとなるドラマーのダニー・リッチモンドとのトリオで、1957年7月9日にレコーディングした『ミンガス・スリー』。
今回リリースされる『ミンガス・スリー』のデラックス・エディションには、4曲のスタンダード・ナンバー(「Yesterdays」、「I Can't Get Started」、「Summertime」、「Laura」)に2曲のミンガスによるオリジナル曲(「Back Home Blues」、「Dizzy Moods」)、そしてグループ・ジャム・ナンバー「Hamp's New Blues」からなるオリジナル・アルバムをLP1に、さらにロンドンのパーロフォン・レコーズのアーカイヴから最近発掘された未発表セッション音源8曲をLP2に収録。追加収録された未発表音源には、「Laura」以外のアルバム楽曲の別ヴァージョンと2曲のオリジナル・ブルース楽曲が含まれている。
★アルバムのパッケージは、ジュビリー・レコーズからリリースされた時のオリジナル・レコード・ジャケットを可能な限り忠実に再現している他、当時の貴重な写真を多数フィーチャーしたブックレットも封入。ブックレットにはまた1970年代にミンガスとコラボレーションを行い、1972年の『LET MY CHILDREN HEAR MUSIC』のアレンジに手を貸したジャズ・アレンジャー/ピアニストのサイ・ジョンソンによる新規ライナー・ノーツも掲載されている。
★1位を獲得し、これまでに約3,000万枚のセールスを記録。ノミネートされたグラミー賞では、アルバム・オブ・ザ・イヤーを含む8部門を全て受賞するなど「史上最高のデビュー・アルバムのひとつ」(ローリング・ストーン誌)と称されたノラ・ジョーンズのデビュー・アルバム『ノラ・ジョーンズ』(原題:Come Away with Me)。リリース&デビューから20周年というアニバーサリー・イヤーにふさわしい豪華盤が登場。
●4枚組LPとなるこの作品は、ノラ本人と、デビューからノラを手掛けてきたブルーノートのイーライ・ウルフによる監修。LP 1には、当時マスタリングを手掛けたテッド・ジェンセンによるオリジナル・アルバムの最新リマスターを収録。LP 2には、最初期に制作され、ブルーノートとの契約のきっかけになった完全未発表のデモ音源11曲、LP 3には、デビュー当初にプロモーション用として制作されたレアEP『ファースト・セッションズ』が収めされている。そしてLP 4には、ブルーノートとの契約後クレイグ・ストリートのプロデュースでレコーディングされたもの、当時のブルーノート社長ブルース・ランドヴァルの意向によりアルバム収録が見送られた音源を収録。ニューヨークのオールエアー・スタジオでレコーディングされたため「オールエアー・セッションズ」と呼ばれるこれらの音源は、「Seven Years」、「Feeling The Same Way」、「The Long Day is Over」の3曲が追加の録音とミックスを経てアルバムに収録された以外はお蔵入りとなった幻のもので、全13曲中11曲が完全未発表となっている。全収録曲44曲中、合計22曲にも及ぶ未発表音源を収録した本作のライナーノーツはノラ自身が担当。当時のセッション時に撮影された貴重な写真や各トラックの詳細な解説も新たに掲載した、全音楽ファン必携の内容となっている
■リジッド・スリップケース+12Pブックレット、ハードカヴァー・ブック仕様+140g4LP。
LP 1 | Come Away With Me - 20th Anniversary Re-master
LP 2 | The demos
LP 3 | First Sessions EP
※Previously released as a promo-only CD
LP4 | The Allaire Sessions
* alternate version
** alternate・mix
★1970年7月25日と27日の両日、フランスのサン・ポール・ド・ヴァンスにあるマーグ財団美術館で行われた伝説的な前衛サックス奏者、アルバート・アイラーのコンサートのすべてを聴くことができる注目のアルバム。
アルバート・アイラーのラスト・ライヴとして発売された『Last Recording Vol.1』、『Last Recording Vol.2』の2日前の録音。ここでの音源は『Nuits de la Fondation Maeght』(Shandar Records)と『Live on the Riviera』(ESP)で一部が抜粋され聴くことができましたが、音質も劣悪で、しかもこれまで完全な形で発表されたことはありませんでした。
メンバー:
Albert Ayler (tenor and soprano saxophone, vocals)
Mary Parks (soprano saxophone, vocals,), Call Cobbs (piano), Steve Tintweiss (bass), Allen Blairman (drums)
※Recorded At The Fondation Maeght, Saint-Paul De Vence, France On July 25 & 27, 1970.
2021年に発表され多くのジャズ・ファンを沸かせたアナログ・プロダクション盤「Kind of Blue」
高音質系レーベルの巨頭といえるアナプロから「Kind of Blue」が初リリースということでその年の高音質系再発盤のビッグ・ニュースでありましたが、なんと45回転仕様盤リリース(12月下旬予定)が緊急アナウンス!
1969年にマンフレート・アイヒャーによって設立されたECM(Edition of Contemporary Music)Recordsは、“沈黙に次ぐ最も美しい音(The Most Beautiful Sound Next to Silence)”をコンセプトに50余年にわたって今なお唯一無二の存在であり続けている。
ドイツ・ミュンヘンで20代の若者が始めた小さなレーベルは、いかにして世界を牽引するレコード会社となったのか。本書はECMの初期10年間にレーベル・マネジャーとして尽力した著者による無類の歴史物語=ECMの真実であり、とりわけ日本とのかかわりがECMにとって強力な起爆剤となっていたことが克明に描き出される。マンフレート・アイヒャーを軸として浮かび上がる「ECMの軌跡」、さまざまな関係者の証言による「ECMの伝説」の2部構成。今回の「新版」では、ECMと深い関わりのある人物のインタヴューを多数追加し、また日本におけるECM受容の一端を示す資料を掲載する。約200ページ増の大ヴォリューム。現代音楽としてのジャズ、前衛音楽としてのクラシック、“沈黙に次ぐ最も美しい音”に迫る。
■伝説のサックス奏者ソニー・ロリンズがコンテンポラリーに残した名盤2作品『Way Out West』(1957年3月録音) 『Sonny Rollins and the Contemporary Leaders』(1958年10月録音)+コンテンポラリーに残したオルタネイト・トラック6曲をまとめた3枚組のボックスが登場。