ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ババあわせコミュの公式ルール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ババ抜きとほぼ同じ。
しかし、ババ(Joker)を2枚いれておく。
ババが手札に2枚揃った時点でいかなる時も負け。

---公式ルール---
(1)トランプにババを2枚いれ、カードを表にして人数分配る。
(2)何らかの方法で引く人を決め、引きたい方向からカードが分からないようにして引く。
(3)カードを引かれた人はカードを引いた人と反対側の人からカードを引く。
※順番わからなくなったときは「引かれた人が引く!」を思い出す
(4)ババが2つ揃うまでこれを繰り返す。

・配られたときにババが揃うとその場で負け
・負けた人が次の回のカードを配り、はじめに引く人となる
------
公式ルールはこんな感じです

以下は導入してもしなくてもいいローカルルールです
---ローカルルール---
・ノーゼロターンキル
配られた時にババが二枚揃う事(ゼロターンキル)を防ぐために配る人がババの位置を調整する。ただし、どこに行くかはわからないように配るときはなかほどにババを入れる。

・ババボイス
ババが移動するたびに効果音等を言う。どこにあるのかわからないのも怖いけど、どこにあるかわかってるのも怖いのでこれもあり!

・クローズドスタイル
カードを配る際に伏せたまま配る。
こうすることで最初のババの位置がまったくわからなくなり、スリルが増す。

その他はトピック内の討論で追加もありかも?

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ババあわせ 更新情報

ババあわせのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング