ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

観賞魚Fun♪♪コミュの台風・停電 対策どうしてますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雷今からシーズンなのかなexclamation & question

随分前ですが、一週間停電した事もありました。

常日頃からこんな対策してますよぉ
とか
前回の教訓?克服した事

困った事なんかを教えて下さいるんるん

コメント(3)

 震災直後、計画停電が発表されたとき、予想したのは水温の低下よりも酸欠状態による
生体の死滅の危機でした。
よくある酸素の出る石といったもの、乾電池で駆動するエアポンプは予想通りに売り切れ、
どの店でも次の入荷はいつか、といった問い合わせが殺到していました。

 というわけで私が採った方法は、車のバッテリからDC12Vを取り、インバータを介して
AC100Vを得よう、というものです。
計画停電予想時間にタイマをセット、水作をつけたエアポンプを駆動させる、というものです。

 結果として計画停電は回避できたものの、動作状況は良好でした。
次は冬、小容量でもいいのでヒータを動かせるくらいにバッテリを増備するか、検討中です。
ご無沙汰です。

バッテリーから、繋ぐとか私には出来ないですあせあせ凄いです。
酸素が出る石とかそれくらいしか。。。
夏場の水温上昇時には、蓋を外したとかくらいです。
こちらは、夏は外でも熱帯魚が飼育出来るので
小型カラシンなどは何とかなるんですが・・・

冬場の停電は今のところ経験した事はないんですけど、
お正月にヒーターが壊れている事に気が付かず、半分くらい魚を殺してしまいました。
常日頃思うんですけど、スペアのヒーターは購入しておかないとと(脱線)

この先、大きな災害が無いことを祈りますねウインク
桜沢水葵さんすごいです。
私もバッテリーを繋いでとか、???です。

ウチも東海・東南海・南海大地震がきたら危ないと思い
乾電池式エアポンプと酸素の出る石は持っています。

しかし、ヒーターについては考えていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
冬場でなければ何とか常温で頑張ってくれと思いますが…。
適温にして、防寒用の銀マットみたいなのをぐるぐる巻き付けるぐらいしかないですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

観賞魚Fun♪♪ 更新情報

観賞魚Fun♪♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング