ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

いしいひさいちコミュのフキダシについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。ファン歴30年の私ですが
よくわからないことがあります。
それはいしい漫画のフキダシですが、
最初は「囲まれてなかった」ですよね?
なんか直線2本だけで囲まれてたような。

いつから通常のフキダシになったんでしょう?
いきなりでしょうか?

コメント(3)

こんばんは。

手持ちの単行本を見ると、79年〜80年の「がんばれ!!タブチくん!!」「ドタバタぱぁティー」などでは、フキダシは叫び声や奥の部屋など遠くからの声の場合にのみ使われていて、ほとんどは斜線(\ /)になっています。

81年の「スクラップスチック1巻」では斜線を使った作品のほうがやや多いです。

83年の単行本「ワイはアサシオや」では通常会話でもフキダシを使う作品が出てきています。同じく83年の「ドーナツブックス1巻」ではほとんどフキダシに変わっています。

というわけで、82年頃に斜線からフキダシに変わったのではないかなあ、と思います。

ありがとうございます。これは編集に言われたからやったのかなあ・・最低人の「あほー」とかはやっぱ直線の方がいいですよね。
> 2 じょりさん

そうですねえ、いしいさんの独特の字体で大きく、

\ あほーぉっ!! /

というのがいいですねえ。最底人って登場回数は少ないのに知名度も人気もありますねえ。僕も好きですけど(^_^)。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

いしいひさいち 更新情報

いしいひさいちのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング