ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「AKD」大好きな人!!コミュのお子様連れのオフ参加について♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 久々に新トピ立てさせていただきます^^。

近年参加者の皆さんもご結婚されてお子様がいらっしゃる方も増えて、お子様連れで参加されたり、参加を検討されている方も多いこともありコミュ主からご案内&ご相談&お願いというところで一度目を通していただければと思います♪

まず第一に、AKDコミュとしてお子様連れNGという事はまったく考えておりません。

せっかくの土日たまにはパパやママだって遊びたいでしょうし、友達にも会いたいでしょう。
必ず誰かに預けられる環境の方ばかりなわけじゃない。

なので個人的には連れてきてもらって大歓迎ですし、むしろちびっこがいる部屋遊びに行っちゃおうくらいなんですけど(笑。

当然そうは思わない方もいらっしゃるでしょうし、小さい子がいたら好きな歌も歌いづらいしやっぱり気も使うからできれば遠慮してほしいって思ってる方もいらっしゃるかもしれません。
なので厳密に必ずこうじゃなくちゃいけない!ということでは全くなくて、AKDコミュとして”子連れ参加はOKですよ、ただこういうことは気をつけてくださいね”っていうのが何かしら指針としてあれば、お子さま連れで参加する方も、新しく参加する方もオフにお子さんがいることを了承の上参加していただけて、お互いに配慮するきっかけの一つにできるかなと思っております。

ちなみになんとなくこんな感じならお子様連れの方と、お子様と同室はちょっと不安という方の住み分けができるかな?と考えているのは・・。

・複数名お子様連れの参加者の方がいらっしゃる場合は1部屋子供(がいる)部屋を作って原則お子様はその部屋で歌って、遊んでもらう。

※親御さんも基本的にはずっとその部屋になっちゃうけど、お互いに順番にお互いのお子さんの面倒も見てもらうってことで親御さんだけ短時間ずつほかの部屋に歌いに行くとかっていうのはもちろんありな感じで

最初に●号室は子供部屋ですってのが分かってれば、苦手な方はその部屋には行かなければいいし、会いたいお友達はそこに来てもらえるようにすれば会えるかな?

”子供部屋”って名目ができることで音小さめとかちょっとお子様仕様の設定にもできていいかなーと思ったのですがいかがでしょうか?

んでお子様が1人だけとかって場合はちょっと幹事さんに配慮してもらって、なるべく今回は子連れじゃないけどお子様がいる方とか、あたしみたいに自分の子はいないけどちびっこ好き♪っていうメンバーのいる初期部屋に入れてもらう感じにすれば、初参加の方が突然小さい子と同室になって戸惑うなんてことにはならないかな?と^^。

ということで上記の案について何かしらご意見がある方は教えていただきたいというのが一点ご相談です。

そしてお子様連れでなくてお一人で参加される方は、AKDのオフにはお子様が参加されることがありますというのをご了承の上ご参加いただきたいというのがお願いです。

小さい子好き!って方はぜひ遊び相手にでもなってあげて親御さんが少しでもたまの機会に歌を楽しめるようご協力いただけたら嬉しいなと思います^^。

そしてお子様連れでご参加いただく方・参加を検討されている方へ。
お子様連れでご参加いただくのはもちろん大歓迎です^^。

親御さんにもぜひ楽しんでいただきたいのは勿論なのですが、やはりお子様が一人で廊下を歩かれていたり何か不測の事態があったときに対処できる付き添いの大人の方がいない状態でお子様と親御さんが別の部屋になってしまうなど、お子様が一人になってしまうのは安全上どうしても心配です。

もちろん個人的にお友達にお願いして一時的に親御さんだけ別部屋へ歌いに行くなどというのは問題ないと思っていますので、そういう対処も含めてお子様を一人にしないように、目を離されないようにご参加いただければと思います^^。

あ、ちなみにこれはあくまでも”AKDコミュ全体としての指針”でして、現状やっさんの通常オフはお子様OKで開催されているのを踏まえての案です。

なのでたとえば今後AKDコミュでシャウトオフやりたいからお子様禁止、とか部屋の中でタバコ吸えるオフがやりたいからお子様禁止とかそういうのはイベントにその旨明記してもらえれば全く問題ありません(笑。

みなさんの目に触れるいい機会なのでついでに書いておきますと、AKDは今は事実上やっさんだけが毎月オフを開催してくれている状況ですが、別に幹事が固定されているわけでも月に1度の定例オフだけじゃなきゃいけないわけでもありません。

イベントトピ立ても誰でもできるようになっていますのでもし自分も呼びかけてみたい!という方いらっしゃればぜひ挑戦してみてくださいね^^。

♪12月13日追記♪
トピ上げも兼ねてお子様と同室してもかまわないよ!って方はその旨コメント・イイネ!いただけると嬉しいです^^。
そういうメンバーが参加されるオフならお子様連れを検討されてる方も参加しやすいと思いますので♪

コメント(18)

長超文お疲れ様〜♪
シャウトオフを開催する時は注意が必要ってことの確認と、気まぐれにAKD臨時開催もありだということを思い出した次第であります!
>>[1]  ありがとう♪たけぴーくんによるコラボオフとかもあったら参加してみたいなー(笑。
>>[2]  ありがとうございます^^。参加された際にお子様がいたらぜひよろしくお願いいたします♪
>>[3]
マジで( ̄□ ̄;)!!
じゃあ、予期せぬ土日休みがあれば企てるかも(笑)
>>[5]  お、んじゃひそかに来年期待してます♪(笑
私もお子様連れ大丈夫ですよー。って
今までも、お子様と一緒のカラオケな事多くて
一緒に遊んだり歌ったりも
それはそれで楽しかったりしますよ。
>>[7] ありがとうございます♪ちびっこがいるカラオケもそれはそれで楽しいですよね、また機会があればぜひよろしくお願いします^^。
お子様連れは私も歓迎です。なかなか行けませんが、皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。
>>[9]  ありがとうございます♪またご都合つくときにでもぜひご参加くださいね^^
お子様は、国の宝ですし、元気を分けてもらえる存在なので、居た方が良いと私は思います。あとお子様の方が高い音が出ますし純粋に歌を歌うので聞いている方も清々しい気分になると思います。
すごくいいと思います(≧∀≦)
楽しそう♪♪
いつも皆さんこどもに優しくしてくださってありがとうございます。
通常オフはなかなかいけませんが、こどもがいてもいい部屋と大人オンリー部屋があるといいと思います。
やっぱりこどもがずっといると疲れますし笑、こども不可にしてくれ!とはなかなか言えないと思うので。
私もmixiではないですが、カラオケコミュニティの管理人をしておりまして第一回オフ会でお子様をお連れのお母さま方もいらっしゃいまして、唄ってる時に何度も奇声を上げられ、親が目を離したスキにリモコンを触りたまたま停止ボタンだったのか曲が止まってしまったり、物を投げたりと色々ありまして結局、部屋を分けました。

正直、言えない方もいると思うので分ける事に賛同します
>>[11]  ありがとうございます、そういってくださる方がいるときっとパパさんママさんも安心して参加していただけると思います♪
>>[12]  ありがとうございます^^。ちびっこと一緒のカラオケもまた違った雰囲気で楽しいですよね♪
>>[13]  ありがとうございます、ママさん側のご意見もいただけて嬉しいです^^。そうですね、歌に集中したい方も当然いらっしゃるでしょうからちょっとでも上手に住み分けできたらいいなと思います。また機会があればぜひお子様連れでもお一人でもご参加くださいね♪
>>[14]  ご意見ありがとうございます^^。小さい子はリモコンみたいなものは触りたがりますからねーやはり最低限の目配りは親御さん側にもお願いしたいところですね。お互いに配慮しあってちょっとでもいい空間になればいいなと思います♪

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「AKD」大好きな人!! 更新情報

「AKD」大好きな人!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング