ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スコポーネコミュのスコポーネの基本ルール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【ゲームの概要】
場に出されたカードを、自分の手持ちのカードでとっていくゲームです。
2人1組のペア戦でプレイします。

【プレイルール】
?正式には40枚一組の専用カードを使用するが、トランプでも代用できる。その場合、1〜10までの数札もしくは、1〜7までの数札およびJ・Q・Kの合計40枚使用する。この場合J・Q・Kは、J=8、Q=9、K=10に該当。

?各ペア同士、対面になるように座る。

?ディーラーを決める。ディーラーがカードを配る。配り方は、各プレイヤーに3枚づつ配り、場に2枚出し、さらに3枚づつ配り、場に2枚だし、さらに3枚づつ配るのが正式。

?ディーラーの右手番のひとからプレイ開始(半時計回り)。

?場に出されたカードを自分の手持ちのカード1枚で取る。
場に出されたカードが、1・3・5・k(=10)だとする。プレイヤーはそれと同数のカードつまり1のカードなら1を、3のカードなら3を取ることができる。また場に出されている数字の合計、たとえば4のカードで1と3を、J(=8)のカードで5と3を、Q(=9)のカードで1と3と5をとることができる。1回の手番で使える手持ちのカードは1枚のみ。取れるカードがないときと、カードをとりたくないときは、場に1枚カードを捨てなければならない。とったカードは裏向きにしておいてストックする。

?プレイヤーがカードをとったとき、場に出されたカードがなくなってしまったとする。この状態を「スイープ」(掃除する、きれいになる、片づけるのイタリア語)といい、そのプレイヤーのペアに1点が入る。スイープしたときのカードは表向きにしてストックする。

? もっとも幸運なカードはダイヤの7(スコポーネ札ではセッテベッロといい、7枚の金貨が描かれたデザイン)。ダイヤの7をとると無条件に1点入る。

? 全部のカードがなくなったら、点数計算。カードを過半数とると1点。さらにプライム点(7や6の数)が多いと1点。

【プレイの基本的な考え方】
場の札が1〜10までの数だと、スイープされやすい。スイープされないもっとも簡単な方法は、場のカードの合計を常に10以上にさせておくことだ。けれどもそればかり気にしていると、振り込むばかりでカードをとれなくなってしまったりするかもしれない。場に出たカードを記憶して、相手ペアとりわけ自分の次手番のひとが、何のカードをもっているかあるいはいないかを類推することが必要。

コメント(1)

>考える猫さん
  基本的なところがよくわかり良いですね。
  ただ重要ルールがひとつ抜けているのを見つけました。
  訂正できるようでしたらおねがいします。


【プレイルール】点数計算(?の部分)補足 

・ダイヤのカードを過半数(6枚以上)とったペアに1点。

? 全部のカードがなくなったら、点数計算。カードを過半数とると1点。ダイヤを過半数とると1点。さらにプライム点(7や6の数)が多いと1点。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スコポーネ 更新情報

スコポーネのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。