ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MQ1 (魔法の質問認定講師1期生)コミュの【P8】魔法の質問カラフル大判マンダラチャート制作委員会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、こんにちは。

ミズコウ@カミサマです。


メーリングリストへ投げたままだった
表題の「カラフルマンダラチャート」の
制作委員会をこちらで立ち上げさせて
いただきたく。



基本的な構造は、こんな感じで考えてます。



1、A4以上の大きな紙

2、最初からカラフルな曼荼羅模様

3、ないしは、ぬり絵になっている。

4、香りが付いてても良いかも?
(かおりんのブログへの投稿で思いついた)



つー感じです。


どなたか、雛型みたいなモノを作れる人は
この中におられませんでしょうか?






コメント(5)


ねぇねぇ>のじゃさん&おりん姐さん。

認定講師とは関係ないけどもK氏に制作の
お手伝いを頼んでもみようかと思うんだけど。

子どもたちの教育関係にも「デザインの力」って
使えるんじゃないのかなぁ?って彼のブログ見てて
思ったんだけども。

もちろん、販売とかする暁にはちゃんと
商売にもなる前提で。

子供向けの画用紙みたいに、本みたいに
綴じてあって、使う分だけ外して使うみたいな。


でも、いかんせんデザインする素養もソフトも
持ち合わせておらんので、そこはプロを頼るの。


甘えん坊のカミサマだから(オイっ)


どう思う?






そうかー、大判マンダラチャートね。

たしかにさ、マインドマップとかってA4以上の紙っていうのは
書けなくなると思考が途絶えてしまうからだよね。

そういう意味では大きいほうがいいかというのもあるね。

あとさ、

マンダラチャートB型っていうのが通常の3×3のをさらに展開したもの
があるんですわ。


もう少し細かくみていくときにはそっちを使うみたいだよ。

色はね、あらかじめ塗ってあるより自分で塗ったほうがいいかも。

人によっては色のもつ意味が違うから。

どういう使い方がいいのかなー。

かきやすい、出しやすい、イメージしやすい?

今度の議題のひとつにしないと

(コメント遅くなってすみませぬ)

K氏を巻き込むアイデアは、大賛成です。

魔法の名刺のときにも思ったのですが、
紙面を有効活用したり、色をぬったり、思ったことを形にするときに
「デザインの力」ってすごく必要だなっと感じています。

K氏は、子供も好きだし。
デザインセンス抜群だし。
お願いすると力になってくれるし。

苦手なことは、得意な人に頼むのは、
素晴らしいと思います。

話せば、アイデアが少しずつ形になっていく気がします。
今更のコメントですが(笑)

9×9のマスで色を塗ってみました。

私はマインドマップを使えてないので、同じかどうか分からない
のですが、色を塗る行為には何か潜んでいることは実感できました。
#結構夢中になってしまって、思いのほか楽しい時間でした。


9×9のマスには、あらかじめ今年の目標を書き込んでいたので、
書いてある内容から、ピンとくる色を選んで塗っていきました。

最初は単に塗るだけだったのですが、書かれている内容によって、
円を描くようにぬったり、角ばって色をつけたり、色鉛筆2本同時に
持って塗りたくったり、何かを訴えかけているような感じが
ありましたね。

ただ、実際に塗ったものを見ると、「ん〜・・・汚い・・・」
という感じでした。(センスの問題・・?)


9×9のマスはExcel に書いた長方形の塊だったので、なんというか
色気にかけるんですよね〜。

もっと、

    色を塗る → 言葉が浮かぶ

という点が繋がっていくと面白いのかもしれません。




魔法の質問マンダラチャートにデザインセンスを加えた形にして、
質問によって、下地の色を決めておくのはどうでしょう。
(もしくは枠線を色つきにする)


例えば「赤=仕事バリバリ!」という色の性格があったとしたら、
マンダラチャートの形は「バリバリな感じ」のデザインになっていて、
枠線も赤色。質問も「あなたがチャレンジしたい仕事はなんですか?」
みたいなもの。


質問に答えながら、枠の中を色で塗っていくと、自分の中の「バリバリ!」な
思いが自然と言葉(答え)に反映されていく、という感じです。


書く&塗る過程を思いっきり楽しめるような感じにした方がいいのかな?
と思いますが、どうでしょうか。


(カラフルマンダラチャート、自分の娘にやらせたいです。)

みなさま、コメントありがとーございます。


言の葉様&のじゃ様


ケイスケ氏にも、今度連絡してみようと
思っているんですが、ゆきますさんが
こんな方を紹介してくださると言われました。


http://mandalamap.com/

この安住さんと言う方。

かなり思い描いているイメージと近いです。


>てつやさん


雰囲気はこんな感じで、大きくて、自分で色も塗れて
香りなんかもほのかに付いてたらお子さん喜びません?


ただ、問題は基本系のマンダラチャートの形をしてない(笑
どちらかと言うと、本物の曼荼羅に近いよね。


うう〜ん、難しいなぁ、、、、。


知り合いだと頼みやすいんだけど、見ず知らずの方に
「最初は無償で」って言いにくいよね(笑)

もちろん、大人なので将来的にはビジネスになる
前提で考えはしますけども。


でも、せっかくゆきますさんが逢わせてくれると
言うので、アイデア固めの為にも、一度お逢い
してみようと思いますです。


12日のNLP同窓会(のじゃ氏乱入予定)の時か
その前日、ワタシがハーマンモデルの社長と
ジョイントベンチャーの打ち合わせをした後に
お逢いする予定なんですが、、、、。


完全右脳派のワタシは、人とは逢ってを雰囲気
(オーラ?)見ないと何も先に進まないんで。


一応、そんな感じで考えておりまっする。


ご一緒出来る方がおられましたらワタシのケータイ
090-4806-5514かゆきますさんまでご連絡をば。






ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MQ1 (魔法の質問認定講師1期生) 更新情報

MQ1 (魔法の質問認定講師1期生)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング