ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

九州梁山泊コミュの本日の黒色クートベ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
外山総統が主宰する革命家養成塾、「黒色クートベ」の実態を知っていただくべく、塾生諸氏とそこに出入りする人々(例えば私のような)が、その日に塾であったこと、やったことを自主的に書き込むトピックであります。

コメント(90)

 私はスガ秀実のルックスはW・ベンヤミンを多分に意識していると思うのですが、それを総統に言ったところ、総統はベンヤミンの顔をご存知なかったのですが、ベンヤミンの画像をネット検索して総統にお見せしたところ「おお!」とおっしゃっておられました。

 画像の1枚目がスガ。2枚目がベンヤミンです。いかがでしょうか。
 
 「オーラの泉」というテレビ番組がありましたが、「オーラ」という概念を「発明」したのがベンヤミンです。彼は『複製技術時代の芸術』という論文の中で、優れた美術作品などに対して感じる畏怖や崇敬の念を「アウラ」と表現し、「写真や映像技術が発達したことで美術作品の複製を容易に作成できるようになった現代では、オリジナルを見たからといって『アウラ』を感じることは無い」
と主張した人です。
 
 ベンヤミンのルックスをコピーした(?)スガからはオーラが出ているでしょうか?
塾へスガさんがいらしたとき
バラ柄のシャツをお召しになってるのを拝見して
いろんな意味で衝撃的でした…
いまとなっては、シャツのバラ柄しか思いだせません。
すてきな方でしたね。
> まさかさま
バラ柄のシャツすてきでしたよね!
あと、おサイフがヴィヴィアン・ウエストウッドなのも、若気の至りっぽくてすてき!
> 月世界婦人さま

え!?
おサイフが、ヴィヴィアン!?
それは見そこねました(笑)
いまちょっとテンションあがりましたうれしい顔ダッシュ(走り出す様)

スガファンの友人に自慢気に吹聴します。たぶん。
 読書会後、「世界連邦の実現可能性」について語る塾生らを尻目に、総統は
「ワールドカップを見なきゃ」
と言って、総統室に籠もってしまわれました。
 どうですか、この愛国心! いまや総統が右であることを疑う人間はおりますまい。
 ちなみに、総統はサッカー日本代表のメインスポンサーであるキリンビール製品を飲みながら観戦しておられた様子。つまり、日本代表を間接的に支援しておられるわけです。
 こんなあからさまにナショナリズムをむき出しにしてる人が愛国者でないわけがない!

19にちのくろいろくーとべ。

しょじじょうあってにんそうがすっかりかわってしまったえんげきせいねんMしと、カニタマをくいながらてれびでサッカーたいかいをみました。
にっぽんがまけました。
 諸事情あって、演劇青年M氏の人相が激変してしまいました。何でも、ある朝にふと思い立って、人相を変える施設に直行したらしいです。
 おそらく、公安の魔手から逃れるべく、昔の写真などからの身辺調査を無意味化する目的で人相を変えたのでしょう。 素晴らしい心がけです。そのうち、変名も使い始めるのではないでしょうか。
 総統がいないから書くことがなーい! ……なんてことではいけませんね。何かイベントを捏造しなくては!
 何かイベントを捏造しようと考えた結果、「『自動車運転免許(マニュアル)取得希望の演劇青年M氏をマニュアル自動車に乗せよう』イベント」を思いついたのですが、いくら検索してもマニュアルの普通乗用車のレンタカーなんて見つからず、断念。
 ……と思いきや、一ヵ月後なら借りられることが判明!M氏、8月上旬にドライブに行くんでよろしく。
 さてさて、「演劇青年M氏をマニュアル自動車に乗せよう」イベント、どうなったかというとですね…。
 8月1日にクルマを借りる予約を入れてたんですけど、その日に!なんと!鈴木邦男氏が塾舎を電撃訪問!
 ……M氏にしろ、私にしろ、そりゃドライブより鈴木氏との交流を選択しますわな。
 まあ、ネタになったから良しとするか。
 8月2日の黒色クートベ。

 定例読書会は大塚英志の「おたくの精神史」を読んだのですが、個人的に納得いかないのは、この本、「萌え(と萌えオタ)」に関して一言も言及してないんですね。
  要するに、現代のオタクにはまったく触れてないんですな。だからピンと来ない。
 
 80年代〜90年代前半のサブカル史、という内容の本なのですが、サブカル史を振り返るにしたって、「現在ではこうなってるが、この頃はこうだった」という書き方にしてくれた方が、大塚と同世代でない読者にも優しいのではないか、と私は思います。
 大塚と同年代の人にはピンとくる内容なのでしょうが、大塚と世代が前後すると、この書き方ではピンと来ないのではないでしょうか。 
 15日の黒色クートベ。

 「アナルコ・ファシスト(byスガ秀実)」こと、千坂恭二氏をお迎えし、「今こそ語り継ぎたい、あの戦争。」と題して開催された月例交流会。私が把握する限りでは、22名の参加者を数える大盛況となりました。
 「あの戦争」というのは、「いわゆる大東亜戦争」のことではなく、70年前後の「革命戦争」のことなのですが、時節柄、「いわゆる大東亜戦争」の話や靖国の話や天皇の話でも盛り上がりました。
 演劇青年M氏は一度警察に捕まって取調室や留置所で小芝居を打ちたいという願望があるらしく、それならば何で逮捕されるべきか、小芝居の打ち方はどうしたらいいか、などを、逮捕経験のある千坂氏と総統にレクチャーされていました。
「○○○本部に■■■を投げろ」
「いや、△△△に突っ込め」
などと無責任に混ぜっ返していたのですが、演劇青年M氏は
「う〜ん、それもいいかも知れないですねえ……」
などと満更でもない様子。そんなM氏を総統はにこやかに見つめていらっしゃいましたが、心の中では
「(こいつ、使える……!)」
と思われたに違いありません。
 その後、スガ氏に「千坂氏が講演をやると花束持った女性が来るが、俺のゼミには女すらいない」、牛嶋徳太朗先生に「千坂はなぜか女にモテる」と言われるなど、女性にモテモテなことで有名な千坂氏によるヒモ講座があり、塾生らにヒモの極意が伝授されました。
 一連のヒモ講座を聞いた月世界婦人が、最近ストリートミュージシャン稼業が儲からず、廃業を真剣に検討している総統に対し
「女の子を2人ばかりたぶらかしなしゃい!」
とけしかけていました。  
昨夜「千坂先生モテ説」の意味がわかりました。
あれではモテるでしょうとも。
愛されキャラハートですね。

イスの足切っちゃった事件、新喜劇みたい(笑)
ケーサツのひとがきはってん
といともゆるゆるな(爆笑)

ヒモ職でプロになれたら、なんの商売やっても成功しそうですね!
> 嶋 明(活動家名)さん

僕そんなこと言いましたっけ?
総統の行く末ではなく塾生諸氏の行く末を僕は心配しています。



>まさかさま

昨日はありがとうございました!もう少し早ければ千坂先生にヒモになっていただきたかったです☆苦労しそうだけど楽しそうですよね
 婦人の例の発言はM氏に言った、らしいです。
 お詫びし、訂正いたします。

 婦人いわく、総統は「すでに裏でイロイロやってるから大丈夫」らしいです。

 伝聞なのでどこまで本当なのかわかりません。
> 月世界婦人さん
「ヒモになっていただきたかった」←なんかツボにハマりました(笑)

昨夜はお世話様です。めっちゃ楽しかった!

千坂先生や中川さんのおはなしをうかがってますと
学生運動って、若者らしくてすがすがしくて、いいですねぴかぴか(新しい)
わこうどを就活で半病人みたいにさせるより、ずっと健康的。
 これからは伝聞情報は
「聞いた話ですが」
「伝聞情報ですが」
と断りを入れることにします。
 そうしないと後でややこしいことになる可能性があるので……。

 このトピックの読者は結構おられるみたいで、15日の交流会でもお一人発見しました。Hさん見てますか〜?わーい(嬉しい顔)このトピックは無駄ではないのですよ!だから、塾に出入りする人や、団と利害が一致する人はバンバン書き込んで欲しいな〜。
 16日の黒色クートベ。

 16日に塾舎にお邪魔したところ、千坂氏がまだいらっしゃって、ゴロ寝をしてらっしゃいました。
 私は読書を始めたのですが、そのうちに千坂氏が起き、ツイッターでつぶやくためにわざわざネカフェに行っておられたらしい総統が帰ってこられ、あっという間に前日と同じく千坂氏の独演会状態になりました。
 
 この日の千坂氏は主に「これはどーなってんの?」という日常的な疑問について語り倒されました。
まず、
1「こんな夢を見たんやけど、これってどういう意味なんやろうな?」と言う話をたっぷり数時間、
次に、
2「霊って、あれどうなってんの?夢なの?固体なの?それとも気体なの?3次元なの?4次元なの?化け物とはどう違うの?ていうか俺、霊見たいから心霊スポット連れてってくれや。一泊するから」なんてことをたっぷり数時間、
最後に、
3「ヤクザって何を目的に活動してるの?金儲け?たかが金儲けかいな?政権を取りたいとかそういうの無いの?山口組くらいの勢力があったら革命できるよ?何でやらんの?」ということについてたっぷり数時間、日付変わって午前3時ごろまで喋り倒されました。

 
「今日は思想的な話は一切無いね」(by 総統)
 8月30日の黒色クートベ。
 
 29日の交流会に参加できなかった私は、定例読書会が開催されるのかどうかを確認するために、翌30日の朝方に塾舎に伺いました。
 すると、まだ滞在中だった佐藤悟志青狼会総統に遭遇。佐藤総統はものすごくいい人でした。
 
 みなさんファシストは概ね、いい人ばかりです。
 先週の読書会で読了した大塚英志「おたくの精神史」に書かれていた「新世紀エヴァンゲリオン」評はかなり秀逸でした。
 劇場版「エヴァ」のエンディングは、主人公がヒロインの一人(「エヴァ」にはヒロインが3人います)の首を絞めて、首を絞められてるヒロインがボソッと「……気持ち悪い」と言って唐突に終わる、というものなのですが、大塚によると、あれは宮崎勤が、誘拐した幼女に「自分の意のままに行動してくれる親切な脇役」としての役割を期待していたが、幼女が自分の意思にそぐわない行動を取り始めると、気に食わなくないから殺してしまった、という「おたく」のメンタリティを「気持ち悪い」と風刺したものなのだとか。

 「あんさんら、こんなのが観たいんでっしゃろ?ほれ観なはれ、観なはれ」
という感じのアニオタに「媚びた」作品だらけのアニメ業界で、アニオタをあざ笑った描写がある作品は貴重です。貴重というか、本来有り得ないものです。
 こんな貴重な作品は是非観ていただきたいのですが、総統は
「大塚のこんなに丁寧な解説文を読んだんだから、本編はもう観なくていいよね」
などとおっしゃり、頑なに「エヴァ」を観ようとはされません。

 総統!レンタル料がもったいないから観ない、ということであれば、レンタル屋に行かずともYOUTUBEに転がってるので、エヴァを是非ご覧ください!

http://www.youtube.com/watch?v=QXtDzU4tWrU 第1話1/2
http://www.youtube.com/watch?v=IngFgVBpZXo 第1話2/2
> 嶋 明(活動家名)さん

塾にDVDありますよ〜
エヴァと源氏物語とガラカメと神聖喜劇とlostは今年中になんとかしたいと思ってます
>塾にDVDありますよ〜

 な、何やて?
 だいぶ書き込みを怠っていたのでありますが、この間、塾ではいろんなことがありました。京都から2人の若者が体験入塾にやってきました。とはいっても、1人はもう一人の「付き添い」的な感じでしたが……。何でも、電車の乗り方を知らないという朝丘雪路みたいな友人のために京都から付き添って来たのだとか。入塾するとしたら数年後と言ってましたが、数年後には入塾金がかかるかもしれませんよ。フフフ……。

 塾生部屋にあるPCが結局動かなくなったので、芸大卒H氏が自腹で1台購入して塾に寄贈したのはいいものの、何故かネットにつながらず、1ヶ月ほど放置されていたのですが、それが何故か急に繋がるようになりました。
 急にネット環境が復活したものだから、いままで携帯で調べ物をしていたときのクセが抜けず、演劇青年M氏は携帯その他で調べ物をしようとする度に私に「これ(PC)で調べりゃいいじゃん」と指摘されていました。
 ネット環境が復活したので、私は早速ステキな画像を探して壁紙にしておきました。
 総統ファンのミクシィユーザーの皆さん、総統は最近ミクシィやブログではなく、ツイッターに重点を置いておられるっぽいので、よろしければそちらもご覧ください。

 ところで総統、「ガラスの仮面」45巻と46巻が9月30日と10月29日に連続発売されるらしいです。「どくんご」北九州公演の前日に46巻を発売してくるとは……。恐ろしい出版社……! 
 あまり告知はされませんでしたが、20日は月例交流会でした。私も総統に言われて気付いたくらいでした。この日の鍋は胡椒が利いてて斬新な味でした。

 塾舎塾生部屋のPCでニコ生をやろうと思い、webカメラをかったのですが、塾生部屋のPCにはディスクドライブがついておらず、インストールディスクが入れられない……!
 最近総統がブログやミクシィではなくtwitterを重視しているので、私もついついtwitterで呟きまくってしまって、ミクシィでの活動は疎かになってしまっておりました。大変申し訳ありません。
 しかしその間にコミュメンバーの数が増えていました。総統は地道に活動をしてらっしゃるご様子……!

 総統のtwitterにもあるように、今月の交流会では来年の福岡市議選に立候補される新風福岡のM山さんのために、選挙用キャッチコピーを考えました。詳しくは総統のtwitterに書いてありますが、私、いまさらながらコピーを1つ考えました。


「生きさせてやる」


↑どうですか、この生権力丸出しのフレーズ。これなら雨宮処凛みたいな人間が1票入れてくれるんじゃないでしょうか。
 ……いや、


「生かさず、殺さず」


の方がいいかな?
いや、


「生かさせろ!」


の方がいいかな?
 塾舎で眠っていたら、知らない間に誰かが暖房を入れてくれていました。誰だろうと思いつつそのまま再び眠りに落ちて、物音がしたので起きると、総統がタイマーでオフになった暖房をオンにしようとしてくれていました。やっぱりファシストは優しい。
> 嶋 明(活動家名)さん
塾長というより、おとーさんのようですね。
>まさかさん

 総統は未来の国父ですから。未来の国父は常日頃からお父さんっぽく振舞わねばならんのです(ほんとか?)。
 つい先日、総統にクルマに乗っけていただく機会があったのですが、飛ばす飛ばす……。いつ事故るかと内心ヒヤヒヤしていたのですが、ついに(省略されました。詳細は婦人のツイッター辺りをご覧ください)
> 嶋 明(活動家名)さん
まああぶない!そんなことだったのですか!
今日も総統は「飛ばさないかい?飛ばそうゼ」的なことをおっしゃってました。
嶋さん、とめてあげてください。
ところで、今日は嶋さんにお会いできませなんだ。いささか寂しゅうござった。
>まさかさん

 ここしばらく、ネット環境が貧弱な状況だったため、コメントができず、失礼いたしました。
ちなみに、総統が○○ったのは私が同乗しているときではありませんでした。

 総統はこれを機会に自動車を買い替えたのですが、芸大卒H氏が運転するその車に同乗する機会がありました。
 ……私の運転が結構おとなしい部類に入るんだなあ、ということが判りました。
こんなトピックがあった事に今更気付いた……orz
初めまして、最近塾舎に住まわせて頂いております、塾生Sです。どうぞよしなに。

最近何かあったかしら?と暫し考えてみましたが、特に何も無かったです。(「どくんご」の方がいらっしゃった位でしょうか)
只、間もなく新風のA氏も帝都に戻られる様ですし、小生も仕事が忙しくて塾舎に居ないですね。少し塾舎が寂しくなってしまいそうです。。。
早く次の塾生が来ないかしら?

又何かあったら投稿させて頂きますm(_ _)m
本日遂にA氏がお帰りになりました。遠き九州の地より、御活躍を祈ってます。

さて、ここ数日は「ラジカル」開店に向けてH氏が泊まり込みでポスターやビラを作成されてます。本当に頭が下がります。
自分も何か特殊技能なり専門知識があれば良いのですが…何も無い、何も無いのだッ!
…今は取り敢えず課題の読書に励みます。

失礼しました。
東日本は大変なことになってるので、九州へ避難しませんか。
夏にクーラーはおろか扇風機すら使えないとか、やってられないでしょう。
 現在、前衛芸術家の神沢淳子さんが原発難民として塾舎に滞在されています。
 原発の放射能(ほうしゃのう)から逃れてこられた神沢さんを待っていたのは、ツクシの胞子嚢(ほうしのう)でした。
 ついに反乱が起きました。
 ハカマを延々と取らなければならないツクシという食材をBARラジカルで恒久的に提供することに対し、団員から反対意見が出たため、ツクシの提供は今年限りと相成りました。食べに行くなら今の内です。
 
 今日、私と演劇青年M氏、芸大卒H氏の間で唐突に某県/某地方ディスり大会が始まりました。
「大したものも無いくせに『いいところでしょ?』とかわけがわからない」
「某地方の人間は某地方から出〜て行け〜」
などと言いたい放題でした。

ログインすると、残り51件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

九州梁山泊 更新情報

九州梁山泊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング