ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シンケンジャー☆コスプレコミュの第三幕 雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シンケンジャーのコスプレについて雑談しましょう。
衣装の作り方、シャツ等の購入場所、どこのウィッグ使ってるかなど、これからコスプレしようと考えてる人にアドバイスや、情報交換など色々なことに活用してください。

コメント(49)

>郷津@真剣に夢中さん

公式のワッペンの写真を拡大したものです。
よろしければ参考にしてください。
>>14
自分はワッペンの部分は実物大にプリントアウトしたものをコピー紙にトレスし、サインペンでなぞったあと厚紙に貼り付けて、それを両面テープでベスト(ユニ●ロ製w)に貼りました。

パソコンが無いなら、>>15の画像を携帯メモり(SDカード類)に保存し、写真屋でプリントアウトしてはどうでしょうか? この場合はアイロンプリントにはできませんが。

もしくは、ネットカフェを利用してはどうでしょう。アイロンプリント用の用紙に印刷してもらえるか頼んでみては?
> 郷津@真剣に夢中さん
初めまして。
殿のシンケンジャーワッペンは何種類かは手芸屋さんに売ってますよ。
丈瑠の名前だけはなかったですが…
一番楽ですが、ちょっと小さいのが難点です。
明日ラグーナで併せの予定なんですが…雨…。刈谷になるかもしれません (>_<)

残念すぎる ('A`)
千明が劇中で着ているシャツの一部はGOTCHA(ガッチャ)というアメリカのサーフブランドから出ています。見てみると千明が着てそうなTシャツがたくさんあります。楽天やヤフオクにあるので探してみてください^^
衝動買いしてしまいました。どっちにしようか迷ったんでいっそ両方買っちゃいました(苦笑)。



私はCALAJAで買いましたが、そんなに特殊なブランドでもないんで今のうちならあちこちにあるようです。


個人的には所謂“公式ジャケット”より、フツーの店でフツーに売られてる服を探す方が楽しくて好き。
友達が源太をしたい!と言ってるんですが、探しても探しても寿司屋の上着のテキスタイルの布を見つけることができません(泣)
これはもう描くしかないのかな・・・と半ば諦めてるんですが、出来ればプリントされた生地で作りたいのです。(私の衣装だったら私が頑張れば済むんですが、友達が頑張る衣装ですんで、頑張って描け!ともいえない・・・)
どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします!!
スペースお借りします。
今度ことはの私服のコスをしようと思っているのですが、
黄色い靴下が見つかりません。
ことはレイヤーさんは黄色い靴下をどうされてますか??
よろしければ教えてください。
> コバヤシさん
わかりやすい解答ありがとうございました。
実は近所の靴下屋に売ってなかったんですよ…
別の靴下屋見てみますね。
ありがとうございました。
何度もすみません。
友達がEDの私服まこちゃんやるんですが、
ピンクの上着がどうしても見つからない見たいなんです。
知っている方。
もしよかったら、教えていただけませんか??

本当に聞いてばかりで申し訳ありません。
はじめまして。こんばんは。
こんど、りゅうのすけをやるのですがウィッグはどこのものを使用していますか?アシストで購入したのですがイメージしたものと違っていまして…
これ!というものがなかなか見つかりません;
もしよろしければ教えていただきたいです。
はじめまして。

公式衣装の抽選販売でシンケンブルーが当たったのですが・・・
レッドと交換していただける方いらっしゃらないでしょうか?

レディースサイズでお願いします。

もし交換してもいいよという方がいらっしゃったらメッセージください。
よろしくお願いします!
市販のシンケンマルを加工したらコス映えしたので、加工方法をご紹介します。
実際にコスして構えた写真は、写真投稿の125にありますので、そちらを見て下さい。


【材料】
・市販のシンケンマル
・2mm厚の合板(50cm以上の長さがあるもの)
・2mm厚のライオンボードやエヴァシート1〜2枚(エヴァシートの場合は長さ足りなくて途中で継ぎ跡が出来る)
・サンドペーパー(2桁の粗め)
・ノコギリ
・金ヤスリ(木材に穴開けるため使用。私は細い丸ヤスリで全部やっちゃいましたが、錐があってもいいかも)
・型紙用の厚紙
・細い+ドライバー
・接着剤(発泡スチロール対応のもの。私はGクリアを使用)
・シルバーとダークシルバーの塗料(発泡スチロール対応のもの。私はラッカーとマニキュアを使用)
・文房具色々


【加工工程】
・市販のシンケンマルから刃部分を取り外す。(+ドライバーでネジを外せばパコッと開く。)
・取り外した刃を厚紙に書き写す。はめ込み用の穴の位置は正確に。(この時刃には一番下にはめ込み用の突起が付いてるけど、こちらは特に必要ないのでサクッと無視。)
・厚紙を切り抜き、シンケンマルにはめ込み、どこまでが外から見えるか確認する。(これやろうとすると、まず間違いなく2つの穴が外側に裂けますが、セロハンテープなんかで補修して頑張る。)
・違う厚紙に書き写したら、自分が伸ばしたいサイズまで自由に伸ばして型紙を作る。(私の刃部分は50cm強です。反り返りが難しい。)
・型紙を切って、幅を触って確認して修正する。(物差しでは平行にしたつもりでも、切って触ってみると途中が膨らんだりヘコんだりしてるのが良く分かります。特に反り返り部分に注意。)
・木材に書き写して切り出す。(ツカ側一番下の部分は特に慎重に。ノコギリで粗く切り出したら、後はヤスリ類で削り出した方が安全。)
・はめ込み用の穴を開ける。開けたらシンケンマルにはめ込み、ちゃんとネジが締まるまで何度も修正する。(意外にハマりません。見えない所はどんな形でも構わない!ぐらいの気持ちで削る。穴も修正してたらかなりデカくなるので、外側に貫通させないように慎重に。)
・ハマるようになったら、どこまでが見えるのか線をハメたまま引く。(塗装したら線は見えなくなります。)
・木材を厚紙に写す。(始めに作った型紙とは、削り出した時に違ってきているので。)
・厚紙に刃周囲の隆起部分を書き込む。
・剣先を切り離して、隆起部分の型紙を切り出す。(一続きでも構わないけど、ライオンボードやエヴァシートを節約したいなら切り離すべき。)
・隆起部分の型紙を心材に置いて様子を見て修正する。(隆起は意外に細くしないとヘコみ部分が狭くなってかっこわるくなります。)
・ライオンボードやエヴァシートに書き写して切り出す。
・心材に接着剤で貼り付ける。(この時接着剤は心材に塗ること。でないとライオンボードは伸びます。接着剤のはみ出しは気にしなくて大丈夫。塗装で全て隠れます。)
・シンケンマルにはめ込み、ネジが締まるか確認する。(隙間が開いたり逆にライオンボードが長過ぎて挟み込まれたりします。±2mmくらいは写真に影響しないし、ネジも止まります。隙間が気になるなら切れ端で継ぎ足しを。)
・塗装と乾燥を繰り返す。(ヘコんだ部分は色をワントーン落とすとらしいです。私は粗い感じを出したかったんで、マニキュアをヘコんだ部分に薄く広げて使用してます。シルバーで全体に3回→マニキュアでヘコんだ部分に色付け→シルバーで全体に1回。側面の塗り残しとムラに気をつけて。)
・シンケンマルにはめ込み完成。


こんな感じです。材料はほとんど100均で揃います。木材だけはホームセンターに行った方が早いかもしれません。2?以上の厚さになるとネジが上手く締まりませんので注意してください。バルサ材は使わない方がいいと思います。(この厚さ細さだと折れる可能性高いです。)


やってみたいけど良く分からないなどあれば、お気軽にメッセージどうぞ。
はじめまして!

レイヤー初心者に近く右も左もわからないのですが・・

シンケンジャーが好きすぎて今回初めて衣装を作ろうと思っているのですが・・

色々解らないことが多く、みなさんどのように作っているのか教えていただきた

くスペースお借りいたしました!!

今回合わせのおさそいを頂いて、

シンケンジャーVSゴーオンジャーのEDの源ちゃんをやることになったのですが・・柄が・・細かい・・

みなさん綺麗に同じ柄に作られてるのですが、どうやったらいいのか解らず。。。

もしよかったら教えていただきたいです!!お願いします!!
RAI@AKlegendおかんさま
わわわ!!も。。もしかしてキュアとかに登録されてるおかんさまですか!!?
めっちゃ大好きなんです!!すごい写真みてます!!

違ったらすみません(><)


コメント本当に本当にありがとうございます!!


同じ布探してはみたのですが見つからず…

教えて頂いたみたいにトレスしてみます!

トレスとかも初めてすぎて…印刷したのを、カーボン的なのにあてて写す感じですか?
あと…色とかってなにでつけてらっしゃるんですか?

何から何まで質問してしまってすみません(><)
> RAI@11品和32おかんさま
ホントに親切に教えていただいてありがとうございました!無事間に合わせることができました!ホントに感謝感謝です!
ありがとうございました!

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シンケンジャー☆コスプレ 更新情報

シンケンジャー☆コスプレのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング