ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

摂食障害*回復ワークショップコミュの摂食障害・解放のためのヒント

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは、管理人です。
私のブログの「摂食障害・解放のためのヒント」のページにリンク貼っときますね〜。


1.信じ込みチェック
http://plaza.rakuten.co.jp/genevieve/2001

2.そうは言っても・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/genevieve/2002

3.下剤乱用からの脱出
http://plaza.rakuten.co.jp/genevieve/2003

4.オススメの本
http://plaza.rakuten.co.jp/genevieve/2004

5.不幸が好き!?
http://plaza.rakuten.co.jp/genevieve/2005



読んでみて何か疑問・質問があったら、このトピに是非どうぞ揺れるハート

コメント(8)

>ma-aさん

気付くの遅れちゃってすみませんかたつむり

よろこんでもらえて嬉しいでーす。
本、いつか出せたらと思ってるんですけどね・・・蟹座
管理人でーす。
本日、新ネタの「5.不幸が好き!?」を追加しました。
本当は一番最初に書いておきたかった内容です。
ぜひ読んでみてください〜蟹座
>のあさん

脱・不幸好きの方法は・・・
まず「全て自分で選んできたことだ」と認めることでしょうかね〜。
どんなことも決して、本当に決して、人のせいや何かのせいにしない。
不幸に快感を見出してきた自分を認め、自分が不幸を創りだしてきたことを認める。
(あくまで認めるだけで、自分を責めるのとは違います。責めるとまた不幸スパイラルです)

そして・・・

不幸が好きになってしまう裏には、必ず隠された意図があります。
人間やっぱり心底から不幸が好きでしょうがない、ということはありえない。
メリットのないものは、選ばないに決まってます。

不幸になることで何かが得られる、と潜在意識が信じているから、一生懸命不幸になろうとしてくれちゃうわけです。

たとえば「病気になると心配してもらえる、大切にしてもらえる」
なんてところが典型でしょうか・・・

こう思ってる人は、元気になってしまうと大切にしてもらえなくなる!と
心の奥底で信じているので(表面では気付いていません)
どんな治療を受けても、どんな努力をしても、絶対に治りません。
治るわけにはいかないので、努力すればするほどますます抵抗が起きて、病気がひどくなる。
(あくまで表面では治りたいと思ってるので、本人も意味不明なんですよ、こうなると)

というわけで、自分が「不幸になることで何が得られると思ってるのか」を探ります。
そして、不幸にならなくても、それって得られるよね?という冷静な事実を確認する。

得たいものを得るために、何かを犠牲にしなくていいと知ること。
自分がただそのままの自分でいても、欲しいものは得られると知ること。

ああ、簡単に書こうと思ったけど長くなっちゃいました・・・。
とりあえず、こんなところです。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

摂食障害*回復ワークショップ 更新情報

摂食障害*回復ワークショップのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング