ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

漢のプレイバイク XRの小部屋コミュの車検

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NE03の車検どうしてますか?
極東の地では今まで車検ラインに入ることも無く、ほぼ何も見ないよで通っていましたが去年より2輪もラインに入るべしで・・

ライトなぞ提灯以下のこの子、光量不足で落ちることまちがいなし、みなさんどうしてるんでせうか?
ちなみに98ED仕様 ライトユニットはCRMーRのものにしてますが

コメント(37)

私は、専門のショップにお任せしてます。
正規でやれば、まるっきり通りませんからね、NE03。

ちなみにライトは明るいです。レギュレーターを交換しましたので85Wです。H3ですが・・・。
絶対、車検通りませんね。
みなさんありがとうございます
お世話になっているショップは陸運持込でおまけにオーナーがスノーモービルのレース中の事故で入院中で困っております>ささやんさん

シフトパターンは初めての車検で検査官に言われ紙に書いてセロテープで張りました、それで通りました>kozyさん

純正のデカライトにバルブ変えてやってみます、ところであの風船のような変な電球H4BSって言うんですか?>うなぎさん
僕はMD30のライトに交換してH4バルブを使用してますが。テスターでの光量はお話にならない数値でした。
応急的にバッテリー搭載してライトに直接配線して車検パスしました。ちなみにユーザー車検です。
わたしも97のUS仕様ですけど、ライトはギリギリでした。
アクセルチョイ開けで普通はなんとかなると思いますが。
裏技としては、ライトのハーネスのマイナスの線だけ
太い線でボディに直接アースするといいと思います。
これだけで、リレー組んだのに近い効果があります。

それから、苦労するのはハンドルロックでしょうね。
わたしはこんなので毎回通してます。
http://image.blog.livedoor.jp/knack2/imgs/b/7/b75ba50f-s.jpg
全然問題なしです^^;
逆に純正の暗いほうがH4よりいいんですかね>toshiさん
EDはどういう発電系統になっているのか?アクセル吹かしても明るさに変化ないんです、なんでかハンドルロックは最初から付いてるし、直アースやります>ナックさん
車検めでたく通過です
ED仕様純正ライト+高効率バルブ(45W)12000カンデラ アウト
そいつ+バッテリー直結 12000カンデラ アウト
CRF230のH4+バッテリー直結なまら明るく見えるが6000カンデラ 論外
再び純正+コンデンサーのとこにバッテリーバイパス18000カンデラ クリア わーいわーい
ユーザー車検代行をやってる友人に頼んだのですが、なまら疲れたとおっしゃておりました
みなさんありがとうございました
NE03のED仕様に乗っています。
もうすぐ車検ですがノーマルだとまず通りませんか?
あつおさんの話だと結構大変みたいですね。。。
他のは自分で通してますけど、NE03に限ってはお店に頼んだ方が無難ですかね?
CRFのライトはバルブに問題ありかな?
はやりのブルー光60W車用借り物120Wの明るさという歌い文句、どうも光量が稼げないようで、ブルーがいけないようです
カンデラとケルビンて関係なし、見た目なまら明るいのになぁ
あとライトの面積も結構重要なのかも>うなぎさん
友人に配線聞いときます>A-SUKUさん
もう遅いかな?
わたしの場合ハンドルロックはこれです。

http://image.blog.livedoor.jp/knack2/imgs/b/7/b75ba50f.jpg

ロックしてくださいといわれたら、このワイヤーを前輪に
通します。
どこの車検場でもOKかどうかはわかりませんが、
車体を容易に動かせなくできればOKなはずです。
↑書き忘れましたが、これは自転車やスクーター用の
ワイヤーロックです。
自転車屋さんなどで購入できると思います。
ポイントは、カギがついている部分に固定用のステーが
ついているところです。このステーの穴を利用し、
ステムのボルトに共締めします。

ガンバってください。
本日車権行って来ました。
35W/35Wの高効率バルブをつけて望みましたがダメでした。
で、某ショップにご相談したところテールランプを弱いのにすると少しだけど効果があるとのことでLED仕様の省エネを謳う商品を入れて再チャレンジ。
ダメ。。。
もう一度光軸を整えて望みましたがアウト。。。。

惨敗してきました。
ショップに頼むかバッテリー搭載するか迷っています。。
どーなることやら。。。
先週XR600R(90年AUS)で車検を受けて来ましたが、ライトで不合格となりました。

光軸は問題なかったのですが、光量不足の11000カンデラ、参りました。
ライトレンズはガラス(清掃済み)でバルブはH4のクリア(新品)、この強化ジェネレータまで入れているのに・・・

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u70466230

正直昨年強化ジェネレータを入れ、エンジン始動が楽になり、ライトも大丈夫だと軽く考えていました。

とりあえず来週ハイ、ロー同時点灯で再度テスターで測りに行く予定です。
光量は稼ぐことが出来、光が散らないことを祈ります。
>>[20] 自分も光量で落ちました!がバルブをH4の明るい新品にしたら通りました。
引っかかるのが光量だけならハイビームのみ電源直結の線を作ってつなげて新品のバルブにすればたぶん通ります。
ちなみにヘッドライト周りはアチェルビスのガラスレンズです。
>>[21]

コメントありがとうございます、バルブはH4/60/55のクリアで新品を取り付けました。
ただ前回の車検で使ったバルブとも測り比べましたが、共に光量は11000カンデラだったんです。

それからテスター屋で満充電のバッテリー直結で測っても同様に11000カンデラなんです。

ライトユニットは6年使っていますが、ガラスの曇りもなく、清掃をしています。

この2年で変えたことは強化レギュレーターぐらいなんで疑ってはいますが、どうしてよいやら・・・
>>[23] そうなると少しお金を出して予備車検を取るくらいですかね、強化ジェネレータはしっかりした物ですか?
配線の劣化による抵抗増加も考えられるのでレギュレータまたはジェネレータの配線でどちらか電圧の高い方から蟹と社外スイッチを使って直接ハイビームに配線を入れてみるといいかもしれません。
自分はバイク屋にこれしか即席で対応する方法がないと言われました。

時間があるならダメ押しでヘッドライトブースターを入れるといいかもしれません。
>>[24]

コメント23は強化ジェネレータの間違いです、すいません。

強化ジェネレータですが、ヤフオクで購入しました。
しっかりした物かは素人なんで、なんとも言えませんが、始動に関して言えば、どんな時でもキック1発でかかるようになったので、電力は増したと思います。

メインハーネスは4年前に新品に張り替えたので大丈夫だとは思いますが、ライト周りの配線劣化は否めません。
ただテスターの使い方すら満足にわかっていないので、電装系はさっぱりわかりません。

来週ハイ、ロー同時点灯で試してみて、それでも光量が増えなければバイク屋も考えるつもりです。
>>[24]

ヘッドライトブースターはバッテリーレス車に取り付け出来るんでしょうか?

中身はコンデンサなのでたぶん付けれますが最近はお目にかからないですね。
ハイロー同時点灯は効果あるか不明ですよ、明るさの角度が広くなるだけなので。
>>[27]

自作で作っている方がいるようです、ヘッドライトブースター=リレーと書いてありました。
>>[28]

ハイロー同時、確かに効果はわかりません、2りんかんのスタッフに一時しのぎでどーかと言われまして・・・

家にテスターはあるんで勉強して、ライトの配線にどれくらい電気が来ているか測ってみたいと思います。
直流とか、交流とか、さっぱりわからないんですけど。(笑)
その後・・・

ハイロー同時でも光量は足りませんでした。

ただレギュレータが壊れていて、直流でなく、交流となってしまい、光量不足だったようです。
バイク屋でレギュレータをホンダ純正(コンデンサ抱き合わせ)に変え、接点を清掃してもらい、無事に車検はクリアしました。
それでも一瞬だけの15100カンデラだったようですが・・・(笑)
>>[31] 自分のXRも交流でヘッドライト光らせていますが車検通りました、純正ジェネレーターです。
>>[32]

ということは、素晴らしいライトユニットなのでは?羨ましいです。
バイク屋曰く、交流はアクセル開けても、光量が増えないけど、直流だと増えるって言っていました。

一応2年後に向けての秘策も教えてくれて、理論値的に19000カンデラだとか・・・
https://ameblo.jp/protecarai/entry-12281043007.html

すんごい対策品出ました、一応僕の車両がデモ車です。
>>[34] 凄く明るそうですね!
この商品、ローハイの切り替えは出来ますか?
ローのカットラインは綺麗に出るのでしょうか?
出来ればローハイの壁を照らす写真が見てみたいです。
>>[35]

もちろんローハイの切り替え可能です、車検対応品として市販化されていますから。
貼り付けたURL内に切り替え画像もあるので、参考にして下さい。

僕は20年以上バイクに乗って来ましたが、ライトでこんなに驚いたのは初めてです。(笑)
>>[36]


おお、すばらしい商品みたいですね(^^)

最近の後付LEDヘッドライトのカットラインのない迷惑な商品に閉口していたので(汗)

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

漢のプレイバイク XRの小部屋 更新情報

漢のプレイバイク XRの小部屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング