ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

運の悪いヒポポタマスコミュの「運の悪いヒポポタマス」歌詞

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヒポポタマス


運のわるい ヒポポタマス
ほんとうに ついていない ヒポポタマス
ルルル・・・

月曜日 めでたく生まれたよ
火曜日 学校 優等生
水曜日 かわいいお嫁さんもらう
木曜日 苦しい病気にかかり


金曜日 とっても重くなり
土曜日 あっさり死んじゃって
日曜日 お墓に埋められた


運のわるい ヒポポタマス 
ついてない ヒポポタマスの一生

これでおしまい これでおしまい ムムム・・・


(06/6/5修正)

コメント(32)

自分も伊集院光のラジオでこの歌を知りました。
見れば見る程悲しい歌詞ですね。
一週間で人生が終わるというカゲロウの如き儚さが魅力です。
どんどん重くなる病気とは腹水でしょうか。
カバも腹水にかかるのでしょうか・・・
「ひとりぼっちの僕」


お父さんが死んだ
お父さんが死んだ
僕はひとりぼっちなんだ
こまるよ
おうちはないし、おかねもないし、ともだちもいないし、
あるのはお父さんのお墓だけ(何で死んだんだよう)

お父さんが死んだ
お父さんが死んだ
僕取り残されされちゃったんだ
こまるよ
さびしさだけ、かなしさだけ、たよりないだけ、

*語り
(こわくてせつなくてやるせなくてわびしくてたまらなくてやんなっちゃって、生き返ってきてよう)




変わった曲だったので歌詞を。
全く救われないストーリーが、運の悪いヒポポタマスと同じ臭気を放ってます。
はじめまして。
当時、リアルタイムで見てました><。
なぜこの歌だけがレコードに入らないのかとっても疑問だったけど、今思えば、あまりのシュールさがまずかったのやも・・・。

ところで、歌詞ですが

「金曜日、もっと重くなり〜」
「土曜日、あっさり死んじゃって〜」

「運の悪いピポポタマス
ホントについていない、ピポポタマスの一生」
だったと記憶してます。

あと、「ヒポポタマス」は「ピポポタマス」
だったようにも思うんですが、なにしろ
私も小学2年生の時の記憶なんで、曖昧_| ̄|○
追記

「水曜日、可愛いお嫁さんもーらーうー」
だったようにも思います。(うろ覚え・・・)
管理人のきんです。

ご、ごめんなさい、コミュ立てたくせに放置でした・・!


>童貞ワロスさん
腹水ってリアルですね・・リアルにやるせないですね。
「ひとりぼっちの僕」も痺れます。
大人たちは何を思ってこんな歌を作るのでしょうか。

「何で死んだんだよう」とか言われても・・。

伊集院のラジオ、私最近聞けてないんですが、あの人のアレなものに対する収集能力ってすごいですよね。


>肇さん
はじめまして!
リアルタイムで見てたんですか!すごい!
何年前とか聞いてもいいですか?
私もポンキッキ見て育ったんですが、記憶にないんですよ。

可哀想すぎるって視聴者からクレームが来てあまり流れてなかったと聞いたので肇さんの記憶はきっとレアですよー。

歌詞については、伊集院のラジオで2年前くらい(かな?)に流れたのを録音していて、書き出したものなので私が聞き間違えてるかも知れません。

録音したテープ、今は手元にないので確認できないのが悔やまれます・・。
このアルバムの中に収録されてるそうです。
きんさん・・・はい、リアルタイムで見てました(;A´д`)
何年前だろ・・・。28年くらい前かなあ?

アニメーションはかわいいカバさんでした。
黄色いカバさんとうす紫色のカバさん(←多分こっちがピポポタマスだったと思う・・・。)
改元のCMでうがいをするカバさんでてくるでしょう?あのカバさんとなにげに似てます。
淡々としたアニメーションでした。
小学校時代の友達と、当時毎日ピポポタマスの話題で盛り上がってましたよ(´-`)w
子供心にインパクトが強すぎる歌だったので^^;w

歌詞は私もうろ覚えなので、どこまであってるかあってないかはわかりません・・・。

ところで、ドラネコソラシドの型番とかわかりますか?
>肇さん
はじめまして。
ヒポポタマスをリアルタイムで見て、友達との間で話題になるってなんか凄く羨ましいです。
でも小学生の時にこんな悲しい歌聴いたら、俺なら泣いてしまっていたかも。


>きんさん
ドラネコソラシドの表紙の猫がやや恐いですね。


この歌といい、ガチャピンといい、ポンキッキって凄いですね・・・
>肇さん

型番、検索してみたんですけどヒットしなかったです。
その代わりと言っては何ですが、ネットの海を漂っていて見つけた情報を。


「ゴラネコソラシド」78年11月発売。

表題曲であるドラ〜は、高田ひろお作詞、小林亜星作曲、のこいのこ歌。

カップリング扱いだったと思われるヒポポタマスは、 三輪道彦作詞、小山田暁作曲、のこいのこ歌。

あと、まだ私も聞いてないんですが、MP3にしてくれてるサイトも見つけました。
個人のサイトさんみたいなので、直リンクは避けておきます。
頭にhttpをつけて飛んでみてください。聞けたらいいな〜。


://pink.ap.teacup.com/applet/blog/20051105/archive



>童貞ワロスさん

なんか、ドラネコソラシドの絵は昔見たことがあるような気もするんですけど、デジャブですかね・・。
確かにちょっと怖いですよね、パッとサイデリアの亜星が作曲したらしいドラネコソラシドも聞いてみたいです。

ガチャピンみたいな生物がメインキャラな時点でポンキッキってパンクだったのかも知れないと最近思います。
すげええええ!こんなコミュあったのねー
はじめまして!思わず入ってしまいました。

伊集院さんのラジオで話題になったのって結構昔じゃないですか?私もそれで知って、以来一番気になっている歌です。

>きんさん
パンク!ポンキッキって教養番組なのか?と思わせるニュアンスは今も続いてますよね。
フジテレビは結構不思議な番組を作っています。
>>ゆっきいさん
はじめまして!

>伊集院さんのラジオで話題
同じ入り口ですね〜。確か秘密基地でも深夜でも両方で流してましたよね。一回聞いたら忘れられない歌・・・。

ポンキッキは、そもそもあの緑と赤の生き物に何をさせたいのかすら判らないですよね。
ガチャピンはオリンピックにでも出たら良いと思います。
フィギュアとかで。


ともかく、いつか「運の悪いヒポポタマス」を中古CD屋とかで見つけるのが今の私の夢です。
そしたら試聴会とか開催したいものです・・。
さくこさん、はじめまして〜。

あの歌を楽しみにしていた園児・・すごいっす!
すごい情操教育っす!!

親御さんはどう思ってたのかしら・・(笑)


歌詞は私もラジオのエアチェックしたものをメモしたり、
(しかもそのテープを紛失)
ネットで調べたりしたものを組み合わせたものがトピックの歌詞なので、リアルで聞いていた人の記憶の方が正確な気がします・・。

以前も肇さんが「書き込み3」で

>「金曜日、もっと重くなり〜」
>「土曜日、あっさり死んじゃって〜」
>
>「運の悪いピポポタマス
>ホントについていない、ピポポタマスの一生」

ってご指摘してくださってるんですよ。
指摘いただいてる両方合わせた歌詞も近いうちに乗せておきます。どうもありがとうごさいます〜。


しかし、聞きたいなぁ・・もう一回・・。
「金曜日、ますます重くなり〜」だったような
ピンク色のカバみたいなキャラがベッドで寝ていて
そのベッドが潰れるという・・・(「重い」にかけてる)
遅レスすみません・・

up2さん、金曜日のくだりはアニメだとそんな風なのですね!
どうやらレコジャケやみなさんの記憶のお話を伺うに、画像は可愛らしく装っていた(失礼)のですね。

・・どうしたってこの歌の内容の暗さは払拭できませんが・・
>凄腕れうちんさん

はじめまして!!

レコードをお持ちだなんて、す、す、すごい!

近々ヒポポタマスを唄ってるのこいのこさんが「のこいのこ大全」というアルバムを発売するそうですが、残念なことにヒポポは含まれてないんですよね。

それを考えると余計にこれはお宝レコードですねー!
はじめまして!!
まさかこんなタイムリーなコミュがあったとは・・・
この間、実家に帰ったときたまたま見つけたポンキッキのレコード!!
私が幼き時代に聞いていた代物です。
すべての曲がみな懐かしく、何故かいい感じでした。
その中に「ヒポポタマス」が入っていましたので報告させていただきます!!
うーわーわー!!!

>YUKI-Booさん

どうもはじめまして!このコミュ始まって以来、
初めて現品の報告をいただきました!
すごーい!
タイトルは「ヒポポタマス」だけなんですね。
(じゃあコミュ名も変えた方がいいですかね・・)

もしお時間がございましたら、正しい歌詞を教えてくださるとたいへん嬉しいです!


?曲目の「パパのうわき」ってタイトルも気になります/笑
子供の唄らしからぬセンスですね。
きんさん>

早速ですが歌詞の写真UPします。
クリックしてみて下さい!!

それと「パパのうわき」ってタイトル
私も気になったのでよく見てみたら
「うわき」ではなく「うわぎ」でした。
ちょっとほっとしました。
( ´ー`)フゥー...
>YUKI-Booさん

どうもありがとうございます!
すごく嬉しいです!
ここ数年心のどっかに引っかかり続けていたものが
すっきりと晴れました。
YUKI-Booさん、本当に感謝です!!
ありがとうございます〜!


>「うわき」ではなく「うわぎ」でした。
本当ですね・・うわ〜恥ずかしい!
ヨコシマなのは自分の目でした・・とんだ失礼を!
きんさん>

どういたしまして、お役に立ててよかったです。
はじめまして!
私はリアルタイムで聴いてたクチです。
幼稚園か小学1、2年でした。
「朝からえらい歌流してんなぁ」と思っていました。

何故か火曜日、水曜日、木曜日と
サビの部分しか覚えていなかったので
全部知る事が出来て良かったです♪
はじめまして。
当時、幼稚園生でした。
朝から物凄く悲しくて恐い気分になったのは今でも忘れられません。
病気が重くなる辺りからもうダメで。死とか暗闇が恐くなる時期ですものね。
おまけに一週間で一生が終わってしまうし。とても恐かった。
何でこんな歌を流しているの?と子供心に思っていました。
10年くらい前までは何となく歌えていたのですが、
今はすっかり忘れています…聞きたいなあ〜聞いたら泣きそうだけれど。
今日の伊集院光日曜日の秘密基地(TBSラジオ)の
オバ歌謡企画でオンエアされましたね!!

久しぶりにヒポポタマスを聴くことができました!!

ヒポポ以外にも私のビートルズや頑張れジャイアンツが
流れて非常に嬉しかった。CDに収録されるといいなぁ。
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~maikero/hipopo.mp3

ttp://www.geocities.jp/raku_buki/flash/hipopo.html

(´∀│襖

某友人が教えてくれました(^^;w
管理人です。
29番さん(もういらっしゃらないですけど・・)の情報にびっくりしました。

そーなんだー、マザーグースだったのかー
どうしてこんなに怖いうた作るんだろ。
はじめまして顔(願)
子供の頃、この曲が大好きで大人になってからもずっと歌詞が気になってたんです。
今まで同世代の友人に尋ねても歌詞どころかこの曲すら知らないと言われて涙

まさかコミュがあるとはexclamation ×2
嬉しいですハート達(複数ハート)
マザーグースを持ってるので歌詞が似てるなとは思ってましたが、やっぱり電球

本物の歌詞がわかって長年の謎が解けましたバンザイ

…が記憶と違っていたようで、まだスッキリしないんですが冷や汗

冷や汗「運の悪いヒポポタマス」の後がすぐ「ルルル」だったような…

冷や汗金曜日は「ますます重くなり」だったような

冷や汗「日曜日〜」までで歌詞は終わっていたような。(最後は十字架と星の絵だったと思います)

記憶違いかなぁバッド(下向き矢印)

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

運の悪いヒポポタマス 更新情報

運の悪いヒポポタマスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。