ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

笑っちゃダメな時に笑っちゃうコミュの葬式の笑い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
葬式のとき笑ったこと教えて下さい。この前葬式で子供がじいちゃん死なないで!お母さんが子供におじいさん好きやったーダンゴムシの次に好きやった。自分は笑って死にそうやった、何か頭の中数学の計算式にして難しいこと考えてごまかそうとして、もそれが又おかしくて死にそうや!

コメント(139)

先日、三歳の娘を連れてお通夜にいきました。
お焼香が回って来て娘に何て言えばわかりやすいかな?と思い、「少しつまんで匂いかいでパラパラするんだよ?」と旦那がやってる中説明しました。
したらあからさまにクンクンしてるしーwww
それだけでも吹きそうになったのですが、そこは我慢して…子どもだし、一回だけで終わらせて次は私。
お焼香、一回目、二回目、三回目の時に娘はまぁまぁデカイ声で「もういいよ!」と言ってきました。
自分は一回しかやってないからねw
私は5年前に生まれて初めて葬式に参加することになった。
故人は父方祖父。

女孫は総勢7人いるが、ただ1人の男孫である私の兄は特に溺愛していた祖父。

遺影から順に父、兄、私で並び、滞りなく式も進み、兄と従姉妹達は涙と鼻水と嗚咽で顔がぐしゃぐしゃになっている。
しんみりとした葬儀も終盤に差し掛かる。

ぼんやりと祖父の遺影を眺めていると、視界にいる兄の鼻から鼻ちょうちんが膨らんでは吸い込まれ膨らんでは吸い込まれて、擬態語であらわすならピロピロピロピロしている。
私が吹き出して肩を震えさせても兄は気がつかずまだピロピロ。
(笑ってはいけない笑ってはいけない)と思うともうダメ。
(声だけは声だけは)と思うのが精一杯で個人の死を悼むより兄の鼻ちょうちんにしか意識がいかなくなってしまった私の葬式初体験。


お葬式ではないのですが、、
義父が数年前に亡くなった時、駆けつけた病院でなきがらを見て号泣した。
病院の係りの方が死化粧を施すというので側にいて見ていたらやられますかというので体を拭いた。
痩せて細くなった体を見ながらまた涙が止まらずたまらなくなって係りの方にかわっていただいた。
係りの方は慣れた手つきで体を拭き、顔のマッサージを始めた。顔に手を置き上下上下にマッサージをした。こうした方がお顔が綺麗に見えるからと。
そのマッサージの激しいこと激しいこと。義父の顔はつり目になったり垂れ目になったりにらめっこをした時の変顔のような顔になった。その顔を見た時、体の中から込み上げてきた。こんなところで笑うわけにいかない💦さっきまで号泣していたのにまさか笑いが込み上げてくるなんて自分でもびっくりした💦
寝不足とハイテンションになっていたせいなのかどうにも抑えきれずに声が出てしまった( ̄O ̄;)
焦った私は笑い声を泣き声のように誤魔化して病室を飛び出した。
私の激しい泣き姿⁈に家族は涙涙だったよう( ̄O ̄;)
ほんとは笑っていたなんてとても言えなかった
それにしてもあのマッサージは反則だった
お義父さん笑っちゃってごめんなさいf^_^;
高校の時、初めて葬式に参加した。
一番可愛がってくれた祖父の葬式だった。死を知らされてから式が始まるまで泣くことはあっても笑うことは一切なかった。
親族、参列者が席につき坊さんが来るのを待っててようやく坊さんが入場。
1人と思ってたら4人入ってきた( ゚д゚ )まず多さにクスッと。
1人は棺桶の前、3人はそれぞれ太鼓と鐘とシンバルみたいなのがあって三角形に座った。
その後、お経が始まりそれを合図にスローテンポで鐘、太鼓、シンバルを順番に続く:(;゙゚'ω゚'):その時点で下を向いて我慢する俺は坊さんがバンドにしか見えなかった(@@;)
テンションが上がってきたのかテンポアップ(゚д゚)
肩を震わせながら我慢する俺
さらに終盤へ向けてテンポアップする坊さん(´;ω;`)声だけは我慢してたら後ろにいた叔父に気づかれ頭を叩かれた(´;ω;`)ウッ…
そんな叔父も笑ってた(# ゚Д゚)
そんな叔父も3年ほど前に亡くなり式に出たけど坊さんも遺影もスキンヘッドで席が一番前でずっと笑いを我慢してました(笑)葬式に出るべきではないみたいです(;^ω^)
2年前の冬、実母が天寿を全うし、家族葬を行った時、姉貴が母ちゃんが愛用してた。毛糸の帽子とキツネの襟巻を付けてあげた時、
誰かに似ているっ...旧ソ連のブレジネフ書記長っ〜!と呟いてモウタっ〜^^;
葬儀屋のお兄ちゃんが苦笑いしてたけっ〜!
母ちゃんの遺影を持って、イエェェ〜イッ!とかお馬鹿な事曰ってたアタキですっ〜(大汗)
4歳の娘が、親戚のおじさんに、「おじちゃん、頭に何か乗ってるよ。取ってあげようか?」・・・いけません。それはヅラです。親戚一堂急に天気の話しをし始めました。。。ナイスフォローです。
これってw
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ph-japan/p010.html
10年ほど前、会社関係の通夜に行った時のこと!、
お坊さんのお経がはじまると、参列の方々も一緒にお経を唱えるんですよexclamation ×2
私は初めての経験だったので、ただ座ってるでけでしたが。そのうち私の隣に座って
る、おばあちゃの唱えるお経が・・・・こんなこと言ったら大変失礼なんですけど
唱えるお経が音痴と言うか、他の方々とリズムが違うんですよexclamation & question
そのうち、徐々に笑いのツボに入ってしまい、20分くらい下向きながら笑ってました。
笑いこらえてる私を見て隣に座ってる同僚も笑いのツボにはいり。
二人で下を向き肩をふるわせてました。
ホント辛かったです、そしてごめんなさい。
ばあちゃんの葬式でした。
誰も涙を流すことがなく、暑さにたえるだけでなにも面白いことがありませんでした。

しいて言えば…

隣の寺の坊主が京都に旅行中ということで、通夜は3日後。間に合う時間を設定したのに、子供が迷子になって帰れず(-_-)
仕方なく違う坊さんを頼んだ。(暑さでばあちゃん腐っちゃうし、もう待てないから)

古いクーラーが効かず、扇風機も回してるが暑すぎる部屋。
その坊さんの頭から、言葉通り滝のような汗!

襟に付けたマイクに伝ってぽたぽた…お経がジリジリ雑音混じりでした( ̄∀ ̄)
喪主のおかんがそのお坊さんの汗をみて、こちらをチラッと見て変顔( ̄∀ ̄)
それに吹き出してしまったわ〜
火葬場で遺骨を拾う時の話。

離れてる叔父さんが分骨をするということで、小さな壺を持ってた。
そして…

火葬場のスタッフさん♂の話も制止も聞かず、勝手に拾い始めた( ̄∀ ̄)
それをみんなが止め、ちょっと待つ叔父さん。が、箸をしっかり持ち、骨を狙っている。

入れてくださいの合図を待たず、またもや拾いだす。
狙うは喉仏!
『それはダメです!最後です!』
スタッフさん、何度注意しても聞かない叔父さんに声を荒げる( ̄∀ ̄)
スタッフさん、喉仏を叔父さんと反対側の角っこに移動させて死守しようとする。

叔父さん、今度は頭狙い。
頭蓋骨を箸でガツガツ崩し始める。
『待ってく・だ・さ・い!まだダメです!』
スタッフさん怒りをあらわにする。

奥さんや子供の制止もきかずに動くので、親戚の中でいちばん強いだろう私が、叔父さんの腕をがっちりつかみ、壁際に連れて行った。
私の説明には『そうか、そうか』と納得するが、狙いを喉仏にさだめて箸をのばそうとする。
(喉仏は分骨には入れません)

最後は分骨の小さい壺にもりもりと骨を入れて、蓋をぎゅうぎゅう押さえつけて閉めてました( ̄∀ ̄)

こんな感じで大爆笑しながらの遺骨拾いでした。

叔父さん…どんだけ骨がほしかったんだろう…

法事の時、おろしたての袈裟でご機嫌な笑顔の坊さんが来まして、お経を唱える声がエラい高いの。

オネェ並の高さ。ギャップに思わず吹きそうになりなんとか耐えて法事が終わり、件の坊さんと食事をしていたときお茶を飲もうとしたんだけど距離感が合わずにほぼ先ほどのおろしたての袈裟にこぼす

しかも全然気づかない。目撃した俺、嫁、弟盛大に吹き出してしまいました。
私が20才の頃の話です。

実の父の葬儀。
父は大好きだったし、本当に突然の別れが悲しかった。
なのにしーんとした中にお坊さんのお経+木魚。
なぜかそれがたまらなく笑えてきてしまい、こらえればこらえるほどクククッて笑えてきてしまい(T_T)
笑いをこらえていたら、肩がふるえてしまい、「フフフ」と声がもれる。
隣に座っていた兄が私が泣いていると思ったらしく「大丈夫か?」とハンカチを渡してきた!Σ(*゚Д゚*)
それでも最後までヘラヘラクククッとかどーしよもなかった私。
すっごく悲しかったのにあれは一体何だったんだろ、お葬式トラウマ(-_-;)

本当にきつかった。
久しぶりにmixi開いたら、1ウケ大賞 受賞してましたねー!
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
当時の事また 思い出して 可笑しくなりましたよーるんるん
私は仕出し屋で働いていまして、よくお寺や斎場へお食事を届けてるのですが、あるお寺にお食事届けて、無難に仕事が終わり撤収の挨拶を社務所へしにいったのですが、出てきたお坊さんの片手にスーパーハードジェルを持って出てきました。吹き出しそうになりながら挨拶したのを覚えてます!一体どこの毛を立てようとしたのか…
先日、実家での法事。

仲が悪い二匹の♂トイプードルが2匹いる。
女性にはすぐになついて、男にはなつかない。

オレの嫁と娘にもすぐなついて、膝抱っこさせるが、
オレが呼んでも近寄ってこない。

そこで、俺はたて続けに2匹を膝抱っこして、
股間のウィンナーの周りを指でコチョコチョしてやった。
するとトロ〜ンとしてた。がその直後、膝からおりて行った。

法事が始まると、
隣で犬の悲鳴。「ギャワン!! アウウ〜〜〜」

そっちを見ると、嫁が「パパが変なこと教えてるから!!」と激怒。

二匹は体を合わせて腰を振ってた。

今朝は日曜日に関わらずに自分の葬儀を済ませましたので午後はまったりとする予定です。

霊体でも文字って打てるんですね。
お通夜で焼香をしてたんですが、焼香して席に着く時、何も見ないでイスに座ろうとした時です。

子供が置いていた玩具が丁度尻のいい場所に刺さったみたいで、刺さった瞬間「オッフ!!」って叫びました。しかも刺さった時に「といれっしゃ!しゅっぱーーつ!」って盛大にしまじろうの声で音声が流れました。

恥ずかしくてどうにかなりそうでした。

ログインすると、残り121件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

笑っちゃダメな時に笑っちゃう 更新情報

笑っちゃダメな時に笑っちゃうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。