ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

田舎もん気質、大っ嫌い。コミュのウォシュレット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
田舎はウォシュレットの普及率が低い。

家でなく、外での。

都会ってもうトイレにウォシュレットは当たり前になってきていますよね。
コンビニや、公共施設にすら設置されています。

僕の田舎では家電量販店でさえ、設置していません。
そこで売り込まなくてどうするんだ、お前んとこで売っているんだろうが、と。
家電量販店でなくても、何か物やサービスを売りにしている場所ならば、トイレはお客さんにそのお店の接客に対する姿勢を現すとても重要な場所なんじゃないかと思うわけです。
つまりそこにお店の人の気遣い、人間性が出ていると、感じます。

ウォシュレットがある店と無い店。この違いでその時、行くお店を決める人は少なくないんじゃないでしょうか。
またたまたまトイレに寄ったら、ついでに物を買っていく人も多いでしょう。

経済的な理由ならばともかく、ウォシュレットの良さを知らない、お客にウ
ォシュレットなんて必要ない、どちらに思っているとしても、「甘い」と思います。意識と思慮のレベルが低いです。

ウォシュレットはもう生活に欠かせない物になっている人、多いんじゃないでしょうか。僕はその一人です。
ちょっといつもの生活圏から出て、ウォシュレットがある場所がわからないと、少しパニックになってしまいます。爆弾を抱えながらウォシュレット探しに一苦労です。

ウォシュレットは贅沢品ではなく、人類の文化の進化、だと思います。
ウォシュレットの重要性にまだ気づいていない人というのは、田舎っぺな人間に片足突っ込んでいるんじゃないかと思う自分です。トイレって絶対に大事。

コメント(13)

夫の頭の中には、コンビニや銀行、駅などウォシュレットがあるトイレのマップが
存在しているらしいです。
なので、緊急以外を除いてマップに登録されている以外のトイレは利用しませんねぇ…。
当然我が家もウォシュレットです☆(自分達で設置・転居の際は取り外し)


実家は一戸建て(何だか注文住宅らしい)。
1階と2階にトイレがあり、1階の母使用トイレにはウォシュレット無しですが
2階の姉一家使用のトイレにはウォシュレット装着で新築完成。

数年前まで亡姉の旦那とその娘が母と同居していました。
が、亡姉旦那(私から見ると義兄)による娘への虐待(ネグレクト)で児童相談所が介入し、
義兄だけが別居、姪っ子は私の母が一時的に養育を行う事になりました。
その際、義兄は何を考えたのやら…2階のウォシュレットを取り外して転居先へ
持って行ってしまったんです。
確かにウォシュレット、あれば便利。
でも…だからといって…嫁の実家から無断で取り外して持ち出すのはどうかと…。
人間性を疑います。
だから田舎者は非常識で嫌いじゃーっ!!!!!
練り苺様。
大変遅くなって申し訳ありません。。。
何かの加減で見落としてしまっていました。。。

旦那さんのやり方、よくわかりますね。自分も常に頭の中のマップを更新しています。
あまり増えていきませんが。。。


ご実家では大変だったようで。
無断で持ち出すなんてすごいですね。。驚きです。。。


様々な巷のお店のトイレの話ですが、

田舎の、トイレがあるお店の考え方はきっと、

「トイレだけ借りにくるヤツが出てくるから、そんなヤツの為に高いウォシュレットなんて設備しなくていい」

という考え方なんでしょう。が、都会では、

「トイレの為に来店されたんだとしても、商品が目についたら購入してもらえるかもしれない☆」

きっとそんな違いがあると感じます。
こんな部分にも、人間性のレベルの違いを感じます。

僕はウォシュレットの話を通して、僕はここが言いたかったわけです。


ちなみに先日、首都高を利用したのですが、首都高の小さなパーキングエリアの公衆トイレに、ちゃんとウォシュレットが設備されていました。
これは感動でした。さすが東京。
もはや、スタンダード、ですね。
車で出かける事が多いと、高速のPAやSA、一般道の道の駅に立ち寄る事が多いのですが
首都圏から離れると洋式便器率が下がる様な気がします。
昨日行ったマリンタウン伊東には洋式が2カ所のみ…しかもウォシュレットありません(;;
壁にはトイレに関する川柳が沢山飾られていて、ウォシュレットに関する川柳もあったのに
なぜか、そのトイレには洋式すら2カ所のみ…。
う〜ん…って感じです(^^ゞ

夫に言わせると、7-11のトイレは概ね「良いトイレ」なんだそうです(^-^)
彼の中には「良いトイレ=洋式・もちろんウォシュレット」
「普通のトイレ=洋式・ウォシュレット無し」「残念なトイレ=和式」という
分類分けがあるらしいです。
高速のPAやSA、一般道の道の駅に立ち寄ると、そういうのがよくわかりますよね。

田舎に行けばいくほど、残念な感じになっていきます。。。

トイレで、その地域の洗練度や意識がわかると思います。
トピずれすみません。
田舎は、ウォシュレットどころか未だに汲み取りの所がたくさんあります。

旦那が以前、下水道関係の部署で働いていた時、水洗トイレの普及啓発活動をするために、わざわざVTRを作り、各家庭を周り普及につとめたそうです。 なのにあまり改善されなかったとかあせあせ(飛び散る汗)

汲み取った汚物を溜める施設を作るという案があるそうですが、そんな無駄なお金を出せるなら水洗トイレにすれば良いのにと思います。

こちらで、公衆トイレに入ると、和式&汲み取り、水鉄砲で後始末という所が沢山あるのでくれぐれもお気をつけ下さいたらーっ(汗)
まだまだ汲み取りのところも多いんですね。
情報ありがとうございます☆

田舎でお洒落を気取ってるくせに、ウォッシュレットもないような店って嫌ですよね。
お洒落ぶっといて、トイレに入ったらウォッシュレットもない。
表面だけかっこつける、とても田舎っぺらしいやり方な気がします。
藤沢市に引っ越して2桁の月日が流れましたが
市役所に転入届を出しに行ったらアンケートにご協力をと言われ
設問を見たら、その中に「お住まいの場所は水洗ですか?」という項目が…。
その後、一度藤沢市から他の市に転出し、再び藤沢市に転入した時には
もうアンケートはありませんでした。
でも、藤沢市内でも郊外を車で走ると汲み取りの臭気抜き煙突が見えるんですよねぇ。
藤沢市もまだまだです(^^ゞ
確かにトイレって田舎か都会かわかりますね〜

今、住んでいる県ですが、配偶者の実家、17年前までは母屋のトイレが汲み取りバッド(下向き矢印)

オマケにいまだに、離れのトイレ汲み取り、、がまん顔

離れのトイレの横に、古びた便器のみが捨てられていて、義父は建物で隠してるつもり?なのか、見えていて、汚い雰囲気が表れてます、

田舎って無駄に土地が広いのとゴミを有料で捨てる感覚が欠落しているからかだらしないのがイヤです。
近隣の家も敷地の端に布団捨てていて汚く見たくない冷や汗
某ドラッグストアチェーンですが、トイレにウォシュレットが付いていなくて驚いた事があります。「うちは安さを売りにしてるんだから、トイレにウォシュレットなんか付けなくてもいい」という考え方なんでしょうかね。ちなみにその店はクレジットカードや電子マネーすらも使えません。
もっと客の事を考えろ!と言いたいです。
全く何もかも全部が最低最悪さ、これだから田舎町なんか大嫌いなんだよ。辺鄙な田舎ほど良い所ねえし碌な奴いねえので、わざわざ住む程のメリットなんて全然ねえのに。何で俺こんな糞つまんねえ所へ住んでなきゃいけねえんだろう、地域の全て嫌だし皆マジ大嫌い。こんな酷い町もう絶対に出て行ってやる

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

田舎もん気質、大っ嫌い。 更新情報

田舎もん気質、大っ嫌い。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング