ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ASP(Active Server Pages)コミュのASPでURLを短くする方法を知りたいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どもです。

PHPを勉強しつつ、なじんだASPから抜けれれません。
気が付いたらASPで書いてしまっている・・。
そんな僕の質問は

ASPでクエリーが長くなってSEO的にまずいときにどうやったら
URLを短くできるかです。
他のスクリプトとかだとPATHINFOとかでできたりするとか聞きましたが、ASPには海外かつ有料のものしか聞いたことがないので、もっと敷居が低い方法を知りたいです。

コメント(4)

今日もASPでちまちましたことを作りました。

でもASPってほんとマイナーな存在なのかな〜と
こちらを見ていてもつい、自問自答指定します。

でも、最近ASPのマイナー加減も愛せるようになって来ました。

IIS+ASP+MDBでもいろんなことできるよ!
初めまして〜。ASPはマイナーぽいですね(笑)
でも、このコミュでは回答できるようなレベルの人がいないのかも?

私も分からないので、初歩的な質問から。。。
> ASPでクエリーが長くなって
まず、これが分からないです^^;
もしかして、GET送信したときにURLに追加されるデータのことですか?

> PATHINFO
PHP触ったことがないので、調べましたがファイル情報の取得とかなんでしょうか?

基本的なことが分かってなくてごめんなさい。
教えていただけると嬉しいです。
この間、ASPに通貨記号までつけてくれる、
FormatCurrency()があるのを発見しました。

今まで知らなかったので、自分で桁区切り記号と
¥マークをつけるのをだらだらと作っていました。

よく考えたら、PERLとかの本は持っているけど、
ASPの本は持っていません。VBと似ているけど
微妙に違っていたりして面白い。

つい先日、IISを低プロセスで動かすほうがレスポンス
いい事を発見して驚きました。

あと、マイクロソフトのこのページもいまさら発見。でも嬉しい。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/web/server/asp/ASPtips.asp
例えば
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4068978&comm_id=385757
の?id=4068978&comm_id=385757の部分を
ファイル名やディレクトリ名に埋め込むっていう話でしょうか?

検索エンジンによっては、その部分短い方が
SEO的に有利になるようですね。

海外かつ有料のやつはこれで、使ったことあります。
シングルドメインなら無料だったかと。
http://www.isapirewrite.com/

あとは、同種のISAPIフィルタを自分で作るというのも
手かもしれません。お手軽ではないですが。

Apacheとかの環境だと、標準でついてくるmod_rewrite
というのが使えるらしいです。
IISとASPだとこのあたり細かいとこは厳しいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ASP(Active Server Pages) 更新情報

ASP(Active Server Pages)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング