ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

変な日記コミュの収穫と・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様お元気ですか。雨が続いたと思ったら、急に暑くなりだしましたね。

小さな庭を畑に変えて、プランターをわきにおいてからはや2ヶ月がたちました。
これまでの収穫は・・・、サニーレタス11玉(苗からです)、ほうれん草(市販の量で)5袋くらいです。ほうれん草は種からです。
いずれも親戚と分けて食べました。

そして失敗したのが・・・害虫対策でした。
?ナメクジによる新芽の被害。
?ショックが大きかったのが青虫と不明の虫によるガーデンレタスとチンゲンサイの全滅でした。特にチンゲンサイは半ばまできていたのでがっかりです。

その後、4mm網目のネットを張り、害虫に弱い葉物の野菜は、そこで育てることにしました。現在は上記の被害で空いたプランターが空の状態で待っています。(石灰を混ぜたので2週間は寝かせなければならない)

そして最近の失敗はこの時期に、キャベツを種から植え始めたことです。すぐにしぼんでしまうので調べてみたところ、なんと・・・キャベツは暑さに弱いのでこの時期には作り始めないようです。せいぜいが収穫の時期です。苗の状態ではとても弱いので・・・暑さでOUTです。

娘がよく自分のまねをして、シャベルで土をいいじったり、水をじょうろでかけたりしています。

これからますます暑くなりますが、トマトの実がわずかにつき始めたのと、ミニかぼちゃの花が咲き始めたので、これを楽しみにしていこうと思います。

チンゲンサイと小松菜で葉物野菜には再チャレンジの予定です。とりあえず何とか種から、芽が出た状態で石灰をまいたプランタを使えるようになったらすぐに植えつけようと思います。


どうも最近は気がたるんできたので、手元の啓蒙書を読み直そうと思います。

以上、近況でした。ではでは。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

変な日記 更新情報

変な日記のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング