ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中国南派武術コミュニティコミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(204)

http://www.cantonese.jp/pages/search_c.php

漢字入力すると、広東語と北京語の発音が出ます。
木人は楽しい。
この楽しさは対人練習に還元される感覚があるからなのでしょうね。
明日から台湾出張なので、台北新公園に行こうとウキウキしてたら滞在中は雨らしいっす・・・orz
仕方ないので、取引先の友人に食べる鶴をチョコっと教えてもらうだけで我慢します('A`)
鶴拳いいですね。
台湾でのお仕事と練習がんばってくださいませ。

私も五祖拳と鳴鶴拳のさわりを手解きされたことがあります( ̄▽ ̄)
台湾で、劉故さんが書いた「白鶴門食鶴拳」の本を手に入れてきました。
実は神保町でも買えたのですぜ?
売ってた光儒堂の書籍販売なくなっちゃたけど……(´・ω・`)
いや、東京行くより台湾の方が近いもんでww
マイミクさんの日記を読み驚いて、調べてみたらホントに最近の台湾行き航空便は安くなってるのですねー。
香港行きは……うーむ、まだなかなか……。
適度な太さの柱(木)が一本あれば色々と練習出来る気もするんだ。
木人購入する前は立ち木でよく稽古しました。引越しをするとまずはじめにするのが適当な立ち木探しでした。電柱よりやや細く腰より下ぐらいがなるべく斜めで胸もしくは顔に当たる部分にコブ状が張り出してれば文句無し。十分木人の代わりになります。あと公演の遊具では子供用の鉄棒を使いました。
公園はやはり人気のない早朝がベストですな。
色んな門派の木人を集めたら木人博物館とかつくれそうですな。
ずぼらな管理人が放置した結果です。
申し訳ない。

練習記録等も話題にはいいかもしれませんね。
みなさんの個人練習をよろしければ!


私の場合。昨日は。
ジムにてマシントレーニング、プール。
公園にて套路と単式、歩法(三角歩と圏歩を中心に腿法を織り混ぜて)、木に取り付けたウォールバッグに打ち込み、シャドウ等でした!
最近は体幹系トレーニングにはまっています。
> 睡蓮根さん

サッカーの長友も小柄なのにフィジカルが強くて海外選手の当たりにも転倒しないのは地道な体幹トレーニングの成果らしいですね。

武術でも云わずもがなですね。
武術において軸の強さは要ですね。
チーサオや推手、対人練習は二人で行う体幹トレーニングだと思います(* ̄∇ ̄)ノ
肉もいいですが筋と感覚も鍛えませう!
肘がうまく使えない。
悲しいから練習しよう。
http://item.rakuten.co.jp/champ/karate_training_020-ss12/

安くなりましたねー。
昔は倍くらいしてたような気がするんですが。
いろんな門派のいろんな木人を見るのは楽しいですなあ。
実際に打てたらさらに楽しいでしょうがっ。
ウォールバッグが教室に届きました。
この砂の感触が気持ちいい。
ウォールバッグとサンドバッグを交互に楽しむ。
杭が一本あれば黐脚の練習出来ますね。
前腕が太くなる。
肥えたんじゃない。肥えたんじゃないですよ……。
黐手で相手の打ちを制御できずに食らってしまい鼻血が盛大に……みなさんも気をつけましょう!
生徒が集まらない・・・
先生のモチベーションが下がる前に生徒増やさないと教室が潰れる・・・
うちの教室は公園で始まりまして、十分な生徒さんが集まり専用教室と設備がそろうまでかなりの年月がかかりました。
広報に関してはビラ配り、体育施設に許可をいただいての広告、地域の催しでの演武、生徒の口コミなどでしたね。
先生と生徒が気長に練習を続ければ、少しずつ教室に活気と広がりが出来てくると思います。
がんばってください!応援しております!
教室は学校のスペース借りました。
学生の同好会もできて、超安値の学割料金で教えることになりました。
高校生、大学生が社会人になっても続けてくれれば、大盛況になるんですが、
先生の忍耐力がそこまで持つか・・・。
アングロ・サクソンは狩猟民族だから、農耕民族的な忍耐力はどうなのかなw
大学の武術系サークルと交流するのもありかもしれませんね。
うちの教室に基礎クラスとアドバンスドクラスが出来そうです。
教室には週四回フルで出たいなあ、と思う私。
仕事が早めに片付けられれば……。

ログインすると、残り167件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中国南派武術コミュニティ 更新情報

中国南派武術コミュニティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング