ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本中を旅行したい!コミュの★地方別質問トピック 東北地方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東北地方への旅行の質問トピックです。


まだ旅行の内容が漠然としている方やトピックを新しく立てる
までもないようなちょっとした質問、疑問、雑談をしたい方は
このトピックをぜひ使って下さいね。


※ガイドに沿った具体的な質問が決まっている方はこのトピック
以外でも別に新しく質問トピックを立てて頂いても大丈夫です。
「コミュニティガイド」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8908763&comm_id=379240


※県別のトピックもあります

☆「青森県」を旅行する人のためのトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9771925&comm_id=379240
☆「岩手県」を旅行する人のためのトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9771947&comm_id=379240
☆「秋田県」を旅行する人のためのトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9771967&comm_id=379240
☆「山形県」を旅行する人のためのトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9771980&comm_id=379240
☆「宮城県」を旅行する人のためのトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9771990&comm_id=379240
☆「福島県」を旅行する人のためのトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9772003&comm_id=379240


★質問・回答方法例★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■質問者は、、すぐ分かるように質問タイトルの頭に★をつけて
(”ほし”と書いて変換キー)できるだけ具体的に質問して下さい。
下記フォームを使って頂いてもOKです。

          (例)
★どこどこのおすすめを教えて下さい。
○出発地
○目的地
○旅行時期 、日数
○移動手段
○予算
○人数
○旅の目的
などなど

■回答者は、、どの質問に対する回答か「番号」と「名前」
を明記して答える。
          (例)
>150 〜〜さん、どこどこがいいですよ。

コメント(670)

>>[630]
ありがとうございます
北海道遠いですね
伊丹から青森屋さんに五才の娘と二人で宿泊のプランを立ててますが、一泊にしようか二泊にしようか迷ってます二泊連じゃ飽きますか?
バイキングだと落ち着いてたべれませんか?
やはりショーつきプランがよいでしょうか?
一泊じゃゆっくりできませんか?

行かれたかた何でもいいのでアドバイスお願いしますがまん顔
>>[632]

星野リゾートになる前には、行ったことがあります(日帰り)。

冷たいようですが、それは2泊の間のご自分のプランによるのではありませんか?
(現状についてはよく知りませんが)旅館は広いですが、「滞在型」なので、小さいお子さんには無理があるかと。

また三沢市周辺はあまり観光地がありません。
冬でなければ奥入瀬渓流を通って(バスあり、車窓でもよく見える)十和田湖も楽しいのですが。
「滞在型」は、たぶん星野も使っている言葉だと思いますが、
ゆっくり静かに過ごすというコンセプト
の意味でここでは使わせていただいています。
>>[634]
回答ありがとうございます。
何もしないつもりなんです。雪だるま作ったり、馬がいるそうで見たり。
まったりと。

色々検討します。
>>[635]

自分に子供がいないので、その点はピンときていませんでした。

よい滞在とお子さんの思い出になりますように。
初めまして、こんにちは。
夏休みに北海道から家族旅行を計画中です。
ワゴン車でフェリーで北海道から行きます。
東北はあまり行ったことがないので、どんな観光地があるのか、なかなかわかりません。
日程は、8月13日に北海道からフェリーに乗船し、14日に八戸、秋田、仙台のいずれかの港に到着します。
そこから車で14日、15日と観光をしようと思います。
夜はオートキャンプ場に予約を入れて、テントと車で泊まろうと思っています。
16日にいずれかの港からフェリーに乗船予定です。
子供は高1と小5の二人で私と夫の4人家族です。
オススメの観光地、温泉のあるオートキャンプ場などありましたら、教えてください。
テントなので、明るいうちにキャンプ場に入りたいと思っています。

車では、青森、秋田、岩手(観光で訪問しても良いのでしょうか?)くらいを2日間で回れるでしょうか?

よろしくお願い致します。
>>[637]

なか一日ということですね?
回りかたにももちろんよりますが、3県は厳しいかと思います。

なお私は震災前も震災後もそれぞれ、岩手〜宮城の海岸線は鉄道またはバスで切れ目なく通っています。
またNHK地上波10:50の震災ミニ番組を毎日欠かさず録画して観ています。

今は「ブラックツーリズム」(知らないかたは調べてね)も肯定的に受け取られているし、
大手旅行会社で三陸に泊まるのもたくさんあるし、
心配はいりません。

むしろ「まだ復興していない姿をとにかく一度見にきてほしい」という声のほうが大きい。

復興工事やその車両の邪魔をしたり過度にはしゃいだりしない限り、地元は歓迎します。

写真:釜石
↑ 「ダークツーリズム」でした。 ↑
>>[639]
ありがとうございます。
まるまる二日間で回る予定です。
一度、子供達にも実際の今の東北の状況を見せるのも、いい勉強になるかと思っています。
情報をありがとうございました。
>>[640]

というわけで、また長くなりますが、私の場合は三陸に関してお奨めの場所を列記します。
いずれも、
・クルマでのアクセスがよい
・かつ、比較的有名
・かつ、私が訪れたことがある
・かつ、2年前にはとっくに営業再開していた
です。

北から
●(この写真)八戸市鮫(←住所)の蕪島
 おびただしい数のウミネコガいます。ただし8月は巣立ちの季節に入るのでピークではない。
 八戸港からもクルマなら近い。
 なおこの付近にもたしか6メートルの津波が来て、市内で犠牲者がいます。

●同市の「種差(たねさし)海岸」…車道から容易に見える天然の芝生

以外岩手県。

●「道の駅のだ」…「のだ塩ソフト」が人気。あの坂上忍も評価。

●北山崎…断崖絶壁

●龍泉洞…大規模な鍾乳洞

●浄土ヶ浜…美しい白い岩と砂。
 レストハウスの天井まで水没しました。

どれも観光ガイドに載っていると思います。写真も。

蕪島と北山崎は、目の前には食事できる所がないと思いますが、少し運転すれば今は何かしらありますので大丈夫です。
↑ 「ウミネコガ」→「ウミネコが」

 「以外岩手県」→「以下岩手県」
>>[641]
とてもローカルな情報を、またまたありがとうございます。
津波の痕跡が、まだまだ残っているのですね。。。
鍾乳洞やウミネコ、小学生の子供も楽しめそうで、ぜひコースに入れたいと思います。
苫小牧から、八戸か秋田に上陸することになりそうです。
個人的には平泉、白神山脈、十和田湖、温泉地、できれば恐山などにも行けたら。。。と考えています。
わんこそばも食べてみたい。。。
車でのコースを今後煮詰めていく予定です。
また良い情報がありましたら、よろしくお願いします。
(青森県)No.641の蕪島神社は昨年11月に全焼したのでお知らせしておきます。
ウミネコは間違いなく来ると思いますが、立ち入り禁止等について今後ご注意。
>>647 チョコフレークさん

1号車側は記憶にありませんが、16号車側(この写真:ただし広角:2013年)はある程度余裕があるので、同様である可能性はあります。なんともいえません。

それに乗車し続けるまたはそれから下車するからの質問ですか?
撮影だけなら先にホームへ行っていれば入線時になんなく撮れるので、そうなのでしょうけど。

あきらめて10号車の連結部を撮るのも悪くないと思います。けっこうE5系前頭部の全様が写せます。
私のように、時刻表を見て反対側の線路に電車が入っていないことを確認できたら、
反対側ホームから写すという手もあります。
それだと車体と自分との間には人物が入らないので。

写真:1月27日@東京
646などのつづき

おびただしい数のウミネコで有名な八戸市の蕪島の社殿が昨年全焼しましたが、
やはり巣作りには大きな影響がなかったようです。
これは読売新聞で、「孵化のピークは6月上旬まで」とありますが、
私は●7月だけ2回訪れたことがあり、
人間と同じ地面を歩いている雛を含む賑やかなウミネコの様子は十二分に楽しめます。
初めまして、来年ですが秋くらいに旅行を検討しています!!!おすすめの季節や時期はありますか??あと関西からですが、飛行機か新幹線でしたらどちらがおすすめですか??
「歩きつなぎの旅」を細々と続けていますが、平成初期からの一人旅の紀行文も、自分のちっぽけな旅人生の集大成の一環で「大事業」に着手したつもりになっています。

平成元年に社会人になって初めての旅行について綴りました。新人研修の同期の仲間のこととか、ユースホステルでの出会いのこととかもたくさん書き連ねました。

【1989GW初任給での使い道は東北旅行】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966947204&owner_id=9665296

本格的な初めての東北旅行でしたが、その後、リンゴの盛りの青森、十和田湖と奥入瀬、八甲田山と自分にとっての定番の旅のコースとなりました。
質問トピックにアップするのは場違いかも知れませんが、平成ひと桁の旅の貴重な記録をしたためたつもりですのでご紹介します。山寺→仙台→唐桑→遠野→カワヨグリーン牧場→弘前・黒石→男鹿半島というコースで宿泊はすべてユースホステルでした。


【1995GW】会社生活の危機を乗り越えての東北旅行
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967105910&owner_id=9665296
GWの東北のユースホステルを利用した旅の紀行文の第3弾です。私の中では体調が悪化した年のマンネリ化した一人旅の一例ですが、紀行文をしたためてみると人生で大切なことをいろいろと考えていたことが分かって、今よりも若かった時期の貴重な記録になり、これからの旅人生にも大いに参考になる文章をしたためたつもりです。

【2002GW】体調悪化の年の東北旅行
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967407940&owner_id=9665296t
>>[658]
五年くらい前、北海道東日本パス
を使い、仙台の
ユースホステル割引で泊まりました。
東北の紅葉っていつまで見られますかもみじ

今度、11月に東北へ出かけます。
11月では紅葉は遅いですか?
>>[660]

(2011年)11月上旬の福島県でこんな感じです。
東北北部ではちょっと遅いのではないでしょうか?

【1】【2】11月3日@会津
【3】11月4日@浜通り地方
>>[661]
わぁ〜い。
(*^_^*)ありがと♡

やっぱりねー。
はじめての東北なんですが、
なかなか日程が合わず...(お値段も)
サクッと飛行機で飛んで飛行機
岩手空港から廻ります。

まぁ、紅葉はまた来年のお楽しみかしらムード
>>[660] Web上に紅葉特集のページが何個もあって、例年いつ見頃とか現状どんな感じか出ているので、行く直前に見頃の場所を見つけていけばハズレなし。
すみません。こちらへの投稿がふさわしいかどうかわかりませんが(ふさわしくなければご連絡ください)11月22〜24日開催の大崎市 岩出山バルーンフェスティバルhttps://www.city.osaki.miyagi.jp/index.cfm/24,1147,108,233,html へ競技参加(エントリー)をしています。
 そこで、有料でもフリーフライトに乗ってみたいという方を募集しています。

乗ってみたい方はもちろん。

「こんなところで募集したら希望者集まるよ〜」という情報がございましたら、教えていただけませんでしょうか?
 よろしくお願いいたします。
東北新幹線(+秋田新幹線、山形新幹線)のうち那須塩原〜盛岡は、
脱線事故(負傷者なし)のためしばらく不通です。
>>[665] おはようございます。昨夜の地震にはびっくりしました。H5とE5は内装は違いますが外装の色あいも微妙に違いますね。スケート選手権の解説の荒川静香さんのようにパッと見て ダブルルーフ!トリプルアクセル!みたいにパッと見て識別できるように修行を積みたいです。
>>[666]さん

上から撮った民放の報道番組で初めて知ったのですが、
今回の後ろ10両はJR北海道所有の「H5」系だったんですね。
外観は帯が紫色(ライラック・ルピナス・ラベンダー)なので見分けられます。

しかし乗ったことはなく、何となく外から見ただけです。

なお「はやぶさ型」+「こまち型」を、今回のように「やまびこ」や「なすの」に使うのは、毎朝夜たくさんあります。

【1】2019年@新花巻

【2】2017年@東京都 飛鳥山公園

「ダブルルーフ(大正時代までの電車・客車の屋根ですね)」→「ダブルループ」
>>[667] こんばんはコメントありがとうございます。東京発仙台行き最終は数年前の運用ではH5でしたが今もそうなんですね。H5編成は財産的にはJR北海道のものですが、責任区分としてはJR東日本の一時借用車両に当たるので修理費用は東日本持ちなんだろうなぁと思います。また、新潟中越地震の時に羽田⇔新潟空港便が出たように、羽田⇔仙台・福島の特別臨時便が運航を開始しました。
京王バス・宮城交通の、バスタ新宿・渋谷マークシティ 〜 仙台・石巻が明日から増便されます。
(もともと夜行便もあります。)

ログインすると、残り638件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本中を旅行したい! 更新情報

日本中を旅行したい!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング