ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 相棒 > トピック一覧 > 相棒 -劇場版IV- 首都クラ...

相棒コミュの相棒 -劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断 感想&実況トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

相棒 -劇場版IV-
首都クライシス 人質は50万人!
特命係 最後の決断
監督 橋本一
脚本 太田愛
製作 桑田潔
佐藤凉一
伊東仁
遠藤英明
西平敦郎
土田真通
製作総指揮 早河洋
西新
出演者 水谷豊
反町隆史
仲間由紀恵
及川光博
石坂浩二
北村一輝
山口まゆ
鹿賀丈史
音楽 池頼広
撮影 会田正裕
編集 只野信也
制作会社 東映東京撮影所
東映テレビ・プロダクション
製作会社 「相棒-劇場版IV-」パートナーズ
配給 東映
公開 2017年2月11日
上映時間 120分


テレビ朝日系の刑事ドラマシリーズ『相棒』の劇場版第4作となり、
劇場版としては、前作『相棒 -劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ』より、約2年10か月ぶりとなる。
杉下右京の相棒が、甲斐享(成宮寛貴)から冠城亘(反町隆史)に変わって以降の劇場版である。

前作に引き続いて右京の元相棒の神戸尊(及川光博)が登場しており、
今回も前作に引き続いて新旧の相棒が同一作に登場する。
また、season14 最終話にて警察学校へ異動した米沢守(六角精児)も登場するが、
今回は従来の鑑識課としてではなく、警察学校の教官として登場する。
2010年の『相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜』以来のテレビシリーズ放送の真っ只中での劇場版公開となり、
season15 第13話と第14話に前後編として本作とリンクしたエピソードが、2017年2月1日と、2月8日に放映され、本作に登場する人物も登場している。
キャッチコピーは、「その未来(さき)には、なにがある?」「追いつめるのは、真実の愛。」「あなたは、生きるべきです。」、「命をかけても、守りたいものがある。」。
時系列上はseason15 第2話「チェイン」と第3話「人生のお会計」の間に位置する物語である。
今作は、北九州フィルムコミッションの協力を受け、撮影開始から1か月ほど経過した2016年6月中旬頃より福岡県北九州市を中心に撮影を行った。
(全てウィキペディアより引用)

(オフィシャルサイトより抜粋)
※比較的まったり実況は此方↓「相棒」実況感想総合(ネタバレ発言有り注意)
  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=37181&id=74862141

※ネタバレ発言がございます 未視聴の方・ネタバレを見たくない方は
 お控え下さい。
※議論は程々に 意見の違いを認め合うことも大切です
※相棒ファン同士で仲良く実況!
※放送中に満トピになりましたら次トピの作成をお願い致します。
コメント

コメント(221)

>>[149]
そういえば、ありましたねえ。今思い出しました
右京さんすごいわ〜2回も銃で撃たれたのに、死なないとか(笑)
土橋さん、あんだけ振っておきながら実は天谷とは血縁無関係だった
キムタクが警護人だったら…最後まで護ったのか
相棒劇場駄作 →権1→兇任垢福クライマックスだけど寝る。
右京さん不死身w
官房長官は一回で死んじゃったのに〜
右京さんが車椅子だと、X-MENのプロフェッサーみたいだ。
>>[189]
コナンの映画で面白い事を言ってましたよ

脳幹を狙撃する事で相手を止める
例え心臓を撃ったとしても、10数秒は動ける
その数秒で周りの人に危害が及ぶかもしれない
でしたかね?

頭を撃つ・撃たないはその人の気分次第かも知れませんが(;^_^A
このまま……
それを許す右京さんだと思いますか?
最初の方を見れてないので、「右京さん、パンパン出した!?」って思った。
犯した罪は生きながら、償わなければいけない。
あー終わっちゃった〜面白かったなぁるんるん
エンドロールをカットしちゃいかん!!
>>[200]

ありがとうございます。

ハンカチに包んで、衛生的なのか、不衛生なのか迷いました。
実況トピ最高ダンサー
楽しい時間をありがとうございましたうれしい顔

映画館で観ているときもこの実況トピで語らいたいと思ったことが何度もあったので、それが叶って凄く嬉しいですハート
>>[204]

ハンカチに包んだ🥐だなんて最高じゃないですかうれしい顔
>>[208]

最高ですか!?冷や汗

ハンカチに直で包まれたパンを出されたら、「いや、ビニールとかでいいじゃん?」ってなりそうです。
3日くらい前に辛いことが発生して、泣けないほどショックだったんですが。
今日の再放送で、涙を流すことが出来ました。リュウさんのこととか。
多分ですけど、これで一歩出せたような気がしています。
ありがとうございました。
>>[206]

2回撃たれてますもんね救急車救急車
そして、盲腸も1回(笑)救急車
相棒、劇場坂Vl を見て思った、もし町中で毒を撒き散らしたら町中がパッニクになるだろうな?(´・ω・`)
>>[209]

大阪のおばちゃんならハンカチに包みそうですよウッシッシ
ちなみに本当の特別措置法は、中国や北朝鮮など国交が無くなった国に適用されました。
それ以外は親族がお金欲しさに、特別措置法で死亡届を買うような形になったようです。
もちろん生きていたら戸籍は復活します。

それを知っていると、物凄く胸くそ悪い気分になるあせあせ

事実、終戦した事を知らずに一人ジャングルに潜伏していた横井庄一さんや、拉致被害者には日本国籍ありますよね。

ついでにトラック諸島に関しても、軍艦がいなくなったのは、アメリカから偽の情報を掴まされたからで、撤収した訳ではなく。
トラック諸島から帰還した兵士はいないそうです。

何故わざわざこうした、あまり知られていない史実を歪めるのかな?
テレビでやっていたのと、脚本が太田愛さんだったので見ました。

そして、最初から期待はしていなかったけれど、予想以上に酷かったです。


まず、お金なかったんでしょうね今回。

九州の街で銀座を演出。当然、銀座を知ってる人には違和感。というか、知らない人でも地方都市臭はガンガン伝わっているんじゃないでしょうか。

最初から九州を舞台にやればよかったのに、映画だからどうしても「東京」を出したかったのか?

そういうつまらない制作側の意図に萎えました。


それから、テロリストの設定。

あの人、他国で大勢人を殺してるんですよね?
なのに同じ日本人の女の子を助けてあげたら素晴らしい人格者扱いになっちゃうんだ?

子供を切り捨てた官僚はクズで、あの人は違うと言い放った狙撃手は、頭のおかしい人なんじゃないかと私には思えたんですけど、そもそもテロリストなんかまともな思考はしてないからオッケーってことなんですかね?

しかし本当にそれでいいの?

テロリストに同情なんて、杉下右京のすることじゃないでしょ。そこを無理やり変えていいの??

最近の相棒は物語を盛り上げるためにキャラクターの性格を変えすぎじゃないですかね。

そう思うのは私だけ???


この映画を相棒だと認めてしまったら、過去に見てきた名作が全て否定されてしまう。

それを強く感じて、何だかいたたまれなくなりました。

本当にもう、相棒は終わっていいんじゃないですかね…
昨夜、9時0分過ぎには、寝てしまっていました。
録画したの見終わりました♪初見です(>_<)

レイヴンさん境遇には同情するが右京さんが最後言ったように「生きたくても生きられなかった命」があった訳だし「それをあなたは知っている」訳だから(セリフ若干違うかもですが)戦争云々を言い訳にしてはいけないかなと思った。
テロは絶対いかんし手段はおおよそ褒められたものではないけど見棄てられて尚日本人に日本人たれと示す気持ちというか未来を憂いて何かをしたいと思う心は理解はしたいと思う。
武士道とは…じゃないけど死して示すよりは先に言ったように生きて違う何かで示してほしいものです。
初めて見たけど…レイヴンを庇った右京さんが謎…テロリストは射殺に限ると思うんだが…右京さんの正義ってホントなんなんのかなって思いますわ…
最初がどんな話か忘れつつ、1時間経過後から途中まで観ています。
(2時間40分ぐらいかなあ)
右京さ〜〜〜ん!
死んだじいちゃんがずっと戦争の時の事で苦しんでいたのを思い出しました。右京さんの行動は、人として救われたと思いました。見捨てないでくれてありがとうございます(/ _ ; )

ログインすると、残り184件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

相棒 更新情報

相棒のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。