ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

相棒コミュの【相棒SEASON22】第18話「インビジブル〜爆弾テロ!最後のゲーム」」感想&実況トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
右京(水谷豊)とチェスで互角に勝負できるIQ150の天才少年・山田(中川 翼)が、連続爆破事件の犯人“INVISIBLE(=透明人間)”を名乗って所轄署に出頭してきた。抵抗する素振りを見せず、そのまま逮捕された山田だったが、右京以外とは一切話すつもりはないと主張し、取り調べ官に指名。しかし、右京の追及に対しても挑発的な態度で応じるだけで、本当の目的を明かそうとしなかった。いっぽう、薫(寺脇康文)は、第二の爆弾テロの被害者が、所轄署の元刑事だと判明したことを受け、何か隠している様子の副署長を追及するが、かわされてしまう。同じ頃、第一の爆弾テロの標的となった市長の山田征志郎(升 毅)は、一連の事態を受け、危機感を募らせていた。そんな中、山田と共謀していると思われる本城(吉田日向)が、再び不穏な動きを見せる。

“透明人間”に込められた悲壮な思いとは?
一連の事件の背景には許しがたい罪が…
右京と天才少年の頭脳戦が最終局面を迎える!

ゲスト:中川 翼 吉田日向 升 毅
脚本・監督
脚本:瀧本智行
監督:守下敏行

比較的まったり実況は此方↓「相棒」実況感想総合(ネタバレ発言有り注意)
  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=37181&id=74862141

※ネタバレ発言がございます 未視聴の方・ネタバレを見たくない方は
 お控え下さい。
※議論は程々に 意見の違いを認め合うことも大切です
※相棒ファン同士で仲良く実況!
※放送中に満トピになりましたら次トピの作成をお願い致します。

コメント(344)

見応えありましたねぇ。ありがとうございました!また来週〜
うわー、もう最終回スペシャルの始まりなのか
あと2週間よろしくお願いしますノシ
最終回SPかぁ、早いなぁwww

どこの回収になるかなぁ(・ω・≡・ω・)(・ω・≡・ω・)

また来週(o・・o)/~
なんか子供が辛い話は本当にしんどいですね表情(やれやれ)

でも最後は生きてくれて良かった。
生きてさえいれば希望はありますもんね。

それにしても署長くずい、、、
監察はやはりラムネさんですかねーわーい(嬉しい顔)
来週は今シーズン最後のエピソードの前編か。放送時間も10分拡大です。
ラムネ殿「貴様は何故、パワハラをした?」
署長「…(何にも言えぬ)」
ラムネ殿「停職は、覚悟しろ!」
署長「…(またしても、何にも言えぬ)」
6日が最終回前編
13日が最終回後編
27日が元日スペシャルの再放送
あの署長はウクライ○に左遷だっっっ!!
>>[319] その後、警視庁上層部の耳に入ることになりますね🙄
あの署長、停職どころじゃ済まぬだろう。
署長の更迭は勿論、懲戒免職も有りうるかなと?
>>[193] カルロスゴーンに恨みたぁくさんありますよっっ!〈もちっとマシな変装するとか〉嫌違うツッコミ場所そこちゃうわ笑
施設で育った子供
罪を犯しても償ってやり直せる

話の展開から、幸子さんが再登場してもいいような気がしました。
もう最終回スペシャルなのですね。ゲストを見ると、遺留捜査と科捜研の女(或いは警視庁捜査一課長)のコラボみたい。
親子セットで紙面に載る屈辱www
あの紙面だけでも笑えた🤭
教科書見たら眠くなる!先生の説明は子守唄、体育と給食目当てに学校に行った!!とか言って欲しいですわぁ笑
綺麗な部長大好きです!!本物よりも!!きっぱり〈マテ〉笑
来週はもう、最終回の前編ですか(^^;)
早いものですね♪
来週も、宜しくお願い申し上げます♪
しまった〈幽体離脱も可!〉とか〈2対の部長がベアゴスティーニから出ます!!〉とか〈怪獣映画右京対亀対イタミン〉とか言えば良かっ...〈自主規制ですっっっ〉笑
来週最終回スペシャル!!って聞いて〈聞かなかった事にしようと隠蔽工作してました〉...出来ませんでした。 今回はありがとうございました〜
見応えありました。学校とか居場所が無くなったら本当に崩れます。希望はあると教えてくれる人がいたら。希望を持って生きましょう。あの隠蔽野郎は誰かぶっ飛ばして。
遅くなりました。

「首を洗って待っていろ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今夜も楽しく過ごさせてもらって、ありがとうございました。
前編で、山田市長さんが悪い感じなのかな、と思ってましたけど、
ちょっと違いましたね。
でも、あの若い署長をあんな風に育ててしまったところが、罪なのかな。
最後、杉下さんに「希望は、あるんですよ。」と諭されたノゾミくん、
そしてスグルくんも、希望に出会えるよう、生きていってほしいです。
また次回もよろしくお願いいたします!!

終盤にきて、実は瞬間記憶能力の保持者でもありましたっていう部分は設定盛り過ぎって感じ。
そこまで盛っちゃうと、爆弾騒ぎ以外の方法で復讐のターゲットに社会的制裁を加えられたんじゃないかと思ってしまう。
(実際、復讐に関しては瞬間記憶能力、全く活かされてない気がする。爆弾の設計図とか瞬間記憶したのかも知らんが)

絶望しかないって言っていたけど、どういう経緯でチェスに出会って大会に連れてきてもらったか説明無かったから解らないけど、少なくとも連れてきてくれた人は温かく迎え入れてたみたいだし、そういう大人がもっと周りに多かったらまた違ったのかな。
ま、"希望"は自分だけ幸せを享受するタイプではなさそうだから、他の二人も一緒に幸せを感じられる境遇じゃないと是としなかっただろうけど。

最後、監察官の話が出て、
そうだよ、お兄ちゃん。署長に直談判じゃなく、監察に告発すれば良かったのに……とは思ったけど入職一年くらいじゃ、流石にそういう考えには及ばなかったかな。

瞬間記憶能力あるの周りにバレたら、出所後に悪い奴らに利用されかねないから、
更生後は、右京さんが保証人になってマーロウ探偵社に斡旋してあげて、彼の能力が良い方向に存分に活かされるようになると良いな。



それにしても今シーズン、右京さんにとってはチェスの対戦相手がたくさん出て来て、実りのあるシーズンになったのでは。
(あのチェス大会の会場に、他の話で対戦したあの人とかも居たのかも知れない……)

最終話、輿水さんの政治絡みネタは当たり外れが大きいから、当たりだと良いな。
今回の放送の前、ニュースでは

史上初 現職総理が政倫審へ 「捨て身の対応」に永田町激震 明日から6人「公開」出席
岸田首相、衆院政倫審出席の舞台裏 捨て身覚悟で局面打開 動かぬ安倍派に「俺の怒りだ」
首相「捨て身」の政倫審出席 深まる孤立、党内に渦巻く疑心暗鬼

などの見出しが出ており、山田くんの捨て身発言とタブってしまいます。
>>[338] 趣味の歌舞伎、能楽ネタも入れて欲しいです(笑)
ボンボン署長がかまいたち山内にしか見えなくて困ったw
こんばんは!

切ない回でした。

右京さんの
「綺麗ごとでも、信念を伝えることは 大人の責任です。」
というセリフが心に残りました。
力に、救いになれないかもしれないけど、
どんな相手(若い、年上、男性、女性、子ども)に対しても、
真剣に関わることって大事なことだと思う。
あのシーンが一番胸を打たれました。

あ〜ほんと、切なすぎ〜〜〜
放送終わってからもなんか考えこんじゃいました〜



水谷さんの中に熱中先生を見たような暖かさを感じました。
なんてゆーかなぁー。
終演を感じました。

デビットスーシェの
ポワロのような。。
そういえば、カーテンの時もヘイスティングスが戻ってきたような…

内容は…2時間ドラマみたいでした。
2つに割ってまで、これを最終回に持ってこなかったのは他にいい脚本が出来たから?

ログインすると、残り309件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

相棒 更新情報

相棒のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。