ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

硬派LEICAコミュのMagnum Photos Workshop Report Final -後日談-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
かなりの遅ればせながらで申し訳ありませんが、NYCでの10日間にわたるMagnum Photos 主催のワークショップの最終報告と後日談を少し。Magnum Photos のコミュニティー書き込みと重複しますがお許しを。

とても濃い10日間でした。同時進行で4人のマグナム所属の写真家のコースがあり、ほぼ毎夜その他のマグナム所属写真家達のレクチャーがありました。

講師:
Alex Webb, Bruce Gilden, Constantine Manos, Chen-Chi Chang

レクチャー:
上記の4人の他、David Alan Harvey, Alessandra Sanguinetti, Susan Meisales, Larry Towell, Bruce Davidson, Paul Fusco, Elliott Erwitt, Peter Van Agtmael(本年度の候補生)

ワークショップ期間中にはチェルシー地区にある写真集出版でも定評のある Aperture Foundation のギャラリーで Josef Koudelka の「プラハの春」40周年の展示、ミッドタウンのICP (国際写真センター)では Susan Meisales のニカラグア内戦の写真を展示しておりかなりの迫力でした。

ワークショップ期間中、一番印象に残ったのが「誰も見たことのない、撮ったことのない写真を常に頭の中に描きなさい」ということ。それは必ずしもいつも新しい題材を見つけなさいということではなく、常に独自のスタイル、構図、機材の選択、発表の仕方を模索しなさいということです。

David Alan Harvey と Alex Webb はラテン文化圏を中心に撮影した写真で知られていますが、彼らがカラーポジとライカ使いであるという共通項で結ばれている以外にはその撮影スタイルや写真が醸し出す雰囲気など似ても似つきません。しかし、ナマで見る二人はとても仲が良くお互いの仕事を認め合っていて、しかし自分の写真に対する考え方には確固としたものを持っています。

マグナムの写真家達ほど自由に写真を解釈している人達はいないのではないかと思いました。40年間、一台のボディーに一本のレンズだけで仕事をしてきた写真家も居れば、プロジェクトによって機材を変幻自在に変える写真家も居ます。デジタルに移る写真家も居ればフィルムにこだわる写真家も居て。彼らにとって道具は何でも良いのです。最終的に写真に力があるか否かが大事であって、それを生み出す方法と道具はそれぞれの責任の元でやっている。だから「あなたはどんな機材を使っていますか?」という質問にはウンザリした顔で「その質問に対する答えであなたが得られるものは何もないよ。だって僕はどんなカメラを使っても僕にしか撮れない写真を撮るから」と言っていました。

複数のマグナムメンバーが言っていました。若い写真家が自分の作品を撮る上で大事なのはただ一点。「続けられるプロジェクトを一つ持ちなさい」でした。戦場に行くもよし、自分の住む街で撮り続けるもよし。ただ続けない事には量と質のヤスリにかけられた時、どちらも満たさないという事です。

今回はマグナムが主催するものとしては第一回のワークショップでした。記念すべき一期生に選ばれた事は光栄ですが、あっという間の濃い10日間でした。来年はロンドンオフィスが主催です。マグナムのAGM (Annual General Meeting=年次総会) も来年はロンドンらしいので時期が上手く重なればマグナムメンバーの多数とシャンパンのマグナムボトルを飲み交わす事が出来るかもしれません。

我こそはと思われる方は是非申し込んでみて下さい。www.magnumphotos.com からのニュースレターでワークショップ開催の御知らせは送ってもらえます。

コメント(4)

raota殿

そうなんす。

一枚、二枚良い写真があってもダメなんす。

写真集ならページをめくる度の「嗚呼・・・」、写真展なら歩を進める度の「吐息・・・」。

質と量を満たす事がいかに至難の業であるか!一貫したスタイルを持つ事がいかに非凡であるか!写真集や写真展を観終わった後で良質な一本の映画、一冊の小説を終えた時に得られるのと同じ五感の波に人をたゆたわせるのがいかに浮き世離れしている芸当であるか!

「半端な写真は混ぜるな。既にある良い写真が死ぬから。」

raota殿

某売れっ子写真家は「鶏頭龍尾」混ぜるのありって感じですな。

マグナムは断然「龍頭」のみ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

硬派LEICA 更新情報

硬派LEICAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング