ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ナマタメ.comコミュの【なまため】ゆえに起こること

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めましてなのにいきなりトピ作ってしまいました。

なまため・・・それは非常に珍しい苗字。
それ故に、今まで色んなことがあったと思います。得したこと、損したこと、ムカついたこと。

そんな「なまため」故の出来事を聞いてみたく作ってみました!!
もし良かったらガツガツ書いて下さい!!

コメント(2)

こんにちは

損というわけでもありませんが...

・最初に,「いくため」と読む方が多いです.
・名前を言っても「えっ?」という顔をされることもあります.
・苗字で領収書もらうのに非常に苦労します.
・外人にも読みにくい発音のようです.笑いながらしかめつらされます.
・「目」を名前と勘違いされました.「生田 目」とかかれました.

よかったこと(?)は

・タイプするのは実は楽です.
・一度覚えてもらうと忘れられにくいです.
・小学校の低学年でもみなさん書けるようになります.
・「どちらのご出身ですか?」という「ツカミ」の話題になりやすいです.

といったところでしょうか.
私は、生天目→なばため ですが・・・

そうそう!!
領収書書いてもらう度に、一文字ずつ説明して、段々申し訳なくなってきます。。。

あと、「なばためです。」というと、「なまため?」といわれ、「いや、な・ば・た・め」「・・・なばたべ?」
なぜ、唯一普通に読む「め」まで変えてしまうんだ・・・。

とにかく、
出席とる時もいっつも先生がつまるし、
名前を言うたびに出身地を聞かれるし、
電話予約で名前を通すのは至難の技だし、
小学生の頃、珍しいからってものすごくからかわれたし、
漢字で名字だけ書いてある名札を付けて歩いてたら中学生が「何て読むんやろ?」とひそひそ遠くから言っていたし・・・。

私にとっては、この名字でのいい思い出は皆無です・・・。
特に関西ではレア度が高いからかな?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ナマタメ.com 更新情報

ナマタメ.comのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング