ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロシア/旧ソ連の宇宙開発コミュのDice-K宇宙を飛ぶ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Dice-Kこと榎本大輔氏の宇宙旅行が近付いてまいりました。
計画では9月の14日にバイコヌール(カザフスタン)からソユーズTMAに乗って出発、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在します。
Dice-K氏は日本で最初、世界でも四番目の自腹宇宙飛行士で、
当コミュニティにも参加しておられます。

Dice-K氏のmixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2652203
Dice-K氏のブログ。
http://www.dice-k.com/
Dice-K氏が宇宙に携行してゆくもの。
http://www.dice-k.com/030201/1428.html

コメント(17)

8月1日のEnergia社での訓練風景がリリースされましたね。

http://www.energia.ru/english/energia/iss/iss14/photo_08-01.html
Dice-Kさん、いらっしゃいませ。
あと一月半で宇宙ですね。それまでお体に気を付けてください。
またお時間がありましたら、こちらにも顔を出されてください。
Dice-K、最終チェックでNG?フライトは延期?
http://www.dice-k.com/030201/1456.html

続報が待たれるが、ロシア側の発表ではDice-K氏が医学上の理由からソユースTMA-9で飛行しないのは確実。
アニューシャ・アンサリ。
?プライズ(正式の名称はアンサリ?プライズ)のスポンサーですね。
Dice-K氏本人のメッセージがブログに載りました。
http://www.dice-k.com/0224/1457.html

>気持ちを切り替えて次のフライトに向けて
>まずは治療に専念したいと思っています。
>宇宙へのチャレンジはまだまだ続けたいと思います。
>「唯一の道は上に向うことだ」

と言うことで、9月のソユースTMA-9乗り組みは中止だが、宇宙に行く夢を諦めたわけではないということです。
アメリカとイランの関係がギクシャクしている折から、
イラン生まれでアメリカ在住のアニューシャ・アンサリの
ISS搭乗にはいろいろうるさい話があるようです。
殺到〜 って凄いですね。
「宇宙ホテル」が現実のものとなる日もそう遠くないような印象を受けます。
あ〜ここなら俺でも自腹で行ける(爆)。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロシア/旧ソ連の宇宙開発 更新情報

ロシア/旧ソ連の宇宙開発のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング