ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

男嫌い…。コミュの海外のフェミに日本の女性差別について話したいが

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
英語のフェミコミュニティに参加をしていたのだが、どうもコミュニティ内の人達と話が噛み合わない。言葉が互いに通じない感じだし、向こうにいる人達が翻訳しやすい教科書通りの言葉を話してくれるわけではない。翻訳アプリを使用しても訳が分からない文になるし。

少し残念なのは、Twitter上のミソジニストに殴りたいほど不快になった話をしたら、日本っぽいHNの人から、あなたの暴力的な発言は良くないみたいなニュアンスの批判があって、こういう時は日本人同士ならスムーズに話が出来るのにと残念に思った。

そもそも、日本のジェンダー状況のバックボーンについて説明しないといけなくなる。日本のミソジニストのツイートを通報してほしいという趣旨の呼び掛けをしたが文章を翻訳してほしいとか聞かれるし、それなら翻訳機で翻訳してくれと思う。

ゲームなどのコミュニティでは最低限の会話だからなのか、ゲームコンテンツという共通項があるからコミュニティの人達と楽しくやり取りは出来るのだが、フェミコミュニティでは話が互いに通じないことがあるんだよなあ。

なんというのか、欧米の人のフェミニズムはポジティブ志向な傾向があるのだろうか?

日本のジェンダー状況はどのように酷いのでしょうか?と聞いてきた方もいたが、日本人のフェミ同士では、そんなに話さなくても分かることを説明しないといけなくなります。

日本のジェンダー状況の悪さを説明するのって、同じ日本人同士でも手間がかかるのに、外国人に説明するとなると、言語や文化の違いがありますよね。

日本のジェンダー差別は目に見えにくいだけに尚更。

日本人同士でさえフェミニストは理解されにくかったりするからなあ。日本で感じているのは理解されにくかったり、スティグマを負わされたりする歯がゆさなのだが、海外のフェミコミュでは言語とジェンダー状況のバックボーンが違うゆえに話が通じにくいという壁に当たります。

話が通じあえないもどかしさは日本と海外では異なる。日本で感じているのは歯がゆさややるせなさ。海外のフェミコミュニティで感じているのは日本のフェミ同士ではスムーズに話せることが出来ない困惑。

確かに言語や文化が違う事は承知してはいるが。

日本みたいに男女差別が根強い国のフェミと男女差別が少ない国のフェミや白人では、話が合いそうで案外そうではない気がするんですよね。恵まれている側は、そうではない側が置かれている立場が実感として分からない事があるだろうから。

日本人フェミだけで男尊女卑の社会構造などをくつがえすのは大変だから海外フェミと連帯したい。救援してもらいたいが、言語や文化の違いゆえの通じない壁に当たっています。

自分の国の問題は自分達で解決すべきと突き放されるのだろうか?

理想を言えば「日本の状況はこんなに酷いのか、よし私達が力を貸そう」と一緒に連帯してもらえる事だが。日本人のフェミ同士では日本の男尊女卑をくつがえしたり味方を増やす事が難しい。何故なら日本人の多くは男尊女卑の常識を内在化しているし、フェミ同士でも内ゲバで思うような連帯が出来ないから。

性差別の少ない国の外国人から言われがちになりそうな言葉として「何故、抗議しないんですか?」もあるだろう。抗議しても聞き入れてもらえなかったり、理解されなかったり、悪意に晒されることがあるからなんだけど。この辺が実感として理解されないのはもどかしいところです。

英語で日本のジェンダーや性差別について説明しているサイトやコラムがあるといいのですが、どのサイトがおすすめなのか分からないところがありますよね。

コメント(11)

>>[1]
返信ありがとうございます。返信が遅れ気味ですみません。後程、お返事を出します。よろしくお願いします。
海外ニュースを見つけました
日本のセクハラについて
https://amp.theguardian.com/world/2018/apr/19/japans-metoo-senior-bureaucrat-resigns-over-sexual-misconduct-allegations?CMP=share_btn_tw&__twitter_impression=true
あまりフィフィのことはよく知らないけど、あの人って日本人女性のネガティヴキャンペーンばかりやってるみたいだし、日本人男性があんなクソ女を平気で日本に上陸させるから、日本人女性の邪魔をするクソ外人女が増えるんだよね。みんなまとめて帰ってほしいわ。
日本人男性のセクハラこそ、世界に知らしめられたらなと思います。ただの男尊女卑にとどまらない性格の悪さですからね。
>>[1]
こんばんは。返信が大変遅くなってすみません。
> 「狼と駆ける女」
> クラリッサ・ピンコラ エステス
> 日本では絶版になってしまった異色のジェンダー関係の本。
> この本は、海外の女性も日本人と同じ環境なのかな、と思いました。

アマゾンで、この本がありましたが、6、7000円ぐらいでしたね。買うかどうか迷う値段です。

確かに海外も楽園ばかりではないのでしょうね。

> あと、「シンデレラ・コンプレックス」コレット・ダウリング
> これは、物事を真剣に突き詰めて考える経験の少ない日本人には無理な本。
> アメリカでは大ヒットだったのに日本では売れなかった。
> そもそも当の女性が、フェミニズに関心を持たない(持てない)環境がどうやって組織的に作られているのか?
> 海外のフェミニストには、そこを理解してもらわないといけない。
> 海外も日本も、問題の本質は大きくは変わらない。

シンデレラコンプレックスとは、この事でしょうか?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

土壌や宗教や言語の違いは大きいですよね。

> 違いは、海外の女性は、問題提起をすれば、誰かが拾ってくれるので、その後の運動につながる。
> 日本女性は、誰も拾わない。

それなんですよね。海外では加害者を糾弾してくれたり、被害者を擁護する人が多いのに日本では、その逆。だからこそ海外の人達の助力が欲しいものがありますね。

> この状況を海外に理解させるには、日本の風土、多神教である事(なぜ多神教なのか?)などから説明しないと、理解はむずかしい。

前ほどに話したとおりですが、先進国フェミよりも、案外、似た状況の韓国系フェミの方が日本女性フェミと分かりあえやすいようなものを感じていますね。

先進国女性と日本や途上国などの女性とでは、また温度差がある感じはしますね。

> その前に、私たちも「島国」というのが、陸続きの国といかに違うのか、認識を深める必要があると思います。

以外と、それもあるんですね。
ありがとうございます�
>>[5]
これもいいのかもしれませんが、私がやりたいことなのかというとちょっと違う気がします。確かに動画の方が具体的にはなると思いますね。

>日本女性を圧力で弱くするっていう事は、日本の男が上からの「圧」に弱いって事です。

なるほど弱点をつく方法ですね。確かに権力に弱い男少なくないですね。特に日本は。

英語に強い方いるといいのですが。
>>[6]
外国人で女性というマイノリティだから、日本では名誉としてミソジニストと一緒に同性叩きをするしか生き延びる方法がないのでしょうか?

確かにフィフィは不愉快な名誉女ですが、そうなった背景には女性が名誉化せざる得ない男社会の圧力があるのでしょうか?既存メディアなんかもガチガチの男社会ですしね。

私は名誉は日本だろうが外国だろうが嫌いです。
ならざる得なかった気の毒なケースもあるのですが
一緒に同性の足を引っ張って実害を増やしている人は迷惑ですからね。

日本男のセクハラ問題は海外のメディアにも取り上げられてはいるみたいですね。できれば詳しいメディアを知りたいところです。
>>[8]
日本では抗議をする女は叩かれる土壌ありますよね。
性犯罪に限らず加害者には甘く、被害者は蔑ろにされる傾向も強いし。
女の人権や尊厳よりも男の沽券ばかり大事にするから、
男よりも女を叩く連中が多いんでしょうね。

韓国のフェミ女性は国内の男も日本男も嫌いな人が多そうなので(歴史的に)こういう点でも話は合いますね。とある在日フェミ女性は在日男や韓国男の方が日本男よりも人間性がいいと言っていますが、身内だから庇っている部分もあるのかは分かりませんが、比較的信頼できる人ですし海外在住経験もある方ですからね。

話によると韓国フェミはラディカルだと聞きますね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

男嫌い…。 更新情報

男嫌い…。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング