ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本くま森協会コミュの森山まり子さん講演会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
他のコミュにあったイベントの転載です。
日時:9月28日(日) 13:00開演  13:30〜15:30

会場:国分寺 本多公民館 地下視聴覚室にて

さとみんさんhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=4883638投稿

以下転載
今、野生動物がどんどん有害獣として殺されています。

2006年にはツキノワグマだけでも、5000頭近く殺されました。
(日本での生息数の約9割)
熊は、とても賢く、大人しい動物。
主食は、どんぐりなどの木の実。。。
私たちの思い込みってどこからきているのでしょう。。


熊森協会は、12年前、兵庫県の中学生の強い思いで、
中学教師である森山さんと中学生達で作った自然保護団体です。
(この話は、もう感動!!)
今は会員約1万6千人。

日本の森は一見豊かに見えますが、多くが杉やヒノキの針葉樹林。
針葉樹林は、草も生えず、動物も住めず、保水能力がありません。
今、地方での湧き水の枯渇が深刻な問題となり始めています。

人も動物も、森がないと生きていけないのです。

熊森協会は、野生動物や子供たちのために、動物の住める山を取り戻そうと活動しています。

さらに、最近、野生動物を有害駆除しようという法案がどんどん国会にでてき
ていて、熊森協会の働きがけで取り下げることができたりしていますが、その後も次々と。。

こんな日本の現実をぜひ知ってください!!

会発足の話は、本当に涙なくしては聞けません。



定員:60名  
 (多い場合はパルシステム東京の組合員の方が優先(更に多い
  場合は抽選)になりますが、組合員でなくても参加できます)

参加費:無料

主催:生活協同組合パルシステム東京「六ヶ所から地球を考える」委員会

お申し込み:私「さとみん」宛に氏名、連絡先電話番号、あればパルシステム組合員番号をお知らせください。



★講師プロフィール★
森山まり子(もりやま まりこ)
日本熊森協会会長  1948年兵庫県尼崎市生まれ
兵庫県立神戸高校から大阪教育大学に進み、物理を専攻
2003年春までの31年間、公立小・中学校理科教師
1992年に、尼崎市立武庫東中学校の生徒たちと、絶滅寸前兵庫県野生ツキノワ
グマの保護に立ち上がる。
そして、祖先が残してくれた豊かな森を失い、クマだけではなく日本文明が滅
びようとしていることに気づく。
1997年、実践自然保護団体日本熊森協会を結成。クマをシンボルに、大型野生
動物たちの造る保水力抜群の最高に豊かな森を、子や孫、そして、全生物に残すため奔走。
西宮市在住。

★講演要旨★
祖先が手付かずで守ってきた「奥山」の自然林は、戦後の国土総合開発計画
や拡大造林政策、道路、スキー場建設などにより荒廃し、野生動物たちは、すみかとえさ場を失った。
空腹に耐えかねた動物たちは、生きるために人里に出てきて農作物をあさるようになり、有害獣として駆除され続けている。
地元の人たちもまた、増える獣害に悲鳴を上げている。
しかし、大型野生動物たちと、かれらが造る豊かな森を残さなければ、
私たち人間もまた、生き残ることはできないのだ。

コメント(3)

森山先生の講演は
以前福岡県にいらしたときに拝聴させていただきましたが
話しが面白く
わかりやすく
感動的でした。

まきまきさん
感動しますね。
わたしは、本と講演の録音を聞いただけで、
ご本人にはお会いしていません。
今回はいけませんが、近場での機会を待っています。
最近、くまもりの事を知ったので福岡であった講演に行けなくて残念です。


私も近場で開催されたら是非、行ってみたいです。
そして、針葉樹林の森とそうじゃない森を実際に見てみたいと思ってます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本くま森協会 更新情報

日本くま森協会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング