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新型 VMAX コミュの購入希望者からオーナーさんへ!

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このコミュは実際に乗られている新型VMAXオーナーさんや、これから購入しようと模索中の方々が交流できる非常に貴重な場所であると思いますぴかぴか(新しい)

自分も一購入希望者としてオーナーの皆さまに聞きたい(他では聞けない)ような事をQ&Aできたらなぁと思い、トピ立てましたウインク

また、ここでの質問や回答が他の方のご参考になればと電球

主観的なご意見でもかまいません。オーナーの皆さま、はたまた関連ショップの皆さま、よろしくお願いします手(チョキ)

コメント(150)

> 日蔭ライダーさん

実に面白いうれしい顔うれしい顔うれしい顔

確かに…旧型に14年ほど乗ってて…何度…死んだおばあちゃんが出て来て死神の手招きを断ってくれたことか泣き顔泣き顔(笑)


25年の設計の違いを存分に味あわないといけませぬなぁハート


ABSも確か付いてるんですよねるんるん


まさに贅沢三昧だあぴかぴか(新しい)


> カンフーマスターさん

そうなんですよねあせあせ(飛び散る汗)

一見忘れがちなんですが…旧型って…旧車の立ち位置にいても本来良いくらい古い物なんですよねあせあせ(飛び散る汗)

84年に発売された旧車が…08年生まれの新車と数値面で言えば…たった55馬力の違いしか存在しない…ましてや国内使用と比較すれば6馬力の違いしか存在しない

そして…この数値の差を遥かに凌駕する各段の進歩が新型には待っているぴかぴか(新しい)

いやぁるんるん
こんな経験をさせてくれる
単車乗りで…
VMAX乗りで…
YAMAHA党で良かったああバンザイバンザイバンザイ


死んだばあちゃんありがとー泣き顔
(笑)
YAMAHA党!? 他は見向きもせんですか
そっか〜 もったいない

勿論 新型VMAXは楽しい車両ですよ

でも車種はともかくホンダもスズキもカワサキも はたまたドゥカティもええで〜

柔軟に楽しめばもっと世界が広がるのではないでしょうかウインク
> ナガミさん

仰るとおりですバンザイバンザイ

ただ…
YAMAHAに乗るのは死んだ親父の遺言でして…泣き顔泣き顔

半分真実
半分冗談ですが(笑)

一応…弟はハレのローキン乗ってますし…今…友人のドゥカ預かってたり…ホンダやカワサキも乗った事もあるんですが…何故か所有したくなるのは…YAMAHAなんですよねるんるん


YAMAHAのハンドリングや車体全体の凝縮感並びに設計思想が何となく自分に合うのかなるんるん

なんて生意気ながら思ってますわーい(嬉しい顔)

ただ…YAMAHA製なら全て認めるのかというと…否…であります(・∀・)ゞ


ヤマハンさん

>25年の設計の違いを存分に味あわないといけませぬなぁ

新型に乗る度に25年の違いを味わっています。 笑)

私の新型ガレージは家から少し離れた場所なので
家の近くに置いてある'85年1FKで新型のガレージまで行って
乗り換えると言う形です。

自分でも果報者だと思っております。
> enzoさん

それ滅茶苦茶いいじゃないっすかあああああ顔(口笛)ハート達(複数ハート)

旧型乗って…新型に会いに行くつもりが…気が変わって…今日は久し振りに旧型でツ―リングしようかなるんるんみたいな日もあるんでしょうねほっとした顔

ガレージって家に近ければ近い程いいものだと思ってましたが…そんな贅沢出来るなら…わざとちょっと遠くにガレージ作るのも良いですねぴかぴか(新しい)


実に(・∀・)イイ!話でするんるん

>ヤマハンさん
亡くなられた親父さん、時にカワサキとおっしゃっていたとお聞きしますたがたらーっ(汗)
先代で街を流し 新型でチョイと峠まで そっか〜 いいですねぇ

enzo さん ヤマハン さん TPOですね

そして磨いて良し 眺めて良し 乗って良し ですよね



ヤマハンさん

1FKに乗る前にRZ125(後期型1GV)に新型のサブとして乗っていて
これもホントにいいバイクだったのですが
100,000Kmは乗ろうとして半ばで挫折した「先代の呪い」に掛っていたので
泣く泣く処分してしまいました。

で、今回はどうせ先代を買い直すのなら、最初期型にしちゃおうと
1FKにしたのです(但しボロボロですが…)

単純に「比較」をする事に意味は無いですね。これらは。
お陰で改めて、それぞれの「味」がある事を再認識しましたよ。

このムービーを何かで高校生位の時に最初に見た時から
呪いに掛っていますデス、ハイ…

<video src="4380234:7e57e34d8c051a6a5daed42f48b5b603">

ナガミさん、カンフーさん

Vmax・VMAX好き冥利に尽きますね。
Vmax87年に購入して2年乗ったよ

方向指示機が自動で切れるのには驚いたですわ【高速渋滞路肩走行時判明】 

降りの高速コーナーはいつもキモを冷やしたもんです

その後ZX10に乗り換え思いましたよ

各車種目的に合う車両を持てる様になりたい 

TPO【四輪しかり二輪しかり高速道に悪路舗装路はたまた峠】で楽しみたい

そんな身分になりたいもんだって

サンダーバードの様な環境に憧れた20年前でした



> シャブちゃん

やんハート
その話は内緒(^+^)ハート
(笑)

ちなみに

単車は危ないけん
乗るもんじゃない

も口癖でした(笑)


亡父の同僚の息子さんが
単車で事故って亡くなった
そうでね…夜



天国のお父さん
貴方の愚息は
事故には気を付けて
今も乗ってますからね蛙


> enzoさん

先代の呪い…怖ひ泣き顔泣き顔泣き顔


この動画……雑誌で写真は見たことあったんですが…動画で見たのは初めてですバンザイバンザイ

ありがとうございますexclamation ×2

ケニロバ格好いいなぁほっとした顔

この動画見て…益々旧型手放せなくなりましたほっとした顔

> ナガミさん

確かに…何事もTPOは大事ですよねわーい(嬉しい顔)

ただ…夢半ばの貧乏人のオイラとしては…一台で何でもこなそうとしちゃうんですよねあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ修行が足りませんねたらーっ(汗)
反省しまするわーい(嬉しい顔)


頑張って
稼いで幸せになるぞ―手(グー)


現金ですか―手(グー)


ダァ――手(グー)


(笑)
ナガミさん

3UF1('90年国内初期型)のウインカースイッチはリリースしなかったんですよ。
コレのスイッチにはPASSとライトスイッチがあったので
仕様や年度違いの部品を付け替えて、よく遊んでいましたね。
ヘッドライトをポジション化したり。
ここから流用オタになり始めたのです…

RZ125もホント良かったなぁ…
6速スロットル全開でステップに爪先を乗せて
(この時新型VMAXのステップを流用していました。)
ケツをシートに着座しないで、触れる程度のポジションで
焼け切ったオイルの匂いを嗅ぎながら
原付通行可の横浜新道を走ったり…
2スト125のポテンシャルの凄さを垣間見ました。
(トピずれスミマセン!)

ヤマハンさん

そうそう、新型に乗るつもりでもガレージには行かず
そのままどっかに行ってしまうのは良くあります!
あのVブーストのジキルとハイド的な落差が今も大好きですね!
対して新型は湧き上がるような力強さと言えばいいのでしょうか…
質問ですヽ(・∀・)ノ
皆さんはVMAXにどのような盗難防止アイテムを使ってますか?
僕はバイクシートは言わずもがな、他にセコムとチェーンを使おうかと思ってますが皆さんはどの程度の盗難防止措置を施されてるのか気になりまして。

VOCの盗難情報見てかわいそうで仕方ありませんでした( ノД`)
シャッター付きガレージ イナバで購入、設置。

しょっちゅう鍵を賭け忘れてあまり意味ナスw

その他のセキュリティは((( ←〜(o `▽´ )oΨ ケケケ♪

真上に寝てますw

窓からいつでも狙撃できるようにシャブ君と同じ鉄砲を検討中w
イモビ(標準装備)・警報装置(振動・断線・自己バッテリー+車両バッテリー駆動)・ABUS-U字ロック(前)・以前レッドバロンで保険に入ったらくれたロック(後)・ボディカバー・指でOK
キーの抜き忘れをしない(爆)
狙われやすい場所に長時間駐輪しない様に気をつける(難しいけどあせあせ(飛び散る汗)
加えて駐車場には防犯カメラカメラ


抑止にはなりますがこれでも盗られるときは盗られます涙
プロがその気になればあっというまに盗まれますので
後悔する前に盗難保険に入っておくのがいいんじゃないでしょうか衝撃
国内新車ならば2年目以後は高くつきますがドル袋

セコムはすぐにコンテナに入れれられて海外に運ばれたら
たぶん手の打ちようが無いように思いますがあせあせ(飛び散る汗)
> プンプンさん

・ご近所さん達との円満な関係です。
(下町で、これに勝る防犯システムは無いんじゃないかな)
>>126 プンプンさん:
 シャッターガレージ&センサーライト他諸々(秘密)
 
 ツジタケさんも言われてますが、住宅地であればご近所さんとの円満関係も非常に有効ですね。特に日中留守(仕事)にするのであれば。

 ちなみに夜の部だと、ご近所の番犬たちとの円満関係も非常に有効になります(笑)

#なんか凄い久しぶりに書き込んだ気が(汗)
イナバガレージ保管、アブスチェーンロック、純正イモビアラームぐらいですね。

あと、ウチにはドーベルが2匹いますんで何かあればスグに反応して吼えてくれます、やっぱり犬はいいですよ。

盗人を見つけた場合はドーベルを放出してお仕置きしてやろうと思ってます。
皆さん回答ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

やっぱほとんどの方はガレージ持ってらっしゃるんですね〜、羨ましいw
調べてみたら、プロ窃盗団はものの一分程で持っていっちゃうらしいですね…
自分が住んでるとこは県庁所在地のくせに県内の別の都市に比べるとショボショボな街なんである意味安心ですが、だからこそ逆に新型なんか乗ってたら余計目立ちそうで心配です笑

しかも横には神奈川より盗難件数の多い福岡もありますし(´Д`)
ガレージに鍵をかけて ビデオを回し さらに イージートラップぴかぴか(新しい)
大怪我しようと 入り込んだあんたが悪いのよexclamation ×2 パンチあっかんべー
なので 家族もガレージ内には入りません(笑)
↑例のブツ
>イナバさん
こいつの入手先、メッセしますね〜ウッシッシ




ぼかぁ、ハンドルロック&時々ハンドルロックすらかけ忘れで屋外放置ですたらーっ(汗)

はい、おっしゃりたいことはわかります、むちゃくちゃですね。
ただ日本のチベットにはほとんど盗賊がいないし、クソ田舎のウチにはそういったリスクがないのが良いとこと勝手に思ってます。究極の防犯それは人も寄り付かない田舎暮らし!でしょうか。。

といいつつもうすぐできるマイビルトインガレージにはレムコ電動オーバースライダーシャッターの奥の部屋に3重の防犯ガラス&警備会社で24時間監視というフル装備で行きます指でOK

北九州にいた時はパーツ盗難やバイクにいたずら盗難未遂と散々でしたのでバイクのロックと警報機には金かけてましたよ〜。

>>シャブルノスキーさん
うわ、本当に銃だww
そうですね、確かにぶっちゃけ自分のとこも田舎なんで盗難なんか杞憂に終わる気もしないでもないです笑
とはいえ盗られてからじゃ遅いですしね…後悔先に立たずといいますし、最低限の盗難防止はしっかりやろうと思いますb


ところで、またまた質問があります!ヽ(・∀・)ノ
僕はどうせ貯金して買うならと、購入時にはついでにY'sのローダウンシートとHIDも頼むつもりでした。
特にローダウンシートに関しては、皆さん共通して"足つき"が悪いと言われてますし、僕は初めての大型がこのVMAXになるというのもあるし、何より体型が痩せ型なのでなるべく立ちゴケのリスクを回避したくて買おうかと思ったんですが、Ak!raさんのサイトでは175cm程もあれば全然問題ないと仰られてたので、どうしようかなと。
自分も身長は175cm前後で、足も長いとよく言われるので、四万もだして買ってみて「必要なかったなコレ…」なんてことになったら勿体無いし…(´Д`)

身長問わず、皆さんの具体的な感想や対処法などあれば教えて頂けると助かりますヽ(・∀・)ノ
>プンプンさん

初めまして!自分は182cmのヤセ形(たぶんあせあせ(飛び散る汗))です。
立ちゴケ経験ないです。斜面とかじゃなければヤバイって思った事ないです。
新型は重いけど、バランスがイイおかげで取り回しは案外楽です。
旧型の方がおっかなかった位です。

ローダウンシートは足付きこそ良くなれど、ライポジが変わるから気を付けてください。写真1はノーマルポジションです。この状態からケツだけ下がるポジションになります。175cmあれば窮屈になりそうです。ちなみに自分はこのポジションがしっくりこなくてバックステップ組みました。写真2です。

写真3で足付き見てください。(娘と2ケツですが指でOK
結構余裕ありますよ。

ただ心配なら試乗して決めるべきですよ。

ヤマハの試乗会もあるし、オフ会などで跨らせてもらうなど
実際に乗ってみた方がいいですよ手(パー)
ァン兄さん
3枚目の写真は、何度見ても“ほっと手(チョキ)”しますね。
実に、良い写真です。
可愛いですね〜exclamation ×2
会長様

私にも入手先教えてくださいませ。 ○シアンマフィアとか中○人が集まる○華街の裏住人 陳さんとか言わないでね^^;

たまりませぬ。
プンプンさん

初めまして、arataと申しますわーい(嬉しい顔)
私は身長171?で購入前に展示していたノーマル車両に
跨り若干足つきに不安を感じましたので
ローダウンシートを納車時に購入しましたが
思った以上に変化無しふらふら

後にローダウンサスキットを入れました。
これは約3cmローダウンと表記していますが
見た目&乗車した感じは数字以上に下がった気がしますぴかぴか(新しい)

よって私的な意見ですがローダウンシートは不要で
ノーマルシートで充分、どうしても下げたいのなら
高価ですがローダウンサスキットのみで良いかと思いますわーい(嬉しい顔)

ブンブン さんへ
米国のコービンのフロント・サドルは大分下がりますよ。
http://www.corbin.com/yamaha/yvmax9f.shtml
私は身長176?ですが 両足べったりですぴかぴか(新しい)
それと、ノーマル時にエアダクトが膝に当たり ニーグリップがやりずらかったので、バックステップとは逆に前方下へステップを移動させるプレートも後日購入しました。
http://www.corbin.com/yamaha/yvmax9peg.shtml
エアダクトが膝に当たらなくなり ニーグリップが完璧になりました。
体型については個人差が大きいので一概にはいえませんが 私は大変満足しております。
個人輸入については コープサイクルだと日本語だけで大丈夫なので便利ですよ。
http://www.korpcycle.com/
スター・ヤマハのパーツもここで購入できます。
http://www.starmotorcycles.com/star/accessories/acsubcontaineritems/5/23/111/16669/all/1.aspx
よく話題にあがった 競技用ECUも普通に購入できました。
円高なので かなりお得だと思います。
ブンブンさん

私はローダウンシートつけてますが乗り味はかなり変わります。

シャブ君に試乗してもらったときの感想は、ライディングの難易度が

少し上がると言われました。

まぁ、山を走るときは確かに下半身のスライド量が増えてクイックな動き
の妨げにはなるでしょう。

このシートは純正のシートを加工して製作されています、シートの山の部分をカットしてるだけなんですよ。。なので高さは変わるが幅は変わらず、それで『あまり変わらない』という評価になります。

4万出す価値は ない! 断言できますよw

ってか、176センチも身長があったら 普通に乗れますよ♪

私なんて170センチですが。。。。160の嫁より足が短いんですからwww

でも生まれてから一度も立ちゴケなんぞしたことないですよ。


ちなみにHIDもソーラムってとこのが安くておススメです。 しかし純正社外を作っているPIAAとう会社は素晴しい会社です、100%の満足(特にトラブル時)を与えてくれるはずです。
ソーラムがダメって意味じゃないですよ、それだけPIAAが凄いって事です。
イナバさん、おっしゃる通りです。
プンプンさんにはまずノーマルポジションで乗ってみることをオススメします。
太ももが太い場合はまだしも、痩せ型でその身長ならもーまんたいでしょう!

Goおじちゃん、あらっ!興味おありなんすね!
後ほどメッセします(^O^☆♪
> プンプンさん
イナバのF2さんとシャブルノスキーさんの意見に賛成ですよ〜るんるん

先ず、ストックを乗ってみましょうよ!
シートはイナバのF2さんの意見がユーザー目線でカンペキだと思います。

あめんぼうさんの意見は出先でPCで見てないのでノーコメですみませんあせあせ(飛び散る汗)
ライトもノーマルのレンズカットは素晴らしいですよ!
パーツ交換は不満が出てからで充分だと思います(笑)

しかし、納車からカスタムしたいならガッツリグッド(上向き矢印)イッちゃってくださーいウッシッシ
プンプンさん  俺167cmですがノーマルの高さで問題なく乗ってますよ〜ウッシッシ
ブンブン さん
みなさんのおしゃるとおり ハンドル、シート、ステップ等の変更でポジションが変われば当然乗り味は変わります。
VMAXの本来のものとは変わってしまいます。峠には向かないですね。

先ずはノーマルで、不具合を感じたら変えて行く というのが一番だと思います。
長く付き合うのでしょうから 焦ることはありませんぴかぴか(新しい) 手(パー)わーい(嬉しい顔)
ァン兄さんさん>>

わざわざ写真付きでありがとうございます!
確かに試乗せずに決めるのは危険かもですね…ステップを組むという選択肢は頭になかったので、それも検討してみます!

arartaさん>>

実際に購入された方の意見が聞けるのは大変ありがたいです!
あまり変化なしですか…ならばシートはやめて、やはり別な方法で検討した方が良さげですね(・ワ・`)ゞ
しゃぶさま

大ありです〜 実は 仕事で海外へ行く時(特にアメリカ西海岸への時)は殆ど現地をフリーにしてお客様をほったらかしにして、1日 10時間以上2週間にわたって シューティングレンジに行き、さらに現地の警察?の射撃学校&野戦スクール(実戦想定訓練)も受けてました^^。

当時はセキュリティがあまあまの時代だったので、長もの(AK47〜CAR15)なんかで訓練させて頂きまし

た^^。

グロッグやM72Fなんかは自分で買ってしまって現地に預けっぱなしでした^^。なつかし〜

>ブンブンさん

はじめまして、私も 185CMび だいぶお肉のついたおやじですが、

なんとか両足で踏ん張れますので、タチゴケ はいまだ大丈夫です。

OTECのバックステップ付けてますので、ちょっとふくらはぎにステップが当たりますが・・・

私も皆さんと同じ意見で、まずはノーマルで試してみて少しづつ合わせて行かれた方がいいかと思いま

す。


ローダウンについては、見た感じは素晴らしくカッコ良いです。 240ホイールとの組み合わせは

最高! アンダーカウルとの組み合わせだとズリズリ云ってしまうようですが^^; 
あめんぼうさん>>

わざわざリンクまで…ありがとうございます(´Д`)
ニーグリップのことは全然考えてなかった〜
ニーグリップしづらいのは厳しいですね…
ひとまず納車時に跨がってどう感じるかで考えていこうと思います!

イナバのF2さん>>

断言できちゃいますかww
難易度が上がるのもちょっと僕には敷居が高いですね…

HIDはイナバさんの意見を聞いて、よりPIAAの物を買おうという気持ちが強くなりました!230万も貯めるならついでに8万くらい貯めてHIDにと思っていたので、納車時にやるカスタムについてはより品質の高いものを…と思ってましたから。車体代まで貯まって掛け持ちをやめてしまえば、所詮僕は低収入のフリーターなので高額なカスタムなんて出来なくなっちゃいますからw

シャブルノスキーさん>>

やはり最初はノーマルを味わった方が良いですよね。
そもそもAk!raさんのサイトでも「ノーマルの味を知らないままカスタムしてしまうのは勿体無い」と仰られているのを見て、「確かに…」とは思っていたので。
ここまでの皆さんの意見からも、やはりシートに関してはひとまず見送ろうと思います!
まずはノーマルにのって何が自分に合ってないのか明確に把握した上で対処した方が、無駄がないですもんね♪

EJさん>>

ご意見ありがとうございます!
皆さんのお話を踏まえて、やはり乗り心地に直接影響してくるカスタムはひとまず見送ることにします!
やっぱまずはノーマルに乗ってからですよね(^_^)

midnight tacky

midnight tackyさんのコメントを見て少しホッとしました!
皆さんのブログなどを見て回ってる内に、頭の中で必要以上に重量や取り回しに対する不安が大袈裟になってたのかも知れないです笑
あめんぼうさん&Goさん>>

ご意見ありがとうございます(・∀・)
長く乗るバイクですもんね、あめんぼうさんの仰る通り、焦らず少しずつ自分に合ったカスタムをしていきたいと思います!



まだバイクを買うお金すらない人間の為に丁寧に答えて頂いて、皆様ほんとにありがとうございました!

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