ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

山本印店コミュのご先祖様の影響についての疑問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ふと疑問に思ったことです。

山本印店ではよく、現実的な家系の跡取りとは別の視点から、「あなたが父系の跡取りとして選ばれたの」という話がありますよね。
そして、そうなっているから子供が生まれたor生まれないor焦ってここへ寄越した etc.の背景を言われますよね。
ネットで色々な人のパターンを読んでいると、もう少し複雑なパターンのご先祖様がたの都合などでお腹の子供が育たなかったり、という話も見られます。
いづれも、なるほど…と思わされる展開でした。

そこで疑問ですが、
ご先祖様とはいえ元人間。そのご先祖様の思惑が(しかも偏ったパターンもある)ダイレクトに生きている子孫にこうして影響を及ぼしているということの不思議と、
一方で、存命の父母にしたってその立場は先祖と同じようなものなのに、存命の父母の思惑というものがそこまで子供に影響しているとは思えないのです。
また、存命の祖父祖母の場合も同様、孫として受容したり反発したり現実的に対応していくもので、
見えない力に動かされてどうにかなることは、ないように思います。


これはやはり、既に亡くなっているというところが境界になって、及ぼす影響の力が違ってくるということなのでしょうか?


『先祖があなたを跡取りと思っているから嫁にだしたがらない。子供だけ生むといい』
『先祖が用意した相手は、子供ができなければ用ナシなので取り換えられる。それでも離婚しないとなると早死にする』
『あなたは墓参りをよくするでしょう。ご先祖が喜んであなたを跡取りにしているので家から出ません』
『○側の跡取りとして予定されて子供が生まれた為、男の子が生まれたら離婚するように計画されていた』

そしてそれらは、ご先祖が○○系の子として生まれ変わりたがっているから、と。
そのため優秀な相手の遺伝子を欲しがって、相手を用意したけど、それさえ済めば相手の家系はいらない、etc.


等、言われているかたも見られます。仕事や経営、健康の面にも似た話があります。
その前後のお話もあるのでこれだけ取り出して判断するのはナンセンスとは思うものの、


こう・・・言ってはナンですが、言いにくいのですが、

それって、、、ご先祖様の身勝手な意向(都合)では?その都合で流れが作られて固定化し、生きてる人間の努力や心の機微はそっちのけで駒のように動かされていく。
つまりは人生の悩みといえるもののうち大半が、ご先祖様が次に生まれ変わってくるための都合や、好みによって発生しているということなのでは…
ということは、ご先祖様の気質の差によって、各子孫の人生も左右されるし、我が強くない先祖の場合は影響が少な目かもしれない…
またはむしろ墓参することによって跡取り指定されよくないことになってる人もいるようだし。

子孫のためを思っているのがご先祖様、という観念の根底が揺らぐというか、そんなふうな疑問です。


同じように思うかたいらっしゃいませんか?また、この件に関して色々な考えを聞いてみたいです。

※こんなふうに書きましたが、私は山本印店が大好きです。「先祖って…?」という部分の疑問でした。

コメント(8)

@-oiさん、はじめましてexclamation さくら さく と申しますわーい(嬉しい顔)
今回ご先祖様のことについての質問に私も以前は同じように思っていたことなので、思わず書き込みさせていただきましたえんぴつ

私の桃仙さんの鑑定結果exclamation & questionをここに書いて色々お話ししたいのですが… このコミュはメンバー以外でも閲覧できてしまうため、私の知人がここを見に来ていると知ったことから書き込みするのを恐れていました冷や汗 鑑定結果の内容をここに書いてしまうと私だとバレてしまう内容だからですあせあせ

本心はここで他のメンバーさんとご先祖についてお話しをうかがいたいですが、私とバレてしまうのがイヤなので申し訳ないのですが、メッセージを送ってもよろしいですかexclamation & question

身勝手なことを言っているので嫌なら嫌と言ってくださればこの書き込みを管理人様に削除依頼かけますので桜

さくら さく
色々と、とても参考になります。
去年思い余って立てたトピックですが、私の疑問はまだ解決しておらず時が止まっています。
なぜ?どうして?この場合はどうして?という疑問は増えるいっぽう。
他の上がっているトピックのコメント欄を読んでいても、益々そう思います。
いろいろ読んでいると興味深いですね!
私の持論は「信じるも八卦信じないも八卦」です。
あなたは、あなた、あなたらしく生きればよいのだと思います。
桃仙さんが言われていることはアドバイス、背中を押してくれている程度で受け取ればよいのだと思います。影響されるのもよし、運命は結局はあなたの意思どおりなるとも言えますし、運命に飲まれるとでも考えれば自ずと答えが見えてくるのではないでしょうか?

桃仙さんの言われていることはすべて正しい、もしくは、すべて偽りなのですよ。
考えるのはあなた次第ということです。
深く考える必要なんてないのです。
本当にそんな世界があるのであれば、あなたの力ではどうしようもない力が働いているということです。
守られてる! と感じて生きている今日この頃。

私が印鑑を作ったのはもう25年以上前。まだ、飛び込みでもお逢いすることが出来た頃でした。「独りっ子で将来は田舎に帰り、親の面倒も見なくては〜」との話をしましたが「お姉さんいたでしょ。後ろで守ってるから心配ない!」と…。
確かに死産で亡くなった姉の話は聞いていたのでビックリさせられました。

その頃から「流れ」には逆らわず、あまり深く物事を考えず、良いことも悪いことも全てレールの上の出来事?のように受け止めています。
ホント、25年分の不思議な流れはココでは説明出来ないくらい…。

最近は、桃仙さんとの合わせ技ではないですが、近くの占いのおばあちゃんのところへ年始や迷いが生じた時に伺っています。

昨年は、9月に豪雨水害がありましたが、我が家は床上80cmの「大規模半壊」。
この件について「9月は不動産が凶? 吉?」と言われていた〜。と後に思い出しました。

床上80はさすがに「凶」ですが、その後の流れは確かに「吉」に転じています。そう、亡くなった親父が水害の保険を外さずに残していたんです。また、処分に困っていた老朽化した離れの撤去、建ててから20年、傷んできた住宅の大改修。ローン残もありながら、災害用の特別金利での借り替えも、超低金利の今! 

ちょっとでもタイミングがズレてたら、絶対実現しない! と言うことが多々ありました。

そのタイミングは自分から動かない、焦らない(?)、周りの人からの導きでタイミングが現れる(?)と感じてます。

東日本大震災で会社を勤めを辞め、独立のキッカケも自分からではなくその会社の社長の勧め。
その独立のタイミングが今、絶妙! と感じてます。

息子の受験も試験日の1日前に「制服着てる姿が見えるから大丈夫よ。私は心配してないわ。」なんて。言われても「いや〜毎日ゲーム三昧ですから〜。」と半信半疑も見事合格!
この受験も、仲の良い1つ上の友達が「受験する!」と聞いて「自分も受ける!」と言った感じでの気まぐれ受験。

「お陰さまで!」の「陰」が見えないものの存在、ご先祖様の意味だとしったのは恥ずかしながら40を過ぎてからでした。
私は長男なのですが、今まで墓参りなんかろくにしたことなかったです
実家には姉夫婦が同居していますが、多分姉が家を見る人な気がします

私は母方の墓を守って欲しいと言われてると桃仙翁に云われましたが
色々状況考えると納得出来る所がありますね

今まで御先祖供養なんて一ミリも考えませんでしたが
出家するわけじゃなし
年数回の墓参り位なら苦にもならないですよね
こんにちは。
5月に鑑定と印鑑依頼しました。
子供を連れて実家に戻るのが良い、旦那は悪い人ではないが、先祖が別れさせたがっている、とのこと。

実家を継ぐ男子がいないので私に先祖が頼ってきていると。

5月に実家の墓参りをして、墓守する決意はできましたが、まだやりたいこともあるので、時間的に猶予をお願いしました。不届きな発言を墓前でしてしまった後、墓の前で派手に転び右手付け根を強打しました。

自分のルーツは変わらないので先祖の影響も否定できません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

山本印店 更新情報

山本印店のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング