ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「武士の一分」コミュの全国ロードショーSTART!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
早速、観てきました。詳細は↓こちら。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=281895322&owner_id=5878610


今日観たって人はこのコミュ内に何人くらいいるんでしょうね?
誰と一緒に観ましたか?
どんな人にお勧めしたいですか?
など、みなさんの感想をお聞かせください。

コメント(40)

私も朝一で観に行ってきました(●´∀`●)

私は、1人で観ました。ホントは、旦那サマと観たかったのですが、どーしても、朝一で観たかったんで、一人で行ってきましたぁ〜♫☺☻♫

拓哉様ファンだけでなく、すべての人に観てもらいたいですっ☆☆
初日に行けず昨日一人で行って来ました!
泣けた・・・本とに泣けた・・・
木村拓哉ファンでなくても、是非観て欲しい映画です。
観に来ているのは、年配の方が多かったかな。
でも皆さん、鼻をすすっている音がしていました。

もちろん、木村くんをまたまた惚れ直しました!!!!!
私も昔は剣道をやっていましたけど、本当にすばらしい剣さばき。カッコ良い。
「必死すなわち生くるなり」
感動・・・。
私は今日一人でみてきました(≧ε≦)
客層は中高年の方が多かったです。
檀ちゃんがすごく美しかったし、表情も素晴らしかった★
木村くんも頑張ってました♪
私も何度も涙が出てきてしまいました(;o;_;)o

皆さんにも一度はみていただきたいですっ(^∀^)ノ
公開二日目に、家族5人で観てきました。
(母がキムタクファンなので♡)

丁寧で静かでちょっと笑えて美しい映画でした。
エンディングでじわっと涙が溢れてきて、
周りをみても涙をぬぐっている人を結構みかけました。
派手さはないですが、しみじみと心に残る作品でした。
よかったです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
公開初日に夜8時40分の回を観てきました
若干でも製作に携わったので見入ってしまいました。
現場にも足を運び、自分の経営する店の前のホテルにスタッフが6日間も宿泊したので、すごく親近感もありました。
木村拓哉さんのDVDにもホテルでていますよ〜〜〜
しかし、笹野さんの脇役のうまさ痛感しました。
僕は三日目に見ました!!なんか他の映画とは一味も二味も違う感じの感動と楽しさがありましたね!!
本当良かった!!!
DVDが出たら絶対購入ですね(≧∇≦o)
映画を観てから、愛をものすごく感じています。
もういちど観たいと本当に思える映画ですよね
温まりました。
私も行きましたよ〜
試写会に(◇^*)Ξ(*^◇)
当たっちゃったんデス♪♪
ホントたっくんかっこよかったchu━━━(○´3`(●´3`(○´3`(●´3`(○´3`)━━━!!!
面白いし感動もしたから周りの人にドンドンすすめてるんです☆☆
私も今日、一人で見に行ってきました。
笑えた・・・泣けた・・・
キムタク、かっこよかった!
それと〜
キムタクに仕えてる爺さんもなかなかよかったし、
奥さんもよかった〜
みなさん、はじめまして☆
トピ立てした恵海です。

1人で観た方が想像以上に多いみたいですね。
肯定的な感想ばかりで(こちらは想像通り)、
読んでいると ほんわか してきます♪

もう1度 映画館で観たいと思う作品です。
>rinkoさん
爺さんは、笹野さんって言いますよ。
山田監督が出演を直接お願いしたそうですよ。
今日2回目を見に行ってきました。
初日に見てからどうしてもまた見たい欲求にかられ行ってきました。
ストーリーはわかっているものの、やはり心の中にあったかいものが湧いてきて見終わった後のあと味の良い作品だと思います。
前回は次女と見て今回は3女と見たんですが、長女とも約束があるので機会をみてまた行きます。
そして〆は主人と行きたいと思ってます。
見てきましたー

日本人だからこそわかる
うんうんそうだよな という部分が
いっぱいある作品ですねー

3部作の締めくくりに相応しい印象です
DVD出たら買ってしまうかも
皆さん、初めまして☆★   [〜武士の一分〜]

ストーリー・キャスト,申し分無いほどよかったです★☆
拓哉さんの、あの(拓哉流の)演技については、昔から賛否両論ですが、俺はあの、余裕ある演技が凄い好きです!!どんな役でも、余裕を持って演じてるのって、やっぱホントのプロだからですね☆★
目が見えなくなってから、庭の竹棒におでこをぶつけて、
「オレ,今おまめぇっから,殺意を感じたぞぉっ!」このシーンは笑いました★☆お気にでし☆★
「おめぇの作った煮物の味、忘れる訳ねぇ〜じゃねえか」
胸が熱くなりました…

海外で暮らした俺にとって、LAST SAMURAI や この映画からは、日本人の優しさ・繊細さ、心の底に凛としたモノ=我。それらがすごくキレイで、強くて、古き良き時代のすばらしいものが見れて良かったっ!

やっぱり、この国は魅力に溢れた歴史と文化を持ってるなと再実感☆★長々と語ってしまったが、ホントに,良い映画でした。一般で言う面白いとか楽しいとかではなく、、一つの作品の中に、しっかりと、喜怒哀楽を感じられ、いろんな事を考えられるおもしろい作品でした★☆


昨日見てきました!!

最後のシーンはとても感動しました!

一緒に見た友達と言ってたんですけど
「武士の一分」ってどういう意味があるんでしょうか?
映画を見てなんとなく分かるんですけど私が思ってるような意味か分からないので・・・・

誰か教えて下さい(✿◡‿◡ฺ)
昨日、?回目観てきました(●´∀`●)

?回目は1人で公開初日に観に行ったのですが、昨日は旦那サマと行ってきました♡(*→‿◕ฺฺ*)q〃

旦那サマも、納得の映画だったようです♡(´౪ `*) ♥♦♦
嬉しかったです☆☆
まぁ、絶対納得するはずっ☆と分かってはいたのですが・・・
映画が終わって、一言目が『よかったわぁ〜』でした♡♡

私は、?回目は、ストーリー&拓哉様の表情しか観れなかったのですが、今回は、音楽や景色、拓哉様の表情など、存分に楽しむことができました♫☺☻♫
もう1回ぐらい観に行きたいなぁ〜と思いました♡♡
みょん吉さま。

ありがとうございます(๑→‿ฺ←๑)
「おめぇの煮物の味忘れるわげねぇだろ」の言葉の途中で
不覚にも涙流しそうになったのは、ぼくだけでしょうか?

河原の馬小屋跡は、私のプロフの写真にありますよ
今日、どうしてももう一度見たかったので
見に行ってきましたよ♪

いいですねぇ〜!!
重たい雰囲気ではなく
淡々とした中に熱い思いがヒシヒシと伝わってきて・・・。
やっぱり涙なくしては見れませんでした。

胸を熱くしてくれる涙は心がスッキリ^^

小太郎さん、あの場面は胸にグッときます!
夫婦っていいなぁ〜・・・って思ってしまいました^^
どうも♪
あの毒見役の人とキムタクが二人で殿様の所に行った時、殿様の一言が聞きとりにくかったので誰か知ってる人教えて欲しいでがんす!?
>アッシーさん

「大儀」って言ったんだと思います。

うん、たぶんそうです・・・。
ゆりさん>ありがとうございます。
ただ「大儀」ってどんな意味か分かりますか(・・?)
僕にはさっぱり…
ゆりさん!私もありがとうございます☆
いまさらですが・・・

今日地元の映画館に行ったところ誰か来たようでサインがありました。
>小太郎さん

あなただけではありませんょ。
私は号泣でした(><)
誰もが涙したに違いありません。
なんか、作品違うけど木村がドラマで言ってた古きよき時代の女ってかんぢで檀れいさんにはすごく胸撃たれましたo(><)oまぢ感動です!!
あと「とくへぇ〜」もすごいよかったですwwもち木村は言わずもがなですけど☆
私はこの映画の舞台となった海坂藩(歴史上では庄内藩)だった鶴岡のすぐ近く(現在は合併で鶴岡市になってます)の生まれと育ちなので、他の方々とはまた違った面から見ることができました。

出演した役者の皆さんは実にうまく庄内弁の台詞をしゃべったと思います。まあ、本職?の私からすれば多少はイントネーションというかアクセントの違いはありましたが、生まれた時から庄内弁を話していた者と同じようにしゃべれるわけがありませんからね。「たそがれ」「蝉しぐれ」そして今回と故郷がモデルとなった映画を見ることができたのも、故 藤沢周平さん あってのことで、感謝の気持ちでいっぱいです。映画の中で故郷のお国訛りの台詞が出てくるだけで胸がいっぱいでした。

普段の暮らしぶり や 果し合い から 最後の落ち の部分まで、さすがはご当地出身の藤沢周平さん原作だと思いました。これは、この山形県の庄内地方(山形県の日本海側のことを庄内地方と言います)の出身者しか理解ができないかと思いますが、ご当地の住む庄内人の気質をものの見事に表現してました。

たとえば、果し合いの最後の部分で徳平に「・・・ますか?」と言われた三村が少しの間があって「・・・もういい」と言うあたり。

そして徳平の飯炊き女の事での心遣い。そしてその場面での三村の台詞、加世の台詞、

その前の三村の親戚との会議の後で加世の選択した行動とその理由。離縁の場面。

特に徳平、庄内人なら、「必ずこうする」と思いました。

しかし、こんなことを言っても、庄内人以外の人には理解するのは難しいかも知れませんが、これが庄内人の気質なのです。
これぞ庄内人の心なのです。

どなたか、これをお読みの庄内人の方がいらっしゃいましたら、フォローして下さい。

最後に、私がこの「武士の一分」でアカデミー賞を選ぶとしたら徳平役を演じられた笹野高史さんですね。助演男優賞です。

笹野さんの演技が一番光っていたように感じました。

この私の考え方も庄内人たるゆえんかも知れません。

読後感ならぬ鑑賞後に何かこう救われたような気がする名作だと思います。

まだご覧になっていない方は是非ともお勧めの一作です。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

庄内人 の あんとんトガシ でした。
映画館での上映が終りつつある今、全日空の機内テレビで武士の一分にまた出会えました☆とりあえず友達2人に見せました(笑)映画館ではご縁のなかった人たちにも沢山見てもらえるといいですね!
>あんとんトガシさま

私は庄内地方ではなく関東地方出身ですが、やはり笹野さんの演技は素晴らしかったと思います。

笹野さんが受賞された時もやった!と言ってしまったほど(^^;

元々は木村拓哉さんが観たいと思ったのがきっかけですが、映画館から出て一緒に観た方との話にもやはり徳平さんの話がメインになってました。

庄内地方ご出身のあんとんトガシさんが誉めていられると言う事はホントに徳平にもなりきっていられたんですね。改めて感動です。DVDが発売されたらまたじっくりと観たいと思います。楽しみ方が増えました(^^)

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「武士の一分」 更新情報

「武士の一分」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング