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DE ROSAコミュの【MERAK/メラク】メラクってどうですか?

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どうも、初めましてウジです。

クロモリを2台所有しているのですが、
最近、新型の決戦車の購入を検討中です。

ちなみに今の決戦車は、
DeRosa1965レプリカ(SLX)です。

予算的にもメラクがイイとこ?(限界)
そこで、皆さんにメラクのことをお伺いしたくてトピックを立ち上げさせてもらいました。

・メラクの悪いとこ、悪いとこ。
・メラクよりも○○○がイイよ!

など、何でも構いません、情報よろしくお願いします。

コメント(16)

Merakは、プロチームも使用しているフレームですね。

http://misha66.interfree.it/universal/universal.htm
http://www.derosa.jp/news/index.html#050422

コンチネンタルチームですが、
ユニバーサル・カフェ・スタイルオフィスというチームが、
Merakを使用しています。

ガンメタカラー(antracite)
http://www.derosa.jp/products/merak.html
の実車を見ましたが、シルバーとグレーの組み合わせが、
かなり渋い色使いで、カッコイイと思いました。
ボリュームがあるので、原色も映えると思います。

ただ、歳のせいか、自分が乗ることを考えると、
個人的にはあのボリュームと曲線があまり好きになれなくて、
伝統と流行の折衷点?でMacroやDualが個人的には好みです。
あくまで個人的な好みの問題ですが・・・
>IC/Ganzさん
早速、ありがとうございます。
プロチームの情報は知らなかったです。

プロ=KINGって感じが強くて、
理想はKINGって言いたい所ですが、予算も有りますし・・・。
プロチームが使っているとは、剛性も重量申し分無い訳かな・・・と勝手に想像してしまいます(^^;)

確かに、ガンメタは渋い!
買うなら、青かガンメタを狙いたいと思っています。

確かに細身のフレームはカッコイイです!
自転車らしい、自転車って感じで。
今の自転車は一生手放せませんね!

その為にも、決戦車として軽量高剛性フレームを狙っているんです。
また、色々質問させてもらいます。
ウジさん 返事が遅くなってしまってごめんなさい!
クリスマスなどもあってレストランで働く私は死にそうなくらい忙しくて。。。なんて言い訳はいいとして!
コンポはカンパのケンタウルのグレーを使ってます。これくらいが僕には精一杯で。。。ホイールは同じくカンパの完組みでシロッコです。重量はおおよそですが10キロを少し超えた位だと思います。多分原因はITMのオーバーステム。。安いので組んだので。。。
最近は寒すぎて。。乗ってる時間より掃除してる時間のほうが長いくらいで・・・ 春に思い知るでしょうね。。。
>taketoさん
忙しい中、ありがとうございます。
重量は、僕のデローザとあまり変わらないんですね。
でも、想像するに、乗った時の軽さは格別なのでしょう・・・。
確かに、最近寒くて通勤するか、ローラー台をこぐ程度で精一杯。
2月に小さなレースがあるので、
それに向けて少し練習しないといけないと思っているのですが・・・

しかし、急遽問題浮上です。
愛車デローザのBBラグにクラックが入ってしまったのです!!
あまりハードにこがずに様子を見ようと思いますが、乗っても不安でなりません。

これを機会にNewフレームの購入が早まるかもしれません・・・・。
しかし、資金不足(><)
どもです。
前のチャリDEROSA Dualにクラックが入り廃車となり
現在のチャリDEROSA Corumが入荷されるまでの間、知人が
「乗らないDEROSAあるので代車にどうそ」
と貸してくれたのがMerak(2001モデル)でした。
DEROSAがあまってるって変な話ですが、お言葉に甘えちゃいました。

写真をアップします。コンポはシマノのDURA78です。写真は77かも。
ヒルクライム用に仕上げてあるのでアルミでも非常に軽かったです。
乗り心地は硬かったです。
Dualの乗り心地が柔らかかったので余計にそう思いました。
道路の段差を腕で吸収するので慣れるまで痛かったです。

それに慣れてしまえば、ガシガシ踏めるし、丈夫ですし
確かにレースマシンって言われるだけのことはあるなぁと思いました。
合う人には非常に乗りやすいマシンではないでしょうか。
私はクロモリにチェンジしたので、もうアルミには乗らないかと(^^;

最近のMerakは色が綺麗ですよねー。

ではでは。
Merakは返却しましたが、質問等あればお受けしますよ。
同じ職場の人なので。
06年モデルのメラクです。
コンポは07コーラス、ホイルは、シャマル・ウルトラで組みました。
交通事故にあってやむ負えず手放しましたが、ペダルを踏んでも全くパワーロスがありませんでした。

今のメラクは、フルカーボンですが、私は、ハイブリッドのころのメラクが好きです。
はじめまして

現在07年のネオプリマートに乗っているのですが、 友人から2000年頃の
走行1200k、レコードで組んだほぼ無傷のフルアルミのメラクを買わない
かと言われおります。

ハイブリッドのメラクのインプレはネットで見かけるのですがアルミニオ
はあんまり出てきません。やはり乗り味はかなり固いのでしょうか?

先輩方のご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。
> やましげさん

005のめぐねいさんがインプレ書いてますよ。

2001年モデルのフルアルミですね。慣れるまでは固いようです。
バリバリのレースモデルですしね。

資金があれば欲しい…。
>てつさん

失礼しました。
やはり固いようですね。
週末に試乗してきます。
私のメラクはフルアルミ(フォークはカーボン)ですが…非常に堅いねぇ…
みなさん同様、かなり固いと言われますが、慣れてしまいました。

ぼくは2代目のハイドロフォーミングアルミ+カーボンバックモデルに乗っていました。
ヘッドチューブの溶接後にクラックが入って降りましたがキビキビ走って良いフレームでした。
購入されようと思っていらっしゃるのは現行モデルのフルカーボンバイクでしょうか?

メラクは初代、2代目とも純粋なレーサーバイクという位置付けだったと思います。
おそらく3代目も同じ路線でしょうし、最高級のキング3よりクイックなバイクのような気もしています。

レースで使うには持って来いだと思いますよ。
後はフレーム特性を見てホイールで味付けを変えたら楽しいと思います。

ぼくもできるなら一度乗ってみたいです。
MERAK良いですよね
実家で引退させてありますけど、帰省したときとか今でも乗ります
明日のSUZUKAはこいつで出走・・・・・するかは分かりませんが持って行きますw
MERAK EVO.2012を納車待ちの“まーしろう”と申します。
純正で付属の最下グレードのバレットをウルトラCULTに約80000円の差額でアップグレードしたく思っています。
私はホビーレーサーレベルで週に100キロ程度の走行です。
ヒルクライムも少しはしますが大した事はありません。
単純にどう思われますか?
また、カラーは白×黒と白×黒×赤のどちらが似合うと思われますか?
ご意見お聞かせ下さい ほっとした顔
MERAK 2012モデルがずいぶん安くなりましたね。
いろいろと異論はあると思いますが、個人的にはとても好きです。

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